ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

関西弁を話す人って、他の地方や上京しても「なまり」を直さない人が多いようですが
どうしてなのでしょうか?
他の方言の人は、ほとんど標準語を話すようにしますよね。
お笑い芸人などもそうだし、ある程度「市民権」があるのはわかりますが。

特に標準語圏(東京など)の人は、関西弁の人と話す時に違和感を感じませんか?
また、関西弁で標準語を喋る人に話し掛ける場合、違和感はないのでしょうか?

尚、申し訳ありませんが、母言語(?)なんだから直さなければいけない理由はないとか、
そういう「価値観」からの「反論」はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は大阪生まれ大阪育ちです。

一応標準語は話せるつもりです(他人が聞いておかしいかどうかは別にして)。

 それで、理由は簡単です。

》他の方言の人は、ほとんど標準語を話すようにしますよね。

 「上京したら標準語を話さなければならない」という考えそのものがないからです。
 だいたい「上京」とは言いません。「東京へ行く」と言います。むしろ、「上京」と呼ぶ人の気が知れません。東京や他の地方に阿る気は毛頭ありません。また、地方を蔑む考えも全くありません。逆に、東京に阿り、中央指向の考えを持つ人を軽蔑します。ですから、世界中どこへ行っても、関西弁で話します。

 追伸。
 私は「吉本」が嫌いです。あのこき下ろしの笑い、他人の身体的特徴を笑うのが我慢できないからです。くれぐれも私を彼らと一緒にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「地方」っていう呼び方、私も好きじゃないです。
東京だって「地方」だし、どこから見て「地方」と呼んでいるのか?って思いますね。

関西人はアイデンティティーが強いってことなのでしょうか。
東京と張り合うくらいの都市なので、引け目を感じないというのもあるのでしょうかねぇ。
周りと違うことを嫌う日本人的性質が薄い土地柄でしょうか。
とにかく、参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 17:59

テレビのアナウンサーなどが使ってるのは、「共通語」ではないのかしら。

日本全国で通じる言葉です。
ほかは全部方言だと思います。

日本全国の人に話をする人は、みんなに分かってもらうように共通語を使おうとしているのではないでしょうか。ある程度全国の人に分かってもらえる方言の人は、そのまま使っているのではないですか。
簡単に言えば、直す必要がないからでしょう。

質問者の言われる通りだとすると、どうしてよその土地に行ったら、「標準語」にするのでしょうか。それを考えれば、答えが分かりそうですが。

この回答への補足

★★★★回答者の皆様★★★★★
この場をお借りして失礼します。

何となく回答に関して「アイデンティティー」というものが一つのキーワードとして見えてきた気がします。
今後質問を開いていても、回答がズレて行きそうな気配がしますので、
既に良回答を得られたということで質問を締めさせていただきます。
御協力ありがとうございました。

補足日時:2003/11/22 18:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論、九州から関西に引っ越した人が、九州弁を関西弁に直して、
久しぶりに会ってみると関西弁になっていた…なんて話もあります。
やっぱり、その地方に行ったら、その地方に馴染むようにその地方の言葉を話すようになる
というのが多いみたいですが。
「標準語」とか「共通語」という言葉に限らず、その土地の言葉に直す人は多いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 18:11

私は京都に本社にある会社の東京支店に勤めています。


関西の出身の方が多くで、標準語を関東弁と呼ぶ方もいます。
標準語は彼らにはひとつの地方の言葉にすぎないのではないのでしょうか?
私は東北の出身ですが、なまりに対してコンプレックスがあり、標準語を話そうとします。関西の方はなまりにコンプレックスがないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者の御意見でも、関西人のアイデンティティーっていうのが解ったような気がします。
関西の関東への対抗意識みたいな話も聞きますからね。
仕事上では、関西の会社の方は付き合いやすくて好きなんですけど。(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 18:02

テレビを見ての話ですか?実際に関西の人がnsxrさんの身近に来て、訛りが治らない事を言っていますか?



