プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉が先日手術をして入院しています

その姉には、両思いでお付き合いなどは姉が退院してからゆっくり…って感じの男性がいます

その男性がどうも不愉快で、客観的な意見をいただきたくて投稿しました

●手術直後に姉からその男性に結果をメールするように頼まれ、メールの送信者が私である事・手術の結果・その時の姉の簡単な様子・心配ない事を簡単に書いたメールを送りました

その返信が、姉を見下しているような雰囲気で、姉を小心者だとか強がりだと書いてありました
(姉は誰からも肝が据わっていると言われますし、忍耐強いですが強がりではありません)

●絶食の姉に、それを知ってて段ボール一箱いっぱいにお菓子を持ってくる

家にその男性が来て、姉の病室に届けてほしいと渡されました
確かに、お菓子は姉の好みの物ばかりでした

●姉がメールに返信しないと、5~15分のスパンでメールを送ってきて、そのうち電話をしてくる

院内やでは電源を切っているらしく、外に出た際に電源を入れるとびっくりするそうです
それでも姉は「仕事ちゃんとしてんのかなぁ」と、男性を心配しています

●お見舞いに来るのは仕事が忙しいからムリ。でも、本当に入院しているのか、本当に手術をしたのか、証拠の写メを送れと言う

姉に「世の中に、手術したとか入院してるって嘘つく人っていてはるん?」と質問されたので、事情を聞きました

もちろん写メはすぐに断ったそうです

●姉が退院したら、その男性が姉の手術跡にキスをする約束を取り付けようと必死

「男の人って、女の人に手術跡あったらキスしたいもんなんかな?」と質問されたのがキッカケで知りました
姉の手術した場所は、服を着れば見えない場所です
傷跡をマジマシと見られるのは、女性としては複雑でしょうし、それ以前にお付き合いもまだなのに!

その他にも、その男性の被害妄想から始まった喧嘩をメールでしたりと、入院している人にもう少し配慮できないのか?!と、殴ってやりたい気持ちでいっぱいです

ましてや、姉は20代中頃でその男性は姉より10歳以上年上です

おっとりしている姉は「この人がアラフォーで未婚な理由がわかった気がするわぁ」と、のんきに呆れて、姉のペースでメールを返しています

もちろん当人同士の事に首を突っ込むべきではないのは分かっていますが、私が姉を大好きで少しばかり過保護なのを差し引いても、姉の回復をストレスで妨害しているようにしか見えません

長くなり、愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
また、こんな男性をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

心配する気持ちは解ります。

姉妹から見て、駄目な相手は結婚しても駄目です。
これは、私の妹の結婚相手もそうでしたから解ります。

両親から見ても、駄目男でしたら決定的です。
でも、2人で盛り上がってる時に、あからさまに反対せず
それとなく言う事です。

男を見る目がお姉さんには無いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*

下手に反対してしまうと、ロミジュリ効果が発動してしまう恐れがあるので、そこは慎重になっています

ですが…
当の姉が「こんな人じゃなかったのになぁ」と呟いていたので、姉の入院でその男性が参ってしまったか、まだ素顔を見せていなかったのかもしれません^^;

メールのメリットとデメリットの典型的な例ですね。

お姉さんと彼はとても幸せそうに私は感じました。(^。^)

活字やメールは読み手の感情が大きく影響します。

私はメールは連絡用と割り切り大切な事は当人に会って
話します。
読み手の状況も判らないのに誤解されたくありません。
会えない時は普段の会話に近い言葉を選びます。

質問者も彼に直接会って会話をしたらお姉さんが羨ましいと
感じるかも知れません。

お姉さんは彼の家族からも認められ、彼とは一線を越えた関係
彼はお姉さんが心配で仕方がなく会えない事でイライラしています。
お姉さんは彼と居ると良く笑わせられていると感じます。

質問者と私で同じ文章を読んでもこれだけ解釈が違う!

