電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おばさんの他愛のない愚痴です。お時間のある方、お付き合いください。

他県から嫁いできて30年の50代前半の主婦です。
これまで節約で家計をやりくりして新婚旅行以外の泊りがけの旅行は一回だけ、
日帰りの小旅行も年に一回あるかないかぐらいの生活です。
どこに行くにも夫は自分の行きたいところにしか興味がなく私の希望は却下されてしまいます。
テレビでよく地元の観光地が賑わっているニュースが流れて、
私が、「行きたい」と言っても「一人で行ってきな…」と言われます。
シーズン毎に毎年同じような会話の繰り返しです。30年間ずっと・・・
子供もいないので夫が行かないとなるとほんとに一人で行くしかありませんが私は免許を持っていません。
が、夫は独身の頃さんざんあちこち行っており、「そんなに大したとこじゃないヨ」というばかり。
私は県内の観光地にはほとんど行ったことがありません。
1度、県内の観光地にレジャー施設のようなものができた時にその施設にだけ行ったことがありますが、近くにはサスペンスドラマで度々ロケされるような有名な景勝地がありましたが、
「また、この次にしよう」と言われ帰ってきました。20年以上経ちましたが次はありませんでした。

そのことで多少不満に思ったことはありましたが、そんなに強く抗議したこともなく諦めてきていたのですが、
最近、少しおかしいんです・・・私の精神状態が。
先日、テレビで例によって紅葉で有名な景勝地が観光客でいっぱいというニュースを見た時、
ああ、ここにも行ったことないなあ…と思ったらしみじみ悲しくなってしまいました。
どうしてもそこに行きたいという強い願望があるわけでもないのに悲しくて腹立たしいのです。

実は先日新車を購入して、夫は嬉しくてドライブのプランを立てるのですが、
またしても私の意見など相手にされません。そこで、
今度、○○に行こうなどと言ってきた時、私の情緒不安定がまだ続いていたら、
「一人で行ってらっしゃい、私は行かない」
と言うつもりですがその時、次のどの段階までなら許されると思いますか?

1・「どんなにいい車を買っても私には何にもいいことがない、どこでも好きなところに一人で行けばいい、私は電車で好きなところに行きます」

2・タバコ好きで夫の親戚から私の受動喫煙が心配だからタバコを控えるよう忠告を受けた時、タバコはやめられない私には諦めてもらわないとしょうがないとヘラヘラ笑いながら喘息気味の私の横でも平気でスパスパ吸い続けていたのに、「この車の中では暫らくタバコは我慢しよう」と言った・・・
「私は300万円の車以下の存在なんですか?」

3・ナビの設定操作・ETCカードの手配など面倒なことはすべて私任せで、音楽をパソコンからSDHCに転送して聴けるようにしたのも私、だのに自分の好きな曲ばかり聴いて私が好きな曲をかけようとすると不機嫌になって全然ゆずってくれない・・・
「もう私は何もしませんから、これからは自分で全部やっていってください」

3番はちょっとかわいそうかな?とも思うのですが・・・


最後に一言
【そんなに車が気に入ってるならいっそ車で寝やがれ、大バカ野郎!】
った言ってやりたいのですが。。。言いすぎかな?

こんな下らない質問なのに長文になってしまいすみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (18件中11~18件)

言い過ぎでも言わなきゃ伝わらないです。

我慢すると夫婦なのに別々の人生歩んでるみたいな感じでしょう?行きたいところがあるのにつれてってくれないなら一人で電車で行くでも、友達と電車で行くでもいいので自分のやりたいことを後悔が残らないように自分で決めて実行しましょう。あなたの人生なのですから。一緒にいないことがあると一緒にいたいと思う時もできますが、いつも一緒だと一緒にいたいと思わなくなってきます。なので、たまには別行動するぐらいの方が旦那さんがあなたに合わせてくれることが増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日まで、少し落ち着いていたのにまた些細なことに反応して気持ちがとげとげしくなっていました。
何がそんなに気に入らないのか自分で自分が理解不能に陥ってしまっています。
数日前テレビで見たあのきれいな景色を見に行ったら、
少しはすっきりするかもしれないと思い立ち、調べてみたら、
最寄りの駅から2回乗り換えるだけで2時間半くらいで行けるみたいです。
ほんとに一人で行ってみたくなりました。一人で自由行動も意外と楽しいかもしれません。
山の中の渓谷なので冬になってしまう前に大急ぎで計画を立てます。

お礼日時:2011/11/13 22:27

3をするかわりに、○○に連れてってくれない?とか


一生のお願い!とか
あとは、手紙を書いてみるとかどうでしょう

車内で吸わなくなるなら、良いじゃないですか~。羨ましい。
狭い車内で吸われるとキツイです
うちの夫も吸いますし、禁煙なんてしやしませんよ。私も喘息気味なのに。
妊婦の時ですら吸いやがるから大変でした。
私は車以下とか、そこまで悲観せずに前向きに捉えましょう
車内で吸わないでくれるなら、ラッキーなんです!
新鮮な空気をガバガバ吸って下さい

あとは、一緒に行けるお友達が出来るといいですね
車運転できる人なら尚良しですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、車内でたばこを吸わなくなったのはいいことですよね、確かに。
「私は車以下か」というのはさすがに大人気なさ過ぎでした。
少しナイーブになっていましたが皆様のおかげで気持ちが落ち着いてきました。
kaiyukanさまのご主人は妊婦の時でも隣で吸ってたんですか、
それは私の夫以上のツワモノですね・・・
ということはまさかと思いますがもしかしてお子様の前でも?
もしそうだとしたら心中お察しいたします。
っていうか、そうでないことを祈っております。

お礼日時:2011/11/12 23:07

運転免許を取ってはいかがでしょうか?



時間とお金がかかりますが、行動範囲が飛躍的に広がりますけど。

お子さんがいないということは独り立ちしたのでしょうか?
出来なかったのでしょうか?
出来なかったのなら離婚も良いのかな?と思います。

今は夫婦と言うより同居人なんですね。
この先旦那さんを介護するだけの人生ってさみしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い頃から車の運転には自信が持てず 現在に至っております。
子供はできませんでした。
でも、さすがに離婚までは考えてはいないんですよ、
いろいろ不満に思うことは他にもありますが、
それの1,5倍くらいいいところもあるので・・・

お礼日時:2011/11/12 22:44

ちょっとした事でも重なるとね・・ストレス溜まりますよね。



2.3. 言ってやりましょう!

1、せこいかも知れませんが、外に出かけると意外にモヤモヤしていた事が、気分転換されたりする事もあるので、取敢えず一緒に出掛けて、帰宅後に「今日は本当は、あなたがあんまりだから行くのは迷ったけどけど、まぁ’着いて行ってあげて○○だったわ。」と恩着せ気味(上から目線)に感想を述べるとかは如何でしょうか・・・。

【そんなに車が気に入ってるならいっそ車で寝やがれ、大バカ野郎!】

これは折を見てまたどうぞ(^0^*)。

末永く仲良くされるます様に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ストレス溜まり過ぎたのか一人で勝手に感情的になてしまっていました。
皆様のおかげで少し気持ちが落ち着いてきて、
よくよく考えてみると2番はやっぱり大人気ないし、
3番は相手が困るのがわかっていて陰険かなっと思えるようになりました。

1番をもう少し穏便な言い方に変え不満に思っていることを伝えたいと思います。

【そんなに車が気に入ってるならいっそ車で寝やがれ、大バカ野郎!】
これは今回のシナリオからは削除しておきます。

お礼日時:2011/11/12 22:18

彼は、質問者さまの眼差しやオーラから


マイナスのエネルギーを感じていて
重いのではないでしょうか。

世の浮気相手のイロ女に
《ドロボー猫!》と罵声を浴びせる
奥さんがいますが
アレは恥の上塗りでしかないのですが
質問者さまがデザインしているのは
恥の上塗りに近似の
かなしいアクションでしかありません。
ですので、やめておきましょう。

それより、
眼差しやオーラを変える
エレガントなデザインをしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、いきなりケンカ腰では夫もドン引きでしょうから最初は穏やかに話したほうがいいですね。
でも、エレガントな演出はキャラ的に無理がありすぎます…(^_^;)
今回、ひとりで感情的になってしまっていましたが、
思いがけずたくさんの方にご意見をいただき少し気持ちが落ち着いてきました。
どういう言い方が最善なのかいろいろ考えてみます。
私のイメージしたとおりに事が進むかどうか不安ですが、
冷静にスマートに気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2011/11/12 21:59

40代既婚男性です。



旦那さんは、奥様であるあなたを楽しませることが出来ない、ということに自分の無力感を覚えていると思いますね。

〇〇してあげたのに!見返りが自分に返ってこない。
と思うのは、ギブアンドテイクですから、今後は、
わたしの好きな観光スポットに連れて行かないんなら、
今後の面倒な手続きはご自分でどうぞ。と言ってやればいいんです。

旦那さんは言いたい事を言い、やりたいことをやっている。
なのに、なぜあなたは我慢ばかりするんですか?

お互い様!言いたい事は100%言おうじゃないか。
旦那だからえらいということは無い。
夫婦はパートナーシップ、対等な関係ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫はいわゆる亭主関白ではなく、これまでの30年の間には辛いことも沢山ありましたが、
決して私だけが我慢を強いられていたわけではない夫婦で乗り越えてきました。
日々の生活に関することでは、100%ではありませんがある程度言いたいことは行ってきました。
ただ、お出かけの行き先に関して私の希望が無視される事はそんなに大きな不満ではなかったのです。
・・・これまでは・・・ですが。
もう少し様子を見てきっかけがあれば1番だけは言ってみようかなと思っています。

お礼日時:2011/11/12 15:28

全部実行しましょう。



1.一人旅になるかも知れませんが、却って気が楽かも。
好きな時に好きなだけ思う存分風景でも温泉でも堪能する。
旦那さんの事など忘れて。

2.車内で飲み食いする。

3.あなたの好きな曲だけを入れる。
可哀想でも何でもありません。
当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cliomaxiさまの案、1番と2番を実行してみます。
3番はやはりちょっとかわいそうに思うのでもう少し様子を見ます。
はっきりきっぱり言っていただき元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 07:56

こんばんわ♪


旦那様はご質問者様がいらっしゃらないと生きていけないのですね。

1が無難でいいのではとおもいますが、
何も変化が起こることはなさそう。。

全部言ってやればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり変化を望むのは無理なんでしょうね。

とりあえず1番だけ試みて様子を見ることにします。

お礼日時:2011/11/12 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!