>関西弁で標準語を喋る人

イントネーションが関西のままで‥という意味でしたら、他の地方の人が関西に来ても同じですが、(身近に一杯います)それとはまた話が違いますか?

もう少し補足をお願いします。

この回答への補足

いやいや、「関西弁を話す人が、標準語を話す人に話しかける場合」という意味です。
句読点の付け方によっては、関西弁のイントネーションで標準語を話すみたいな
意味合いになってしまいましたね。
失礼しました。すいません。

端的に言うと、東京で関西弁を喋っている人です。

補足日時:2003/11/22 17:47
    • good
    • 0

>他の方言の人は、ほとんど標準語を話すようにしますよね。



そうでもないですよ。
営業やアナウンサーなど、「ヒトと話す仕事」のかたはどうしても「意味が通じにくいと困る」というので標準語をしゃべろうとしていますが、それ以外の職業の人は、少なくともわたしのまわりではそれほど積極的に方言なまりを直そうとはしてませんよ。若いヒトはかっこ悪いから…という理由もあるようで、一部地域の人は積極的に努力してますけどねえ。
関西弁に関しては、かなり浸透していること、さらに違和感を逆に個性として生かしやすいことで営業のヒトなんかではわざと関西弁のままのヒトもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では関西以外の地方出身者はあんまり方言を使っていませんよね。
むしろ冗談っぽく使うことはあっても。

東京に来て標準語にしようとするのは、格好悪いというより、
周りに合わせる「和」を重んじる日本人的性質のような気もしますが…。
どっちにしろ、他と違うことを嫌いますからね、日本人は。

私の周りではほとんど関西弁以外は聞いたことがないので、
回答者様の周りの方の話しているところを聞いてみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁が苦手です(挑発とかじゃないです。誤解しないでくださいね)。

関西弁が苦手です(挑発とかじゃないです。誤解しないでくださいね)。
TVなどでずっと関西弁のひとっていますよね。なぜ標準語に直さないのでしょうか。例えば新潟とか沖縄の方は標準語でしゃべるように治しているように思います。(うまくない方もいますが)。
関西の方は関西弁を治している人は少ないように思います。なんか個性の押し付けのように感じます。
なんか話していると話しにくいのですが(ここは関西じゃないんだから関西弁使わないでほしい)。。
アメリカ人が日本に来て日本人は英語が最低クラスに下手だと英語で言ってるのをみたことがありますが、それと同じような印象をうけてしまいます。ネットで関西弁の人もまたです。
その割にこっちも関西弁で合わそうかとすると「イラつく」らしいですね。
同じように関西弁がどうも…と思ってる人はいますか?

Aベストアンサー

自分たちは東京のやつよりも標準語をしゃべっていると信じ切っている。
教師も、子供も、その親も。
そんな集団にまぎれこんで、あなたのような方がいらっしゃると、きついっす。
率先して、イントネーションから笑ってくださいます。
興味本位ならまだいいのですが、いじめの対象を探し、
常に女王様ないしは王子様きどり、そんなのが俺はNHKのドラマなどに出ているから
方言はないとか言われると、転校生はつらいです。
でも、仲良しになろうとすると、やっぱり真剣に覚えます。
語尾とか特徴的な言い回しは。
NHKのアナウンサー向けの教本で勉強したりなんかして。

最近びっくりしました。携帯電話の辞書って関西弁?らしきの満載ですね。
便利というか、馬鹿にしてるというか。
常にお客様が楽に入力できるという観点からすると、相当携帯言語として
使ってられるかたが多いような気がします。
本来入っていてほしい?京都弁とか河内弁とか三多摩弁とか東京の下町弁とかは
あまり載っていないように感じます。

