プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gkに向いている人ってどんなひとですか?
やりたくないのにやらされたのは走れない人?気が強い人?
うまくなるにはどうしたらいですか?
キーパーやりたくな~い!!(涙)

A 回答 (8件)

私は高校時代3年間、サッカー部のGKをやっていました。

最近始めたフットサルでもGKをやっています。基本的にやらされているタイプの人は、失点に対する責任感が弱く、努力も足らないので向上しません。やりたくてなったにしても、GKとしてチームの要になろう、という誇りと自信がないと上手くなりません。
サッカーは点取りゲームではなく、守りきるスポーツだとういことは、引き分けで勝ち点がつくことから明白ですが、GKがしっかりしていないチームは強くなりません。
脱線しましたが、うまくなるには練習するしかありません。必要な身体能力的とその向上のための練習はこんな感じです。まずジャンプ力の強化のために天突きジャンプの繰り返し。握力強化のための鉄棒ぶら下がり。キック力強化のための背筋運動。正確なキックのための、着地点を決めてのキックの練習。セービングへの恐怖を低減するための砂場での横跳びの練習。ここまでは一人でもできます。あと、相手が一人いればシュートを打ってもらってキャッチングやセービング、キックやスローを受けてもらいます。
ゲームの中では、いかに相手のシュートコースを消していくかをDFとよく確認しあうことです。ここしかないという所にシュートさせるように仕向ければいいわけですから。ゴールを守りきるためには、GKとしてゴールを死守する気迫と、DFとの信頼関係がとても必要になるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三年間もキーパーされてて練習熱心で感心しました。逃げずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:46

瞬発力のある人です。


キーパーに求められる身体能力は,FWと同じといわれています。
FWとGKの求められる能力の違いは,GKは勇気が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口けんかは強いのに勇気って無いです。
でもがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:51

向いている向いていないという判断はじつに難しいです、走れないからGKというのはおかしいですよ、プロの選手でも足の遅い選手がフィールドで出ていますから。

フットサルということなのでアドバイスですが、フットサルのキーパーはものすごく重要ですよ。高校時代から大会に出てましたがGKがしっかりしているかいないかで勝ち負けはかなり違ってきます。相手のチームを見たりや自分のチーム経験から確かだと思います。
やりがいは十分ありますよ。やっていくうちに好きになったり、何か大会に出るというモチベーションを持つと楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は走れないし新人だし太めなのでやらされたと思っていました。チームの為にがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:48

#3です。

フットサルということのようなので、参考になるホームページをご案内しておきます。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~y-yasu/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またアドバイスありがとうございます。
勉強になりました。
精進してまいります。
また教えてくださいね!!

お礼日時:2003/11/24 18:20

キーパーやりたくないと…、キーパーの面白いところをみつけて見ては?自分ならでわの…。



うまくなるには、後ろからの指示が大事ですね。
強い意志。瞬発力や瞬時の判断が重要ですかね…。
ゲームの展開がみえる人がやるのもGKなどの人の特権。

GKって可愛そうなポジションですよね。GKやった人だけがわかります。しかし、もちろん楽しいこともあります。
たとえば、何本もシュートを相手がうってきて、すべてセーブできて、皆からの感謝の声、勝利です。
かわいそうって言ったのは、FWと違って1本でもゴールを入れてしまったら・・・・・・。1番うまい人がやるって言う人もいますし、背が高いからでGKをやらせる人もいます。
人に聞いたり、自分でどこのポジションが向いているのか考える事です。
本やテレビをみたりしてみては?
絶対に何か発見があります。しかし、そんな簡単にはわかりませんよ。^^

わかりずらいところや何かほかに聞きたいことがあれば補足してください。
どこのポジションでもサッカーはサッカーです。
楽しいことにはかわりありませんよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん他に質問ですか・・・
またにしますがその時は宜しくお願いします!
ゲームよく知らないのに後ろからの指示って難しいな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 18:18

人間性や性格のことは、こっちに置いといて。



技術的な能力だけを考えれば、
高いレベルなら、運動能力、身体能力などに抜群に優れた人でフィールドプレイヤーとしての能力も備える人。

それなりのレベルなら、ボールを手で扱うハンドリング能力の高い人。
バレーボールやバスケットボールなどの、「手のボール扱いがうまい人」が向いてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか褒められているようです♪
磨きをかけて戦いたいです。

お礼日時:2003/11/24 18:16

どういうレベルでサッカーしてるか分かりませんけど、例えば少年団とか見てると本当に下手な人には任せませんよね。


そこそこ運動神経はよくて、サッカーを分かってる人。
声を出して指示を出せる人。勇気・責任感のある人なんてのはGKの素質を持っているかもしれませんね。

気持ちは分かりますけど、「やりたくなーい」と思ってたら素質を持ってても上手くならないでしょうね。
特殊なポジションをやる誇りなんて感じることができたらレベルアップするんじゃないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで誇れるものがなかったので
誇りに思い精進してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:35

(サッカーのですよね?)


GKはヨーロッパなどでは、人気のポジションです。
日本では、野球のキャッチャーのように、
動けない人、誰がやっても同じという意味にとらえられがちです。

しかし、ちゃんとゲームとして成り立っていけば行くほど、
GKのポジションは重要に成っていきます。
手を使える唯一のポジションですし、危険を顧みず飛び出して行ったり、GKがヘタだと点を入れられ放題ですから。

私が思うGKに向いている人とは、
キック力がある
責任感が強い
反射神経がある
根性がある
体の当たりが強い
周りに指示を与えられる
などなどです。

レベルの低い草サッカーや、ルールやラインが適当なサッカーでは、ゴールエリアの有無などでやりにくいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フットサルのキーパーをします。
キャプテンからそのように思われていたのですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!