CDプレーヤーやMDコンポのスピーカーから人の声がします。
この様な場合は一体どう言う場合が考えられるのでしょうか?
違法電波なんでしょうか?
一体どの様な事をして、人の声が聞こえて来るのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://hfplc.sakura.ne.jp/old/emc.htm
【アマチュア無線電波障害】

曾て、合法的に空中線電力(送信出力)100Wの免許を受けてアマチュア無線を楽しんでいた者です。
アマチュア無線は第1級から第4級までの免許資格があり、第1級免許は「合法的に出力1,000W」までの免許状交付を受けることが出来ます。
従って、ハイパワーのアマチュア無線局が違法と決め付けるのは如何なものかと思いますが、アマチュア無線の電波形式は音声電波では殆んどが「SSB(シングルサイドバンド)」或いは「FM(周波数変調)」を使用しますので、SSB音声なら搬送波がないので復調器を通さないと「モガモガ」のように聴こえ音声にはならないはずです。
また、FM電波もアンプでは復調し難いのでハッキリとした音声に聴こえるなら「AM(振幅変調)」電波が疑わしいです。

現在のアマチュア無線機の市販状況から考えるとAM電波形式を申請する局は皆無に等しいはずなので、未だにAM電波を使用する「CB(市民バンド)無線」が疑わしいと思います。
日本のCB無線局は、合法免許状(無線従事者免許不要)でも出力0.5Wまでしか許可されてませんが、トラック運転手などは輸入CB無線機などを違法に改造して高出力の違法電波を出して仲間同士で交信してることがあります。
(実際に交信を傍受してます)
これ等の、トラックなどの移動する違法CB無線局を特定するのは専門家でも難しいのが現状ですが、自衛手段としてアンプ入力回路に100PF程度の「バイパス・コンデンサー」を入れてやると高周波(電波)成分が短絡してしまうのでアンプIが解決する事が多いです。
その他、スピーカーの配線を必要以上に長くしないことやコンポなどの筐体をアースに落とすことでもアンプIが改善する場合があるので試してください。
    • good
    • 0

近くにアマチュア無線してる方居ませんか?または違法改造のCB無線(大型トラックに付いてます)


基本は10wですが、大きなアンテナ、アンテナに近い部屋だと、混線します。
アンテナ無いじゃん!の場合は、違法改造無線機・・・50wや100wまで改造可能です。
しかしそこまでは、家電・TVにも影響します。道路では信号も誤作動します。
不審な場合、電波管理局への通報が最適です。(トラックだと無理ですが・・・)
調査し取り締まります。
平穏は生活が、戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
アマチュア無線とは何でしょうか?
携帯で調べれば良いのですが、出来れば教えて下さい。
アマチュア無線してる方を探すにはどうしたら良いんですか?

お礼日時:2011/11/09 15:04

スピーカーとアンプをつないでる部分の接触が悪く


そこからラジオの電波を受信してしまっているのだと思います。

一度スピーカーとアンプを繋ぎ直してみるか、配線を交換してみてください。
それでも治らなければスピーカーかアンプ自体の修理が必要かもしれません。
    • good
    • 0

近くにアマチュア無線の出力改造をしていることが考えられます。

いわゆる違法無線です。
黒い釣り竿のような長い棒状のアンテナがご近所にありませんか? 出力をあげている場合には、室内では困難なので屋外にだしているケースがほとんどですので、容易にみつけることができます。

見つけたら、指定の書式にて報告を記述して所轄の総合通信局に手紙して送付する形になります。

1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。

参考URL:http://jm7muu.com/index.php?%E9%81%95%E6%B3%95%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い釣竿の様な長い棒状のアンテナは今度住宅街なので、近所をグルリと一周走って確認して来ます。
指定の書式とは何ですか?

お礼日時:2011/11/09 14:48

ハイパワーの違法電波を使った、無線交信をしている可能性があります。


                (ご近所で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ハイパワー違法電波を使った無線交信とは何ですか?

無知なので、色々と教えて下さい。

出来れば詳しくお願いします。

またその場合はどの様な対策を取れば良いのですか?

お礼日時:2011/11/09 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のスピーカーから無線のようなものを受信

都内の普通のワンルームに住んでるのですが
たまにですが、スピーカーから「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

無線のやり取りのような会話なのですが
なぜ受信しちゃってるのでしょうか?

普通の1000円くらいのスピーカーです。
聞こえたり聞こえなかったりするのは、無線を発してる側が、私に聞こえたり、聞こえなかったり、
調節してるのでしょうか?

無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

Aベストアンサー

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

などと送受信している Tranceiver は 150MHz くらいから 470MHz ぐらいまでの周波数帯で通信しているのですが、AM (Analog Modulation) Radio の受信回路というのは受信したい周波数の電波に近い周波数の電力との差分を取ることによって音声周波数帯域の電力を取り出していることから、回路内部の Condensor や抵抗器といった素子の組み合わせが上手くこの差分を作り出す状態になっていると Tranceiver 通信の電波を受信してしまうこととなり、差分が取られた低周波信号は IC Chip で増幅できる周波数帯域になることから音楽信号と一緒に増幅されていまい、Filter を介して人の声が Speaker から再生されてしまうことになります。

・・・低周波に変換して増幅する Radio 受信機の構造に御興味があるのであれば下記参照 URL の Page 等を御読みください。

電気回路などなくても、例えば AM 放送電波塔のすぐ近くでは歯の詰め物が鉱石 Radio の原理で電波を受信して低周波変換してしまい、歯を振動させることによって骨振動で頭の中から Radio 番組が聞こえたりする怪現象が起きたりするものですよ(笑)。

あくまでも巧い具合に受信回路が形成された時にしか聞こえてくるものではありませんので、常にはっきりと聞こえるというものではなく、聞こえたり聞こえなかったりといった現象を繰り返すものです。

御質問者さんが経験されている現象は盗聴ではなく、単に御質問者さんの Speaker が Radio 受信機の状態になってしまう現象が起きているだけのことです。

>無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

勿論、知る由もありません。・・・その意味では確かに御質問者さんが盗聴しているということになりますが。

個人の貨物輸送業者や工事現場などでは出力を大きくする違法改造を施した Tranceiver を使っているところもあるので、IC Chip を使わない Transistor 式の Amplifier でも極稀ながらも受信してしまう場合があります。

昔、まだ IC Amplifier などなかった時代 (1970 年代末頃) に、喫茶店に入ったら有線放送である筈の店内音楽放送に目の前の産業道路を走る貨物車の通信が飛び込んできて、私の質問に店長も「何故なんでしょうねぇ。これ、有線放送ですよ。Radio Tuner なんて付いていないんですよ。」と頭を抱えていたことがありましたよ(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーヘテロダイン受信機

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こ...続きを読む

Qスピーカーから変な声が・・・

別に怪談話というわけではないのですが、
こういうケースが起こりうるかご教授ください。

ごくたまになのですが、PCにUSBで接続している
スピーカーから無線で話してるような声が聞こえてきます。
日本語ではないような気がしますが・・・
よくタクシーの運転手さんが使う無線を想像していただけると分かり易いと思います。

だいたいそういった声が聞こえた後、USBで接続
しているマウスが効かなくなります。

家の近くにはすぐそばに新幹線が通っており、電波塔
らしきものもあるので、それ関係かな?と思ったのですが、USB接続のPCスピーカーが電波を傍受することはあるのでしょうか?

心霊現象の類のお返事は自分怖がりなので
控え目にお願いします。

Aベストアンサー

近くで強い電波が発射されたときに、テレビ、ラジオ、オーディオ、電話に妨害が出ることを
TVI、BCI、アンプI、テレフォンIと言います。
質問者さんのケースは症状からパソコンIといえそうです。

無線の方式によっては日本語でしゃべっていても「モガモガ」と聞こえます。

USBに電波が飛び込んでUSB回路のICで検波され音声としてスピーカーを鳴らすと同時に
この信号がUSB回路の制御を狂わせて制御不能になる、と言うことが考えられます。

電波源としては違法無線、アマチュア無線、列車無線等がありうるでしょう。

Qスピーカーから無線の声が聞こえるのは?

昔の話になりますが学生時代の中学、高校頃オーディオに興味を持ちそれなりにやれアンプはどこのメーカーでチューナーはどこのだとか凝ってた時がありました。そこで質問です。ごくたまにスピーカからいきなり無線の声が聞こえて来る時がありました。友達が遊びに来ててびっくりされた事もあります。、これはどうして無線が入って来てたのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アンプIといわれる現象です、スピーカーの配線コードがアンテナの働きをして、近くから発せられる、無線電波が混入してスピーカーからでるのです、
対策は、スピーカーの配線コードを短くする、配線コードを網状シールド線で覆われた配線コードにして、網状のシールド線を地中へ接地する
わが家では、近くの県道に、高出力の違法無線機を積んだダンプカーが通ると、インターホーンの呼び出しチャイムは鳴るし、電話ファクスからは、無線の通話内容が聞こえるし、そこで配線をシールド線に交換してもらい直りました、オーディオスピーカー配線コードからも混入するので配線コードを短くして、シールド線に交換して、対策しました、尚、10w程度のアマチュア無線機では混入はありませんでした、

Q違法電波?

こんにちは。よろしくおねがいします。
私が住んでいるマンションは目の前を国道がはしっていて
いつも大型トラックなどが頻繁に通過します。
そのたび7階の私の部屋においているTVにとても耳障りなノイズが入るのでうんざりしています。(無線独特の話し方や口笛や金属音)
確かめたわけではないのですが、多分国道を走るトラックの運転手さんがアマチュア無線(?)をやっていてその会話や雑音がはいってきてるようです。
TV本来の音量よりもかなり大きな音なのでドキッとしてしまいます。丸一日家にいると数回程度で済まないときもあります。
そこで質問ですが、この無線というものは一般のテレビには混じってしまうものなのでしょうか?防ぎようはありませんか?また、この種の問題を取り締まっている機関があったと記憶していますが(電波管理局?)苦情として通報してよいものかどうか・・・ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 これらの電波障害をカットする方法は大きく分けて2つあります。ひとつは電波の発射を止めること。もうひとつはその電波をカットすることです。
 現実的な話しをすると、総合通信局(旧電気通信管理局)に苦情を出しても対処できません。ダンプカーなどであれをやっている人は山ほどいます。その道を通る違法局をあなたのために全部取り締まるなんてことはあるわけがないし、鉄道無線や警察無線に妨害が入るときなどと違って、テレビへの障害には消極的です。
 ですから、前者はあきらめます。
 後者の電波カットですが、これは専門的出し非常に難しい。色々なケースがるんでいろいろトライしてみないとダメなのが現状です。
 まずするべきことは、この障害があなたのテレビだけに起きているのか、他の部屋の方も同じなのか、症状は同じなのかどうか。そういうことを調べることです。
 なぜなら、本来テレビというのはテレビの電波しか拾わないように作ってあります。ところが無線の声が入るのですから、どこからその電波が入り込むのかを特定しないと対処できないんです。
 アンテナなのか、その下についている増幅器なのか、或いはアンテナから引き込まれている線がアンテナの役目をして拾ってしまうのか。またはあなたの部屋のアンテナ線に飛び込むのか、テレビ本体に飛び込んでいるのか。
 これによってあなたの部屋の中での対処になるのか、それともマンション全体の対処になるのかがきまります。
 これらのケースによって実際に行われる処置は以下のようなものがあります。原因によって有効であり無効にもなります。その判断は専門的知識を要するし、ここだけでは語れません。
**特定のテレビだけが障害を起こす場合**
1 テレビを取り替える(あなたのテレビだけが障害に弱い場合)
2 ハイパスフィルターというフィルターをテレビとアンテナの間に入れる(テレビ信号以外を減衰させます)
3 アンテナ端子からテレビまでのアンテナ線が平形なら、同軸ケーブルに変える。(丸型の奴。これの方が障害を拾いません)。長さも変えてみる。
4 テレビ内部の対策を施す(メーカー修理)。 
**マンション全体が同じような障害である場合**
1 テレビアンテナの向きを確認し、もっともテレビが強くなる位置に補正する(テレビ電波が弱いとだめです)
2 テレビアンテナが劣化していたらこれを交換する。(よくみたら骨が何本が折れていたなんてことがあります)
3 受信ブースター(テレビ電波を増幅するためにアンテナの下につけてある)をシールド(不要電波カット)の高い物に取り替える。
4 アンテナから屋内に引き込むケーブル。または部屋の中のケーブルの長さを変える。(長さが無線の周波数にあってたりすると無線のアンテナの役割をしてしまう)
5 アンテナを廃止し、ケーブルテレビにする。

