アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう後3日です(笑)

今大慌てで困っています。
所持しているカードの有効範囲

2011/11/12に
米国本土のサンフランシスコに行きます
そこからレンタカーを借りて一通り周った
後にラスベガスで返却します。


レンタカー会社:ハーツ
貸出:サンフランシスコ国際空港
返却:ラスベガスマッカラン国際空港

デポジットや返却時の決済について質問です


今所持しているカードが

スルガ銀行マイ支店発行
「スルガ銀行VISAデビットカード」

だけなのですが
ハーツレンタカーを借りるのに
「クレジットカードじゃないと絶対無理」

「スルガ銀行VISAデビットカード」
が使えないかもしれないと
オペレーターの方に言われ
大変困っています。


最近同じカードを使用できた方がいらっしゃれば
間違いないので教えて下さい。
また、4年ほど前には使えたそうなので
極最近の情報が欲しいです。


つぎにデポジットですが
「返却まで」返金できませんか?
確認がとれるとカードデスクに電話をすれば
営業時間内に返金するといわれましたがそのあたりどうでしょうか?
レンタカーやホテル等のデポジットがかさむと今の倍くらい入金しておかなといけないので。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私の経験ではやっぱり使えませんね。
    • good
    • 0

>最近同じカードを使用できた方がいらっしゃれば


>間違いないので教えて下さい。
>また、4年ほど前には使えたそうなので
>極最近の情報が欲しいです。
最近、同じカードを使ったわけではないですが、渡米直後には(当時の)イーバンクカード(スルガ銀行VISAデビットカードと同じくVISAデビットカード)を使っていました。

さて・・・・
ハーツのオペレーターと話をする時に、お持ちのカードが「スルガ銀行VISAデビットカード」だからと言うことで「デビットカードで決済します」などと言ってませんか?
こちら(アメリカ)でいう「デビットカード」と日本での「VISAデビットカード」、表現は似ていますがかなり性質が違うようです。
銀行にも問い合わせをされたーーとのことですが、その回答通りVISAデビットはこちらではクレジットカードの「ように」使うことができます。銀行は違いますが同じくVISAデビットカードを発行している楽天銀行デビットカードの説明では「お店(加盟店)で支払方法を聞かれた際には、クレジットで『1回払い』をご指定ください」とあります。もともとな同じVISAデビットカードなので、スルガ銀行VISAデビットカードもおなじではないですかね?

>つぎにデポジットですが
>「返却まで」返金できませんか?
>確認がとれるとカードデスクに電話をすれば
>営業時間内に返金するといわれましたがそのあたりどうでしょうか?
おそらくーーなんですが、レンタカー会社が支払いの確認がとれたらカード会社には返金手続きをとる(正しくはデポジット分をキャンセル決済する)んだと思います。レンタカー会社としては返金手続き(キャンセル決済)をすれば「やることやったよ」で終わりです。
そこからはカード会社の仕事です。たしか、日本で発行されているVISAデビットカードはVISA JAPANなどのクレジットカード会社が管理していたように聞いたことがあるんですが、そのクレジットカード会社がスルガ銀行とどんな契約をしているかーーによっては、クレジットカード会社からスルガ銀行への入金手続きに時間がかかるかもしれません。

いずれにしても、実際にはどうなるかわからないので間に合えば1枚は「普通の」クレジットカードを持っておきたいですよね。
なにせ「アメリカ」ですから、人によって対応も違うことも多いし、それよりなにより、ちょっとでもややこしいことがあると「できない」「わからない」で済ませようとする担当者も少なく無いですから。

一昔前は「海外旅行に行くので!」と言えば即日発行してくれるクレジットカード会社はいくらでもあったんですけどねぇ・・・・

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/38849 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!