メールを文字を便利に使うのは簡単ですが会話を大切にして下さい。

・・・老婆心です。 (#^^#)
    • 0
この回答へのお礼

その男性と姉はお付き合いもまだです
一線を越えてもいませんし、男性の家族と会ってもいないそうです^^;

両想いであること、またお姉さまはご自身のペースで対応されて

いるとのこと。特に貴女が介入するような事はないように思います。

まずは、お姉さまのお見舞いに行かれた時に、貴女自身の気持ちを

お姉さまに話してみたらいかがですか?

質問に書かれたような事柄に関して、もっと掘り下げた話しを

聞けるような気がします。

実はね、退院した後は暫く自宅療養だし、甘いお菓子欲しいなと

あの人に言ったのよ、みたいな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

姉から質問されたり、お菓子を届けた際に、姉に事情をたずねたのですが…
お菓子をねだった覚えもなく、キスは何の脈略もなく申し出があったそうで、姉でもどうしてそうなったのかさっぱりわからないそうです^^;

私の気持ちというか「その人、気持ちが暴走気味じゃない?大丈夫?」と、軽~い感じで言ってみました
「うん、大丈夫じゃないかも」と返ってきました

あなたのおっしゃることを、そのまま理解すれば、

あなたと同じ結論になるとは思いますが、
そこには、あなたの見方、が必然的に入っていますよね。

お姉さんは、その男性と両想いということは
あなたとは違う見方をしているのでしょう。
そして、全く違う理解の仕方(○彼の本音)をしていると思います。

たとえば・・・
●姉を見下しているような雰囲気、姉を小心者だとか強がりだと書いてありました
○こわがりのくせに、こわくないふりをせず、泣きたいときは泣けばいいのに。

●絶食の姉に、それを知ってて段ボール一箱いっぱいにお菓子を持ってくる
○食べられないなら、せめて見るだけでも。
(あるいは)絶食が終われば、全部食べられるから、それを励みに頑張って。

●姉がメールに返信しないと、5~15分のスパンでメールを送ってきて、そのうち電話をしてくる
○めちゃくちゃ心配。声を聞きたい。

●お見舞いに来るのは仕事が忙しいからムリ。でも、本当に入院しているのか、本当に手術をしたのか、証拠の写メを送れと言う。「世の中に、手術したとか入院してるって嘘つく人っていてはるん?」
○もしかして、他に好きな人ができて、浮気旅行にでも行っているかも・・・(と疑っている)

●姉が退院したら、その男性が姉の手術跡にキスをする約束を取り付けようと必死
○何もかも知っていたい。好きでしょうがないんだ。

お姉さんも、やや呆れているご様子ですが、やはり恋しているときは
「あばたもえくぼ」なのではないでしょうか。

金銭をとられているとか、暴力・暴言を受けたとか、
明確な被害を受けられているならば、本人がなんと言おうと、
周りが介入しなければならないと思います。

が、現在のレベルでは、恋する二人の世界の一現象なのではないですか。
やや子どもじみてみえますが、恋に年齢は関係ないと思いますし、
ご心配ならば、観察は怠らずしながらも、
温かく見守ってあげたらいかがでしょうか。

いい妹さんを持って、幸せなお姉さんですね!
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが…お菓子やキスについては、姉でもどうしてそうなったのかわからないそうなので、何とも言えません^^;

姉に害が及ばない限りは、見守ろうと思います

姉妹とはいえ 妹の恋愛(私は姉なので)に立ち入る事はありませんね。

何でも 2人にしか分からない経緯ってあると思いますし。

お菓子を持って来た との事ですが 
例えばですよ、、、姉様が <手術したらたくさんお菓子を食べたい>
って言ってたとしたら どうします?
絶食もずっとでは無いし、いつ食事OKなのか は 医師の診断次第じゃない?