 もしも全室のテレビが同じ状況であれば管理組合などでまとまって対処するほうがいいでしょう。僕の経験ではNHKは相談窓口としてはよいです。テレビのメーカーもあるいてど相談に乗ってくれますし、特定のテレビだけがだめだと言う場合は無料修理と言うケースもあります。そして、概して街の電気屋さんはダメです。

 これらの電波障害をカットする方法は大きく分けて2つあります。ひとつは電波の発射を止めること。もうひとつはその電波をカットすることです。
 現実的な話しをすると、総合通信局(旧電気通信管理局)に苦情を出しても対処できません。ダンプカーなどであれをやっている人は山ほどいます。その道を通る違法局をあなたのために全部取り締まるなんてことはあるわけがないし、鉄道無線や警察無線に妨害が入るときなどと違って、テレビへの障害には消極的です。
 ですから、前者はあきらめます。
 後者の電...続きを読む

QPC付属のスピーカーから話声が聞こえる?

PC付属のスピーカー(SOTEC製)の
ボリューウムをMAXにすると、
人の話声が聞こえるのです。(日本語です)
どうも、どこかのラジオ番組ではないかと
思われますが、どうして聞こえるのでしょうか?
また、直すににはどうしたらよいのでしょうか?
どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

スピーカーコードの処理をどうしてらっしゃいますか?
たいてい、長すぎると思いますが。

几帳面な人はきっちりくるくると巻いたりしてますよね。
もしそうしているなら、それをやめてぐちゃぐちゃにほぐしてください。
きっちり巻くと電気的にループアンテナになってしまい、
余計な電波を拾います。

それでだめなら、
今度はできるだけコンパクトに巻いて
さらにアルミホイル(料理用の安いものでOK)で
スピーカーコード全体ををくるんでください。

これでもだめなら・・
次は専門的な処置になります。
まずは上記2つの対策でどうかな?

Q通話していない携帯から男性の声がしました。

通話していない携帯から男性の声がしました。

auの携帯を使っているものです。昨日の夜中に不可解なことがあったのですが、
どなたか教えていただきたく投稿しました。

夜中の3時頃、携帯のゲームをしようとしてauのオープンアプリプレイヤーを起動し、
あるゲームを起動しました。その際、通信を要求されるので許可し、
ゲームのボリュームを下げようとそのゲームのオプションを触っていました。

するとその時、「はぁ、はぁ、はぁ」と三回、低い男の声が携帯から聞こえてきました。
少しずつ声が近づいてくるようで怖くなり、ゲームを終了させてしまったのですが、
あれは何だったのか気になってしょうがありません。