いいじゃないですか。自分のネイティブな言葉でしゃべればいいのでは。
どこの生まれ?って聞くと、何と数100mぐらいしか離れてなさそうなんて
こともありました。

特定の方言でいらつかないで、親密な関係になって、しっかり教えるなり
教えてもらってください。

自分たちは東京のやつよりも標準語をしゃべっていると信じ切っている。
教師も、子供も、その親も。
そんな集団にまぎれこんで、あなたのような方がいらっしゃると、きついっす。
率先して、イントネーションから笑ってくださいます。
興味本位ならまだいいのですが、いじめの対象を探し、
常に女王様ないしは王子様きどり、そんなのが俺はNHKのドラマなどに出ているから
方言はないとか言われると、転校生はつらいです。
でも、仲良しになろうとすると、やっぱり真剣に覚えます。
語尾とか特徴的な言い回しは...続きを読む

Q言葉の訛りが強い社員がうっとうしくなってきた

私の勤務先のある社員の人、正社員ではなく契約で来てもらって約半年。しかし、言葉の訛りが強いのです。当人は上京して来て2年ほど経つようですが、いまだバリバリに訛っています。当人も訛りが取れないことは自覚しているのですが、これだけ標準語放送が普及している現代で、しかもまだ若いのに、それほど訛りって取れないものでしょうか。私自身も「方言くらい我慢してやろう」と思ってはいましたが、最近はだんだん、その人の言葉を聞いているだけで、むかつくようになってきました。
関西に近い地域の出身で関西弁に近い訛りですが、東北や九州出身社員たちが全然訛っていないのに、この差異は何でしょう。東京のど真ん中で働いているのに、私は、この人が契約満了していなくなるまで我慢している以外ないのでしょうか。
同じような経験をした皆様(訛っていた方の人、訛りを聞かされた方の人)、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

たぶんその人は訛りに誇りを持っているし、直す気がない。関西に住んでないのに関西弁が抜けない関西人は知る限りたいていそうです。個人的には気にならないので、むかついたりはしませんが。

ただ、標準語や別の地方の方言の渦の中で訛り続けるというのは、相当なことなので(普通は知らないうちに周りに影響されてしまう)、意思が強いか、音感が悪いか、頑固だとは思います。

Q関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

地方から関西に出てきてそのまま関西人(大阪人)と結婚しました。一概には言えませんがやはり関西人は関西人である事を誇りに思っている人が多いように思えます。特に東京にいる時はより関西弁がきつくなりますね。
私が思うに関西弁=おもしろい(と思われている)という自負も少しばかりあるのではないでしょうか?面白がられる事が好きだし、関西人気質の馴れ馴れしさや大雑把な所も関西弁なら大目に見てもらえるという無意識が働いていると思います。それから東京に対しては敵地で孤軍奮闘!という意識や関西を忘れない!という健気な意識もありそうです。

でも一番大きな理由は関西弁だとテレビのおかげで「通じない」と言う事がないと言う事です。いちいち周りの人間が「それって標準語では何ていうの?」と聞くと標準語を話すようになるかもしれませんが今の日本では無理ですね。

私も日本全国で東北弁で話しても誰にも笑われたり聞き返されたりしないのなら東北弁を使いたいものです。

Qなぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

関東圏の会社に勤務しています。

職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。
会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん
ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり
イラッとします。

プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、
仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが
関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして)

関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ
はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ
けないでしょうか?

Aベストアンサー

だって関西人は自分が中心に世の中回ってると思ってますから。
どこへ行っても方言で話してるのは確かに関西人だけです。

Q関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。

関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね?
僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、
関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。
他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、
すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。
なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。

関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか?
やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか?
特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

私は現在、大阪に住んでいます。生まれと育ちは香川県です。

 私の周りに、広島出身で現在関西に住んでいるのに、かたくなに広島弁をしゃべり続ける人がいます。
 その人は「広島一番!!」と思って、広島弁にほこりを持っています。こんな人は、関西、広島に限らず何処の地方にも存在すると思います。
 他の地方に行っても、出生地の方言が消えないのは、関西人の特色ではなく個人の性格だと思います。

 ただ、関西弁は日本で一番使用人口が多いので、確率的にみて日本で一番目立ちやすい方言です。
 だから、ごく一部の独善的な人も目立ちやすいのでしょう。

 また、メディア等の影響で、割と全国どこでも通じるので関西以外でもそのまま使っている人が多いのかもしれません。

 

