dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、声楽発表会に出ることになりました。
趣味で習いはじめて(大人の個人レッスン)発表会出演は初めてです。
メインはピアノ教室の発表会らしいのですが、折角の機会なので出ることになりました。
お月謝はワンレッスン制3000円、発表会の会費は1万円です。

お恥ずかしいのですが発表会や習い事に疎く、質問が二つあります。

【1】伴奏者に御礼を渡すタイミング
先日先生に「伴奏者(先生知り合いのピアニスト)には1万円くらい御礼を渡してね」と先生に言われました。
誰に頼んでも御礼はするものだろうからこんなものかな?と納得してます。
伴奏合わせの為に本番の1週間ほど前に一度会いますが、その時にお礼をお渡しした方がいいでしょうか?当日渡した方がいいでしょうか?開演前?終演後?色々心配してしまいます・・・。
伴奏合わせの日は1万円とは別に3000円包む予定です。(当方まで来ていただくので)

【2】声楽の先生へのお礼
声楽の先生には会費とは別に発表会当日に御礼(お金)を渡すのが常識でしょうか?

うちは親が昔ピアノ教室をしていたせいか、先生が伴奏者への御礼の話をされた時も、こういう世界のことも知ってると思うけど、みたいな言い方をされましたが、正直親のお金の事には関わってないのでわかりません。先生が「菓子折を持ってくる子もいるのよね~(そうじゃなくてお金でしょ?)」的なぼやき発言もしていたので…ちょっとヒヤヒヤしています。

渡すとしたら伴奏者と同額の1万円でしょうか?伴奏者より少ないと感じ悪いでしょうか?
また時期的にお歳暮の時期ですが、お歳暮は贈らず、発表会当日に「御礼」を包んでもおかしくないでしょうか?
(習い始めて数ヶ月と日が浅く今までお中元・お歳暮をしていません)
先生に失礼なことはしたくないのですが、出費が痛いのも正直なところで・・・

習い事の世界に詳しい方教えて下さい…。
できれば、教える立場の方からの正直なご意見が伺えたら嬉しいです。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

趣味的な演奏会なら演奏会が終わってから花束などもって

有難うございましたとさりげなくお持ちするか、後日最初の

レッスンの時にお渡しすればいいと思いますよ。

伴奏者に1万なら同じか2万でいいと思います。

先生によるんですよね。発表会の会費で頂いているから

いいよという先生もいるし、大御所的先生なら包まないといけないし。

私の場合(声楽やってます)会費で多く頂くので貰いません。

自分の先生に対してはいつも3万円包んでお菓子やワインと

一緒に発表会後お渡しします。

そして、お礼とお歳暮は別物なので別々に考えて下さい。

未だに変な風習があるんで私も困っています。

そうそう、外国人の先生に対してはそんなことしません。

それこそ叱られてしまいます。習慣の違いなんでしょうね。

日本の習い事(特に芸術分野)って変な習慣があるんで嫌ですよね。

くれぐれも最初には渡さないで下さいね。というのは、保管場所に

困ってしまうのでなるべくなら発表会全体が終了した後の方が

いいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

声楽の先生からのご回答、とても勉強になります、ありがとうございます。
やはり先生によるところも大きいのでしょうね。私の先生は会費とは別に包んだ方がよさそうです。
個人の習い事、芸事は、独特の風習がありますね。お世話になっているのだから何もしないのも・・・とは思いますが、金額が大きくなってくるとちょっとドキドキしてしまいます(笑)

お渡しするタイミングも教えてくださってありがとうございます。
そうですよね。当日はバタバタするし、ステージ上では荷物から目を離すわけですから、受け取る方も置き場所に困ってしまいますね。私も管理に気をつけて、終了後にお渡ししたいと思います。

ご回答本当に感謝いたします。ありがとうございました。