いやらしい声のようでもあり、オカルト映画などで男の幽霊が出している声のようでもありました。
再度ゲームを起動して同じ状態にしても聞こえませんでした。

電話の通話中に混線して他者の会話が聞こえた経験はありますが、
今回は通話しておらず、しかも混線したときのような雑音もなく結構クリアに聞こえました。

ゲームを起動する際に一度通信するので、その時に何か電波が混じったのかなと思っているのですが…。

その後、「混線」や「マンションの電波障害」など、私の思いつく範囲で検索してみましたが、
何分、強くない分野なので見当もつきませんでした。

関係ないかもしれませんが、最近、マンションの室内で携帯の電波が悪かったり、キッチンの照明器具が壊れたり、
パソコンが不調になったり、テレビがバチっと突然切れたりと、色々不具合が続くので、
マンションの電気の配線がおかしいのかなと思ったりしていたところです。
(マンションがJCOMを導入して、入居者が増えたあたりからのことです。)

電波と、インターネット環境(ケーブルテレビ)や電気の配線などが何か関係しているのか、
それともまったく関係ないのか、それも色々推測してみましたが、やはり見当もつきません。

まさか心霊現象や私が寝ぼけていたということはないと思っているのでこちらで質問させていただきました。

手がかりだけでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

通話していない携帯から男性の声がしました。

auの携帯を使っているものです。昨日の夜中に不可解なことがあったのですが、
どなたか教えていただきたく投稿しました。

夜中の3時頃、携帯のゲームをしようとしてauのオープンアプリプレイヤーを起動し、
あるゲームを起動しました。その際、通信を要求されるので許可し、
ゲームのボリュームを下げようとそのゲームのオプションを触っていました。

するとその時、「はぁ、はぁ、はぁ」と三回、低い男の声が携帯から聞こえてきました。
少しずつ声が近づいてくる...続きを読む

Aベストアンサー

携帯から声が聞こえて来たのでは無く、おそらくマンションに霊が居ると思います。携帯の電波が不安定になったり、パソコンも不安定になったりと霊が居るとそのような現象が出て来ます。あまり良く無いですね!早々にお寺に行ってお祓いをして貰った方が良いと思います。京都なら京田辺市に妙見山さんがあり、お祓い専門なので良いと思いますし、電話で相談された方が良いと思います。

Qスピーカーが警察の無線を拾ってしまいます…。

パソコンに外付けしているスピーカーが警察か警備会社の無線を時々拾ってしまい、ビックリするので困っています。

警察か警備会社というのは、聞こえてくる内容での予想です。

5秒~20秒くらいを一日に4~5回程度です。

家のすぐ隣に高速道路がありますので、そこからの無線を拾っているのかな~と予想しています。

一度警察に相談したことが有りますが、「うちには関係ない」と言わんばかりの態度で、突っぱねられました。
警察大っ嫌いになりました。

拾わないようにする解決方法がありましたら、お教え願いたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パトロール無線はラジオの AM 放送と同じ AM (アナログ変調) 無線ですので数MHz (メガヘルツ) といった高周波まで増幅可能なアンプを通して直接増幅するとスピーカーで再生できてしまいます。(送信アンテナの近くでは入れ歯から音が響いたりガードレールから音が聞こえたりするといった怪現象も入れ歯やガードレールが偶然にも上手い具合に受信増幅回路を形成してしまうからです)

ANo.2 nijjin さんが御指摘の通り、安価なアンプ内蔵スピーカーは高周波まで増幅可能な IC チップを増幅器として内蔵させていますので、アンテナ代わりになってしまったケーブルで受信したパトロール無線をスピーカーから再生してしまっているわけです。

電気工作に自信のある人であれば IC アンプとスピーカー・ユニットの間に 100 円するかしないか程度のコンデンサーを入れるという手で解消できますが、面倒くさいですよね。

