電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作機です。
CPU:AMD Phenom2 955
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000
マザー:GIGABYTE GA-970A-D3 Rev.1.0
メモリー:DDR3 8G
HDD:WD 2T
グラフィック:GT9700
Bru-lay,DVD:LG各1
電源:玄人志向 650W
2週間前に自作し、Windows7 home premiumをインストールして使用していました。
何故か時々落ちていた(電源が切れ、ケースファンだけ回る)のですが、再起動
すると動きました。
所が、昨日は電源入れてもケースファンだけ廻り、すぐ電源も切れる状態に陥り
ました。何回か繰り返すうちに、BIOS起動までは持ち込めましたが、起動の旗表
示までは辿り着きませんでした。
実は同じケースで、マザーをBiostar TA780GM2で使用時(CPUとクーラーは同じ)
に同じ状況(稼働中に急に電源切れる、或いはブルースクリーンになる)に陥り、
マザーとメモリーを交換して今回の組み直しをしたのです。
尚、電源は450W から前回のマザーのトラブル時に上記650Wに入替えました
ので、電源系という可能性は低いのではないかと思います。
CPUクーラーの不調を疑っているのですが、この秋に起こるのかしら?皆さん、
知見をお知らせ下さい。

A 回答 (3件)

> 電源入れてもケースファンだけ廻り、すぐ電源も切れる状態に陥りました。

CPUの発熱(過熱)をマザーのセンサーが検知して電源OFFしているような気配がします。
CPUの取り付けは問題ないでしょうか。
CPUと放熱器の取り付けは問題ないでしょうか。(ごくわずかな隙間などがあってもダメです)
    • 0

1) BIOSで、もう一度CPU、メモリ、HDDが認識されているか確認してみましょう。

2) セーフモード(F8)は起動しないでしょうか?
もし起動したらデバイスマネージャで、各ハードウェアを確認。
×:無効
!:ドライバが壊れている
?:ドライバが見つからない
    • 0
この回答へのお礼

何故か起動直後にキーボードが使えないので・・・・・。
確認してみます!

AMDでよく発生するのですが、マザーボードとメモリの相性ではないでしょうか。

AMDとの相性のいいメモリを購入してみてください。ウソのように快適に利用できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。