何か2人にしか分からない経緯があるのでしょう。
貴方が好かない人でも 姉は好きな訳ですし。。。

傷にキスを と言うのも 気持ち悪いと 貴方は思うでしょうけど
当人にとっては そうじゃないんじゃない?
姉様にとっては 傷は あまり良いものじゃないし(見えないとしても傷は無い方がいいものね)
そのコンプレックスになるであろう傷でも 俺は平気だよ
と言う事を言いたいのかも知れないし。

当事者同士なんだから 放置しておけば良いですよ。

不愉快と言うよりも 30代半ば以上の男性で 良い条件 と言う人を捜す方が大変ですよ。
何かある、、、無ければ今迄独身じゃないでしょ。

普通ならね、、、好きな人が手術する としたら 家に出向けるのですから 病院に向かいますよ。
お菓子をたくさん食べたい と言っても
じゃ 初デートで 駄菓子屋(ショッピングモール内等にあるテナント)に行こう
とか 
傷の事には 今ふれる様な時期じゃないですしね。

まぁ 普通じゃないって事を 姉様に教えてあげる方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子やキスの経緯ですが…姉ですら、どうしてそうなったのか、さっぱりわからないんだそうです^^;

この男性、いい歳して大人気ないと思いますね~

このぐらいの歳ならもう少し冷静な対応や、包容力あってもいいと思います。

手術跡にキス?

意味が分かりません。何か自分でドラマを作り上げようとしているとしか思えません。
学生レベルですね…

たぶんこの先まだまだ問題起こしそうな気がします。

お姉さんがどれだけ我慢できるか…

後はお姉さんの我慢しだいですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;
メルヘンと言うか…行き過ぎたロマンチストと言うか…

現実的な姉がどこまで付き合えるかですね^^;

言わずもがな、でしょう。

その人の祖父母、両親、兄弟姉妹のすべてを
それとなく知ってみませんか。それとなく知るとは、
調べていることを知られないように知ってくださいという
意味ですが、冷静に親族の全容を知れば、その人の
アクションの真意がより正しく解釈できるのではないでしょうか。

お菓子のプレゼントは
早く治って、食べられるようになってくださいねという祈り、
傷痕へのキスの件は
早く治って、愛し合いたいという愛欲の表現、ですね。

小姑としては、気になってしょうがないのでしょう。
干渉したいのであれば、上に記したように
親族の調査から始めてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
育った環境などで、価値観が大きく変わるものですし、何か手立てがあればそうしたいと思います^^*

あなたのお話だけを聞いていれば、気持ち悪いですが

お姉さんが好きならほっといたらいいと思います。

その彼氏はお姉さんに離れて行かれることが何よりも怖いのでしょう。
だから束縛しているのだと思いますよ。

別れ方を間違えると、ストーカーになりかねません。

きちんと嫌なことは嫌と、お姉さん自身がその彼氏が理解するまで伝えるべきです。

「思ってくれてる証拠みたいなもんだから」とタカをくくってほっておくから
こういったことに発展するのです。

あと、人を疑うひとは、自分自身も疑われる要素があるからというのは覚えておいた方がいいですよ。
その彼氏がお姉さんが入院していることを疑っているのなら、自分自身がなにかやましいことがあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事を嫌だと言い、理由をもの凄く噛み砕いて説明しても「嫌だと言われる人の気持ちを考えて言え」と返ってくるそうです…

ストーカーの可能性も捨てきれないので、万が一にでもストーカーになったら、家族総出で駆除します!

姉自身、疑われ方がおかしい…と言っていましたので、何か勘づいてるのかもしれません^^;

私なら、何もしません。

姉に、この人が本当に好きなの?と聞いてみるくらいだと思います。

こんな男性については、
こんな男性というか、こんな人間いるんですね。
殴る価値さえないので、いないものとみなします。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、当人同士の事なので何もできませんし、しない方がいいと思っています

姉の回復を邪魔されたんでは、たまったもんじゃない!と思うだけです^^;

これ以上ひどくならなければ、『空回ってるなぁ…』くらいで、冷ややかに流そうかと思います

私の主観ですが…

気持ち悪いです。
お姉さんのことを本当に思ってくれているなら
一番に体の具合を心配し、ゆっくり療養するように気遣って
くれるはずですよね。

病人に何度も何度もメールや電話をするなんて非常識だと思います。

幸いお付き合いは始まっていないとのことですので、
今のうちにお断りした方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

手術直後は「お疲れ」「ゆっくり寝てね」など、気遣ってくれたようですが…1日と持たずメールが沢山届くようになったそうです^^;

姉は呆れかえっているようなので、このままだと、お付き合いの可能性は低いような気がします