もう少しお金をかけて ANo.3 tpg0 さんが御指摘の通り、ケーブルをシールドするというのも手ですが、これもスピーカー・ボックス内部の配線が電波を受信してしまわないように留意する必要があるかもしれません。(端子と内部回路との間で受信していたなんてこともあります)

全くお金をかけない方法として「PC とスピーカーの位置を変える」というのもあります。
「アンテナを動かして最も良い受信状態になるところを探す」というのと全く逆の発想で「最もパトロール無線を受信しない場所を探す」というわけですね。

確実な手法は残念ながら ANo.2 nijjin さんが御指摘の通り、スピーカーを USB 接続の別物に買い換えるしかありません。

パトロール無線はラジオの AM 放送と同じ AM (アナログ変調) 無線ですので数MHz (メガヘルツ) といった高周波まで増幅可能なアンプを通して直接増幅するとスピーカーで再生できてしまいます。(送信アンテナの近くでは入れ歯から音が響いたりガードレールから音が聞こえたりするといった怪現象も入れ歯やガードレールが偶然にも上手い具合に受信増幅回路を形成してしまうからです)

ANo.2 nijjin さんが御指摘の通り、安価なアンプ内蔵スピーカーは高周波まで増幅可能な IC チップを増幅器として内蔵させていますの...続きを読む

Qスピーカーから外国人の声が…

こんにちわ。
時々下記のような症状が起こるようになりました。

パソコンのスピーカーから、
外国人の無線のやりとりのような声が
時々入ってきます。
気持ちが悪いので、スピーカーの音量をゼロにしてみるのですが、
声は消えず、
逆に、スピーカーの音量をあげてみて声が大きくなったりはしません。

何語かわかりませんが、英語でないのは確かです。
雰囲気的には、アラビア語?のような感じで(アラビア語をよく知りませんが)
普通の会話というよりも、
無機質に同じような言葉を繰り返したりしていて、
(今日聞こえてきたのは、ジャパン~~フォ~ディ~オ~??みたいな感じで
同じ言葉を繰り返しています)
無線のやりとりのような感じに聞こえます。
頻度としては、週末の夜、週明けの朝あたりが多いです。

この症状はパソコンを買いかえてから(lenovo デスクトップ OS Windows8)
起こるようになりました。
ネットは、eo光、LANケーブルで接続しています。

こちらを読ませて頂くと、
同じような症状に悩まされている方がたくさんおられるようですが、
やはり、ウイルスか何かに感染している可能性が高いですか?
ちなみにパソコン購入時にウイルスソフトは入れました。(ウイルスバスター)
スキャンしても何も出てきません。

本当に不気味で気持ちが悪くて困っています。

何かヒントになるようなご回答を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
時々下記のような症状が起こるようになりました。

パソコンのスピーカーから、
外国人の無線のやりとりのような声が
時々入ってきます。
気持ちが悪いので、スピーカーの音量をゼロにしてみるのですが、
声は消えず、
逆に、スピーカーの音量をあげてみて声が大きくなったりはしません。

何語かわかりませんが、英語でないのは確かです。
雰囲気的には、アラビア語?のような感じで(アラビア語をよく知りませんが)
普通の会話というよりも、
無機質に同じような言葉を繰り返したりしていて、
(今...続きを読む

Aベストアンサー

昔から、ラジオ、ステレオなどへの無線通信の混入は、よくあります。
国内では違法になるハイパワーの通信機を使っている場合に発生しやすいですし、使っている家電品が安物だと、電波の影響を受けやすくなります。
たぶん、そのパソコンを変えたので、電波障害に対する性能が劣化し、無線を拾いやすくなったのでしょう。

また、中国製のPCには、最初からスパイウエアやスパイ用のパーツが組み込まれていることがあるようです。その不正パーツの影響かもしれません。
ちなみに、lenovoのPCは、セキュリティを考えて、使用禁止にしている国も多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報