知人が最近ボルボ(車種不明)に買い替えたと聞き、
外車はあまり興味ないのですが、どんな車なのか、気になりだしました。

車マニアと言えるかどうか分かりませんが、わりと車好きのようで、
前はホンダのエアウェーブ、その前はスバルのレガシーに乗っていたようです。
これまでの車種の傾向からすると、ステーションワゴン?が好みのような気がしますが・・・。

そこで、ボルボって知人が買い替える程、魅力ある車なのでしょうか?
どんな車で、どのような人向きなのか、簡単に教えていただけますでしょうか?

ちなみに、当方は外車を買いたいとはこれっぽちも思っていませんので・・・(笑)

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A 回答 (11件中1~10件)

ボルボ、と一言で言っても色んなタイプの車があります。


日産の中にフェアレディやマーチやキューブがあるのと同じです。

私は別に車に詳しい訳でも、大層な車好き、という訳でもありませんが、
ボルボのS80を所有しています。
車を購入するのに色々と条件を出してみたのですが、
結局最終的には「丈夫であること」がその他の条件よりも先頭にきました。
そう、ボルボは、とても丈夫なのです。
車種に依っては、鉄板が入っています(防弾チョッキみたいなイメージ)。

知人の話ですが、高速道路で高速運転中に大型トラック2台に挟まれた人がいますが、
車は大破したそうですが、運転していた知人は擦り傷と軽いむちうち程度でした。
ただ、ハンドルは重たい、車も重たい、燃費も悪いです。

燃費はうちのボルボS80の場合、大体9.5km/l~10.5km/lくらいです。
まぁ外車=燃費が悪い みたいなイメージや、
国産車が異常なまでに運転がし易いだけであって、
乗り始めたらそれが普通になりました。

因みに、以前はminiとかシトロエンとか乗っていました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

皆様のご回答をすべてベストアンサーにしたいところですが、
一番早く回答してくださった方を選ばせていただきました。

皆様、分かりやすいご説明で本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 20:55

10ばんの方の回答ですが、それに補足をば



劣るのは劣るのでしょうね。

そんなことより日本では大事なことがあります。

日本の雪道、特に山間部などでの「わだち」の幅は小型車のトレッド(幅)にほれています。

それをあの幅の広いトレッドじゃ収まらずスタックする可能性は大きいと思います。


私は雪山の登るのですが、時々知り合いのゲレンデヴァーゲン(ベンツの4駆fです)に同乗します。

そのオーナーも幅の広さを嫌って日本に数台しかない屁舞うタイプにしたそうです。

そしてその機動力は抜群です。

ボルボには無理な世界です。(わだちの外側にはみ出たら谷底に転落です!)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:51

4WDの走破性に関してはスバルに劣るようですね。


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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:51

昔はフライングブロックと呼ばれるカクカクしたボディデザインと7トンの重みに耐えられるといううわさの堅牢なボディをもっていたので、それが今でも安全性のイメージとして色濃く残っております。



メルセデスベンツのように威圧感がなく、重厚さとスマートさと、無骨さとどこか古臭いところが入り混じっているような車です。

よいと思いますが、車好きでないと、分かりにくいかっこよさだと思います。

(中には、三菱リベロの国外生産バージョンというイメージの物もありますが、、、、)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:50

丈夫、ゴツイを売りにしたメーカーですね



以前ツーリングカーレース(グループA)に出ていたときは「フライング・ブロック」つまり空飛ぶレンガとあだ名されていました。

また日本ではステーションワゴンをメジャーというかステータスにしたメーカーの一つです。

丁度初代レガシィがワゴンを流行らせたと同時期です。

イメージ的には家族でリゾートといったところでした。(大型犬を乗せて、というのも重要かも)
それまで高級車、外車といえばスーツで、といったイメージでしたので対照的でした。

現在ではモデルチェンジを繰り返してワリとフツーの高級車です。
ですが前述の高級リゾートのイメージはあると思います。(SUV系よりももう少しフォーマルな感じで?)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:50

堅牢を売りにするスウェーデンの車です。

嘗て米国のTVで『ボルボの交通事故で人を殺したことはあるが車内の人が死んだ例は皆無です。』というCMを放映して顰蹙を買ったことがあります。そのくらい頑丈だということです(^_-) 真偽のほどは試したことがないので分りません(^_-)

この回答への補足

ご回答してくださった皆さんへ

なるほど~と読ませていただきました。
知人がボルボを選んだ理由が分かったような気がします。

そこでもう一つ皆さんに質問しますが、
知人は犬を多頭飼いしており、よくワンコを連れて長距離ドライブしている方みたいで、
やはり可愛いワンコの生命も守るためだったのでしょうか?
実際オーナーは、そういう方が多いのでしょうか?

そう思うと、皆さんの回答内容に納得でき、うなずけます。

補足日時:2011/11/11 22:02
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:49

人それぞれに購買動機や考え方はありますから、一概にこうだとは言えませんが・・・それを前提に回答します。



Wikiなどは関係なくこれは知っておいた方が良いですよ。
ボルボは、最初に三点式シートベルトを開発したメーカーです。凄いのは、それをIBMがPC/.ATの(現在のWindowsパソコンに到るハードウェア)技術をオープンにしたのと同様に、1950年代に公開したことです。即ち、自社だけの独占特許として占有せず、他のメーカーにもシートベルトの安全技術を開示したのがボルボです。

その結果、ボルボは安全の象徴として現在でも、世界で知られる自動車会社となりました。
現在でも、安全技術開発にはかなりの予算を出しており、運転支援システムは日本ではスバルのアイサイトが有名ですが、ボルボも条件さえ満たせば極めて高い精度で稼働する低速走行時の衝突警告回避システムを持っています。

私個人として言えば、ボルボを買う人のイメージは、安全意識が強いと考えます。
また、ステータスとして外車を望む人や、欧州デザインの車を好む人で上記の部分を大事にする人は、ボルボを選ぶでしょう。
会社だけで見るとそういったイメージとなります。

尚、外車全般として言えるのは、燃費より走行性能の良さと、デザイン性の違いでしょう。特に、欧州車は、奇抜なデザインの車や、スタイリッシュでコンパクトな割に、走行性能高い(ターボ機能を備えた)車種が多いのが特徴。また、欧州統一基準(EU基準)によって、環境性能の高い車種も結構多いです。そのため、小さいから走行性能が犠牲になるという日本の車に比べて、大きさの割に加速が良い車が多いのも特徴です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:49

スエーデンの車で、昔はぶつけられても凹まないと言われた車。


考えに違いで丈夫な車=安全では無く車は大丈夫でも運転者は怪我。
国産と事故すると、国産はグチャグチャ・・・ボルボは凹み無しで国産車がクッションになり怪我無くクレーム付ける客も居ました。
自損する大変な車でした。
簡単には、日本の様に薄い鉄板作成技術が無かったダケですが・・・。
安全基準から、ボルボも強いボディから設計変わり国産並に。
名前がブランド化したが経営は悪化。
中国に買収されたメーカーです。
特別、セールスポイント無い普通の車。
昔のブランドだけです。
車本体も国産と大して変わりません。

何かけなしてばかりで申し訳無いですか・・・昔のイメージ・・・装甲車のイメージが離れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:48

スエーデンの車。

日本では高級車のメーカーとの認識が大多数だが、母国では大衆車から高級車、トラックまで製造する総合メーカー。で、高級車のイメージは日本を含めた一部の国のイメージ。日本でもトラックを販売している。
以前の日本車は、外国車から比べて、外装の鉄板が薄く触った感触がペコペコへこむことや、クラッシャブルゾーンを設けると言う概念から、事故でエンジンルームが大破しやすいこと、価格が安いことなどから、外国車よりも安全性が劣ると見られていらた。
そんな時代の中、ボルボは頑丈なイメージを売り物にしていたこともあり、ボルボ=頑丈=安全と言う方程式が植えつけられ、安全なメーカーと言う今日のイメージが作られたと思います。

現在はボルボも日本車も大差ないほど安全性が向上しており、ボルボが安全と言うのは完全にイメージだけの世界になっています。

私の知る15年前のボルボのは、造りがかなり雑でした。内装にシワがあったり、べ二ア板が見えてたり、質感が悪かったり・・・高級車とは程遠いものでした。

ただ、高速安定性は日本車とは比べ物にはならず安定していて、逆にハンドルがすごく重くて・・・街をチョい乗りする機会が多い日本には日本の車が、スエーデンにはスエーデンの車が向いているのかな?(行ったことないですが)と言う個人的な印象です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:48

たしか無口で角刈りの殺し屋愛用の車だったと思います。



まじめな回答をすれば、スウェーデン製のワゴン車で有名です。

個性と言えば質実剛健。

なんの愛嬌も色気もないドイツ車をさらに素朴にしたようなメーカーでしたが、


この二十年ほどでずいぶん洗練され、プチお金持ち好きにターゲットを定めたように思えます。

しかし昨今会社が壊れにくくなってるのに、ボルボは高機能を付加するにつれ故障率が昔より高くなってるのはなんだかな、、、と。

という中産階級が背伸びして買う、チョイ高額車、、、がポジションかな。

p.s.ちゃんと評価くださいねw
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボルボ車のこと、よく分かりました。

お礼日時:2011/11/12 20:46

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Aベストアンサー

1~2年前にカー雑誌がこのような特集をしていましたよ
スズキは軽だけじゃないですよ、結構大きな車も作ってます
この時はスズキの社長車はグランドエスクードでした
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081302.html
この車は生産中止になりましたから今はどうなんでしょうね
ダイハツは確かアルティス(カムリのOEM車)だったと思います
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091300.html
トヨタの子会社と入ってもやっぱり自社ブランドの車を使うんでしょうね
日野はトラックというわけにはいきませんからトヨタ車なんでしょうね
日産はオーテックがエルグランドのVIP仕様というのを作ってますからこれを使っているんでしょうかね
http://www.autech.co.jp/HISTORY-WV/E51W01/
この車は濱崎あゆみが内装をヒョウ柄にして移動車に使っていたらしいですよ

この時の調査ではゴーンさんは自分用にフェアレディZ、家族用にエルグランドを所有していたらしいです
他のメーカーは「私有車はプライベートなことなので」と回答をもらえていなかったように思います
最新車とか高級車ではなく社長自身が好きな車に乗っていると思いますよ
マツダの社長がRX-8に乗っているという話もありますしね
もちろんこれ1台だけじゃないんでしょうけど

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1~2年前にカー雑誌がこのような特集をしていましたよ
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この時はスズキの社長車はグランドエスクードでした
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081302.html
この車は生産中止になりましたから今はどうなんでしょうね
ダイハツは確かアルティス(カムリのOEM車)だったと思います
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091300.html
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QVOLVOボルボについて教えて下さい

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Aベストアンサー

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワイパーが動いて恥ずかしかった。)
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○冬の寒いときは「座席の暖めモード」でホカホカ。冷え性の女性には嬉しい。
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850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワ...続きを読む

Q車を買い替えたいけど車種が決めれない

今年の秋に現在乗っている軽自動車を買い替えようと思っていますが、希望が多すぎて車種が絞れないのです。トヨタのシエンタ、ラッシュ、ラクティス、ホンダのフリード、モビリオ、軽自動車などなど…。
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希望(2)メインは通勤(片道30km)と近所への買い物用
希望(3)子供が小さいので、できれば乗り降りしやすいスライドドア
希望(4)燃費が良い
希望(5)中古でも良いので予算は250万円以内
希望(6)コンパクト
希望(7)7~8年は乗りたい
希望(8)雪が降る地域なので4WD
普段、遠出する時は7人乗りの乗用車がありますが、両親も使用することがあります。
すべて叶えた車種は難しいとは思うのですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで個人的な感想ですので参考程度に留めてください。
挙げられた中では、

シエンタ
→3列目が薄っぺらで短時間でも乗りたくないし家族も乗せたくない

ラッシュ
→外観はミニRAV4といった印象だけど、FRベースのAWDで走りは良さそう。
室内もさほど狭さは感じない(身長183cmの私がシートを合わせても普通に後ろに座れる)。
質問者さんのお住まいの地域には車高の高さは強い味方になる。

ラクティス
→室内空間が広く開放的。1週間限定でモニターをさせてもらったけど、パノラミックルーフは最高に気持ちがいい!!当時ファンカーゴを所有していたが、同じクラスに思えない走りの質感。

フリード
→このクラスで唯一3列目が大人でもまともに座れるシート(+空間)。走りも静かでスムーズ。意外にも現行型フィットよりはフロント周辺の車両感覚がつかみやすい。でも、インテリアデザインが奇抜すぎる。

モビリオ
→物件としては古く、これから7~8年乗る車ではない。

軽自動車
→あくまでお買い物+通勤用と考えればこの選択肢もあり。7人乗りの車もあるという事なので。
ただし、車両重量は車体の大きさに比例して増えるので、欲張り過ぎるとがっかりするかも。


(1)エッセ D(最廉価版 FF MT) 車両重量 710kg
(2)ミラ L(最廉価版 FF MT) 車両重量 740kg
(3)ムーヴ L(最廉価版 FF CVT) 車両重量 810kg
(4)タント L(最廉価版 FF CVT) 車両重量 920kg

単純にエッセとタントでは200kg(成人男性3人以上)もの差があるんです。




最終的な私なりの回答としては、
第一候補
ラクティス→やはりパノラミックルーフ設定車は魅力的。普段の日常が非日常になります♪

第二候補
ラッシュ→走行(走破性)を考えた結果。もしくは希少性(中古物件はニッチ商品です)。

※スライドドア車を外した理由は、お子さんを子育て中だからといってどうしても必要というものではないから。
小学生くらいになれば、自分で周囲を確認してからドアを開きます。
教育次第です。

あくまで個人的な感想ですので参考程度に留めてください。
挙げられた中では、

シエンタ
→3列目が薄っぺらで短時間でも乗りたくないし家族も乗せたくない

ラッシュ
→外観はミニRAV4といった印象だけど、FRベースのAWDで走りは良さそう。
室内もさほど狭さは感じない(身長183cmの私がシートを合わせても普通に後ろに座れる)。
質問者さんのお住まいの地域には車高の高さは強い味方になる。

ラクティス
→室内空間が広く開放的。1週間限定でモニターをさせてもらったけど、パノラミックルーフは最高に気持ちがい...続きを読む

QVOLVO ボルボってどうですか?

タイトル通りボルボの印象についての質問です。

フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか?
アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。
アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。

新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。
安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。
つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。
理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。

実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか?
クルマ好きの方、ボルボってどうですか??
お暇な時にでもご意見ご感想を…。

Aベストアンサー

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそんなに失うことなく、商売を続けて行くことができたのですが、やはり「アメリカ流のコストカット」と「アメリカ流の消費者迎合」的な要素はあり、ヨーロッパ的なもの、玄人受けする諸々は失われてしまいました。(今の外車みんなそうですが。)
ボルボらしさを追求するのであればあれば、1998年以前の車種、940や960などがボルボらしさに満ちているようです。ワゴンもいいですけどセダンも素敵で760のセダンなんかは国連職員のようで格好いいですよ!(実際960は外交官ナンバーをよく見ます。)
ちなみに240も740も760も940も960も驚く程小回りがききます。そしてステーションワゴンではこれ以上荷物が積める車はありません。
今のボルボで選ぶならXC90です。広尾○ーデンヒルズの駐車場にもいっぱい止まっていて、回りのカイエンヌやゲレンデバーゲンに「アウトドアならボルボじゃろ。」と説教垂れていました。
北欧のステーションワゴンならサーブ(これもGMですが)の方がまだヘンテコ(失礼)でいい感じだと思います。
サーブもボルボも今はヤナセで扱っていますのでとり急ぎ試乗してみて「しっくり来ない車」を選ぶのが「正しい外車生活」です。

参考URL:http://volvolife.jp/

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそん...続きを読む

Q知人が車の買い替えを考えています…

 車検到来を前に知人が車を替えるそうです。
 候補車は『日産 レパードJフェリー』、『トヨタ アルテッツア』、『三菱 シャリオグランディス』です。いずれもオートマチック、燃費の良好なエンジングレードを希望です。 
 オーナーの方、車に詳しい方の忌憚の無いご意見(燃費、使い勝手、故障頻度など)をお願いいたします。  

Aベストアンサー

 燃費を考えれば、シャリオグランディスかアルテッテツア。
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 但し、アルテッツアは4気筒のRSより6気筒のASの方がお勧めです。ASの玉数は少ないですが、RSは実用域のパワーが低く、マニュアルが多く、タイヤも高く、程度の悪いものが紛れ込み易いです。


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