プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークの構成について勉強しています。

クライアント-ciscoのスイッチ--ciscoのルータ--インターネット

という図で考えていました。
あまりに簡単な構成ですいません。
もっといろいろ間に入ると思いますがお許しください。

最近では1Gぐらいのスピードを事業所内で出す事も可能かと思います。
つまりクライアント--スイッチ間を1000BASEで運用することです。

それならば、
1.スイッチ--ルータ間はSFPなどを利用し、10Gぐらいで結ぶのでしょうか。
2.ルータ--インターネット間も10Gぐらいで結ぶのでしょうか?
3.2の時は光になると思うのですが、ルータからインターネットにつなぐ時もう一台ぐらい機器を挟む必要があると思うのですが、ONUとかになるのでしょうか。この点が一番わかりません。

もし、具体的に回線はメタル・光とかまで詳細に書いてあるWEBがあれば教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

御質問に回答致します。

1.スイッチ--ルータ間はSFPなどを利用し、10Gぐらいで結ぶのでしょうか。
 ⇒ルータの先にインターネットとありますが、そんなに大きなデータのやり取りをインターネットと頻繁にしているのですか?

外部ネットワークとそれほど通信をしないなら、10Gにする必要はないと思います。

社内でのデータ通信が多いなら、スイッチとクライアント間だけ、1000BASEにした方がいいのではないでしょうか。

2.ルータ--インターネット間も10Gぐらいで結ぶのでしょうか?
 ⇒上に同じです。

3.2の時は光になると思うのですが、ルータからインターネットにつなぐ時もう一台ぐらい機器を挟む必要があると思うのですが、ONUとかになるのでしょうか。この点が一番わかりません。答します。

⇒サービスプロバイダに聞きましょう。
  いろいろ教えてくれますよ。

http://flets.com/company/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスプロバイダに聞けば分かりますよね、その考えは浮かびませんでした。
青天の霹靂です。