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q関西人はなぜ東京で関西弁をしゃべるのですか

関西人は、なぜ東京に来ても、関西弁でしゃべるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪、京都、東京は自分の使う言葉にプライドを持っているって聞いた事があります。だから何処でも自分の出身地の方言?を使いたがるんですよ。

他の地方の方は逆に東京へ来たら方言を隠して頑張って標準語を使ってますよね。

Q「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

関西出身の関東在住のものです。
関東に来て半年ほどたちました。
周りの人は地方出身者が多いはずなのに、
みんな「~だよね」とか「~でさー」
といっています。それがあたかも標準語のように、
僕は関東弁に染まらないように誓ったので、
「~だよね」は「~ですよね」にするし、
「~でさー」に関しては使いません。

そこで質問なんですが、
みんなが使っている「~だよね」や「でさー」
は関東弁ですよね?

あと、
「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^?
私見ですが、
関東(非関西)の「だ」は関西の「や」
「ね」は「な」
に変換できると思っています。


それはペンだ→それはペンや
そうだけど→そうやけど
それはペンだよねー→それはペンやんなー

Aベストアンサー

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日本では「じゃ(ぢや)」に転訛して、さらに上方では「や」になったというのが定説。

であ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C7%A4%A2&kind=jn&mode=1&kwassist=0

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C0&kind=jn&mode=1&base=1&row=3
じゃ(ぢや)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E3&kind=jn&mode=1&base=1&row=1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4&kind=jn&mode=1&base=1&row=4


「関東方言」は存在します。日本全国の言葉を語彙・文法・音韻などの特徴によって分類した「方言区画」でいうと、「関東方言」は東日本の「東部方言」の一つです。
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/image_html/a5526100.html

関東方言はさらに「東関東方言」(東京方言・神奈川方言・千葉方言・埼玉方言・群馬方言)と、「西関東方言」(栃木方言・茨城方言)に大別する説もあります。
東京方言も、江戸語の流れを汲む下町方言、標準語・共通語のベースになった山の手方言、西部の多摩方言などに分けられます。

具体例を挙げるときりがありませんが、たとえば「落ちる」を「落っこちる」などというのは関東方言の代表例でしょう。
東京方言は、「あぶねー(危ない)」「さみー(寒い)」など、連母音の「ai・ae・oi・ie・ui」などが「えー」「いー」に訛ったり、「い」と「え」の混同、「ひ」と「し」の混同など色々な特徴があります。「危なくって」「寒くって」など、無闇に促音化が多いのも江戸語・東京方言の特徴です。
そのほか、「じゃん」は神奈川方言のうちの横浜方言。若者語の「うざい」も、多摩方言の「うざったい」がもとになった新方言とされています。

典型的な下町方言は別として、「山の手方言」や最近の「首都圏方言」は、中央語として活字メディアや電波メディアに載って広く全国に流れているので、方言とは認識し難くなっています。

>僕は関東弁に染まらないように誓ったので、

その心意気やよし(?)ですが、完全に排除するのはけっこう難しいのではないかと思います。

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日...続きを読む

Q上京した時、方言は治すべき?

関西人です。
就活が終わり、関東(東京)就職が決まったのですが、
ある上司に「標準語に治すべき」と言われました。

生まれも育ちも関西で、関西弁が標準語かつ母国語のように好きな私にとってはなかなかつらい言葉です。

しかし、郷に入っては郷に従え……標準語に治すべきなのでしょうか?

確かに、標準語の方が、敬語は自然です。
けれども、関西弁は関西弁なりにきちんと敬語はあると思います。
個人的には、方言は話のネタにもなりますし、そもそも営業職では無いのでできれば直したくないのですが……

社会人の方々、ご意見頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

別に直さなくていいでしょう、人格の一部だと思います。
特に関西弁はメジャーですし世間一般に認知されていますので上司個人のこだわりでは
ないでしょうか?

個人的には関西弁をはじめ、各地方の訛りが好きなので直して欲しくないです。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング