アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<質問>
12月に納車になる新車を11月に登録することは、購入者にとってどのようなメリット・デメリット
があるのでしょうか。
(なお、契約時の納車見込みは来年2月となっていて、それを前提として計算している税金等に
 ついては、差分をディーラーが負担すると聞いています)

<背景>
「納車は12月ですが、登録は11月中に出来ます。登録だけ11月に済ませておきましょうか?」

と、今日、ディーラーの営業さんに聞かれました。

単純な素人感覚だと、12月納車なのに11月のうちに登録してしまうと、初回の車検が丸3年後
ではなく、2年と11ケ月後になってしまうので、損なのでは?と思ってしまいます。

その疑問をそのままディーラーの営業さんに伝えたところ、
「へぇ~~、そんな考え方もあるんですかぁー、珍しいですね」
と言われました・・・

以上、事情通の方、いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ディーラーにとっては、その月の実績に繋がるためにこのように言われたのかと思います。

要するに11月中に登録できるギリギリに車が来るのでしょう。

納車が早まった分の税金をディーラーが負担してくれることになっているのですから、特にメリットもデメリットもないと思います。
しいて言えば、車を売る時の値段が変わってくるかもしれませんね。乗り潰すつもりであればあまり関係ありませんが・・・

車検も登録した日が書かれるので、単純に11月登録で12月納車でも車検が1カ月短くなるわけではありません。あくまで、登録日までが車検の期日になりますので。仮に11月30日に登録して12月1日に納車となった場合は、初回車検は丸3年になります。

初回の車検までが短くなることを気にするのであれば、月をまたがることよりも登録日から納車日までの期間を短くする必要があります。

納車まではディーラーオプションの取り付け時間もあります。それに、冒頭にも書いたように実績を踏まえて、11月に登録を済ませてしまって実績を上げ、それからディーラーオプションの取り付けを行って納車としたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
登録日から丸3年ってわかっていたつもりだったのですが、営業さんの突然のご提案に少し焦って
思い込みが激しくなってしまったようです。
月をまたぐこと、ではなく、登録日と納車日の期間が問題、ということ、よくわかりました。
これですっきりと登録のタイミングを決められます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 22:12

11月登録なら、11月のノルマが足りないセールスに取ってはありがたいです。


オーナーはディーラーに預けているにもかかわらず、自動車税を1ヶ月余分に払わなければいけない。
ディーラーが負担してまで11月登録したいなら、営業成績のためでしょうね。
車検はいつ登録しても初回は登録から3年です。
    • good
    • 3

11月までに登録して、その時点のメーカーの販売実績を上げたいのでしょう。


確か登録月での新車販売台数の集計があったような・・・。

自動車税の月割りは1月分増えますし、車検も若干ながら早めに来てしまいます(期間が短くなるわけではなく、あくまで登録から3年なので・・・)。

12月早々の納車でできるだけ早く乗りたい(手続きの都合で1日でも遅れるのは嫌)とかなければ、11月中に登録する必要はユーザー側には何もないように思います。

税金分は持って貰っているなら金銭的負担はありませんが、ディーラー側の説明が悪い(メリットを説明するとか、協力を求めるとかではなく、ユーザー側の率直な疑問を珍しいとか・・・)ので、私なら「12月納車なら12月登録がいいです」ときっぱりはっきり突っぱねますね。
説明が悪くなければ、さほどデメリットはないので協力してもいいかな(ただし納車は頑張って早くしてね)、とは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにディーラー側の説明は悪いと感じています。
協力を求めると、何かオマケを要求されるとでも思っているのかもしれません。
ただ、色々とよくしていただいている部分もあるので、協力してあげようかなと
思い始めました。もう少しだけ考えてみます。

お礼日時:2011/11/12 22:07

登録って、ナンバーを取る登録ですよね?


車検証が必要なので、車検証には車体番号などが必要なので実物が無いと発行できないし、事前にはできないと思うけど、ディーラーはなぜできると言ったのでしょうね?
しかも今は、タイの洪水被害で、ほとんどのメーカーが生産に影響が出て、中には納期不確定になっているメーカや車種もあるはずです。
なので、納車されるまでいつになるかわからないはずですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もタイの洪水の影響は懸念していましたが、車がメーカーからディーラーに入る目処は
たっていると営業さんは言っていました。

お礼日時:2011/11/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!