プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて合皮ソファーを購入します。
心配なのは、子供の食べこぼし飲みこぼしペンなどの落書き。
もちろんさせないようにしますし、今の子供達を見てもしないと思いますが、もしかして私達がこぼしたりペンを落としたりするかもしれません。
合皮は拭けば汚れは落ちるからお手入れしやすいとは聞きましたが、実際使ってらっしゃる方はどうでしょうか?
また、伸縮素材でどんな形のソファーにも合います、と言うカバーなどは合皮ソファーにセットしたら滑って外れてこないのかな?とも思います。
そんなタイプのカバーをお使いになられてる方の感想などもお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

合皮ソファーは、悪い言葉で言えば使い捨ての商品ですので

それを了解の上、金額が見合う物なら購入しても良いかと思います。
◇合皮の短所
・湿気や直射日光、及び使用状況により異なりますが
 加水分解等が原因で、ほぼ間違いなく経年劣化します。
 その際、修理方法は存在しません。
・雑誌等のインクが色移りしてしまうことがあります。
・汚れを落とす為に溶剤(シンナーやアルコール等)の入った物を使うと
 変色等を起こす可能性があります。
■過去質問が何件かあるはずですので、サイト内で検索してみて下さい

カバーについては、通気性の無い素材だと経年劣化を早めてしまいますので
布製が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

溶剤の入った物…気を付けます。
消耗品、覚悟でどれくらいもってどれくらい汚れるか試してみます。
その後また買い換える時に検討します。
合皮についてとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました!