プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いしている彼から借金があることを告白されました。

結婚を意識しての付き合いだった為、ショックも大きく、別れることももちろん考えました。
しかし、私も人を責められるほど過去がキレイなわけでもなく、もう少し彼を信じて付き合ってみようと思っています。

彼曰く、
ギャンブルなどでの借金ではない。
闇金などからは借りていない。
とのこと。

これが嘘で、これからもしいろんな事がボロボロでてくるようであればキッパリお別れします。

とにかく早く返済を終わらせることを約束し、それまでは今までのようなデートができないことは我慢すると伝えました。

私も知らなかったとはいえ、比較的デートにお金をかけていた部分もあり(借金があるにも関わらず、はぶりよくお金を使っていた彼は情けないと思います)これからは節約をしていこうと思っているのですが・・・

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、打ち明けられた後どういう風に付き合いを続けていったか、お金を使わずどういう風に会っていったかなど、教えていただければと思います。

そんな彼とは別れるべきというご意見が多いとは思いますので、逆に付き合いを続けてその後結婚された方など別れなかった方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

何に使って出来た借金かが問題ですね

車、酒(キャバクラ等で貢いで)、身につけるもの(ブランド品の装飾品、服)等
又は病む負えない事情の借金かそれらを明確(通帳、請求書等書面の物)
にする必要があると思います。
幾ら借金しているのか返済計画等を明確にした上であなたが判断し決める事だと思います。
彼がそうだとは言いませんが、お金にだらしない人間はお金を貯める事は難しいと思います。
結婚後のプラン養育費、家の購入、仕事etc・・・たぶんまだ実感がないと思いますが
考えた方が良いですよ。

妻子あるアラフォーより
    • 0
この回答へのお礼

借金の原因は、遊びでつくったものではありませんでしたが、やはり彼の考えの甘さを痛感させられる内容でした。

また、借金があるにも関わらず普通に生活をおくっていたことや、考えの甘さ、見栄っ張りな性格・・・そういったことはやはり私の理解の範疇を超えていました。

しっかり考え、結論だします。
ありがとうございました。

借金していた男です。

結婚したかったので、任意整理の方法を選択しました。
約250万の借金で、すべて消費者金融でした。
6年かけて全額完済して、今では一戸建ても買いました。

自己破産って方法もありましたが、やはり結婚後にローンが組めなくなるのは大変なので、一切遊ばずにコツコツ返済に付き合ってもらいました。これからはカミさんと子供にいっぱいお金をかけてあげたいです。

>とにかく早く返済を終わらせることを約束
これはただの口約束でしょうから、きちんと整理すべきですね。
借金って一種の癖みたいなものなので、罪の意識とかは一切ありません。
また借りてしまう可能性もありますので、彼を法的に縛り付けることが大事です。
闇金なんかは法律なんか無視して貸してきますし、取り立てにもきます。
ちゃんと我慢できる彼なら信じて大丈夫ですし、ちょっとでも嘘ついたりするのであれば別れたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金額は今約230万くらいらしいです。

金額も問題ではあるのですが、彼の今の収入を考えると頑張ればすぐに返せるはずなのに月々決まった額を返済すれば良いと思っている、その金銭感覚の甘さにガックリしてしまいました。

しっかり考え結論だします。

私の場合のお話です。

借金があることは承知で付き合っていました。
本人(彼)としては、何とでもいいように言えるんですよね。その時は、『借金返済があったから(自分が返さないと親に迷惑がかかると思って)生きてこれた』とか、言っていました。

今まで返した額が300万くらいと、残りは少し。しっかり返しているアピールもあり、当時は信用していました。

結婚し、生活費のことなど話していると、どうもおかしい。収入のわりに、生活費として渡される額が少なく、聞いてみると、残りの額も200万近く。これにはアングリしました。そんなにあったのかと…
毎月の支払いでは利子を払っているようなもので、生活費から利子分を払い続けると思うと、もったいなくなり、私の貯金で精算しました。

今それから5年経っています。当の本人、借金を精算したことも忘れたのか、妹夫婦が親にお金を借りにきたことを罵倒していました。
自分は消費者金融に多額に借りていたくせに。
私のお金で精算したのは間違えでした。
でも、家庭のことを考えると、利子を払い続けるのも自分にとってマイナス。

借金持ちと結婚するべきではありません。すべて精算し終わるまで待つのは絶対です。それで婚期が遅くなる不安があるなら、別れた方がいいです。
そして、もう一つ。

自分の手持ちにないお金(=借金)で物事をやり過ごした人の金銭感覚は、ずれています。治るものではありません。
デートの時に羽振りがいい。この一文にぞっとしてしまいました。まさしく、うちの旦那。
人前ではお金を惜しみなく出す。この癖?性格も直りません。
彼なら良いですが、夫になる人に、こうゆうタイプの人は自分が苦労しますよ。

余談ですが、うちの旦那は、私がなんとか貯金しているお金を勝手におろして使ってしまいます(スロットです。)
その時は反省しますが、3度やられました。
もう信用しません。できません。
一緒にいるのは、離婚してすべてを流すのが悔しいからです。

貧乏人がダメとは思いません。
ただ、自分の現状を受け止められず、見合った生活をできない人はだめです。

本来、どんな理由にせよ借金がある人が彼女とデートで羽振り良くなんて、現状を理解できていないとしか、私は思えません。
少なくとも先のことを考える力は少ないかと思います。

長くなりました。ご参考までに。あなたが苦労する人生になりませんように、願っています
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話が聞けて嬉しく思います。

失礼な言い方になるかもしれませんが、私はまだ結婚してない分良かったのかもしれません。

結婚するとしても借金返済してからというのは決めています。
が、彼の甘さや見栄っ張りな部分を考えるとお付き合い自体も見直したいと思いました。

おばさんです。

結婚を意識してのお付き合いとの事…。

でしたらそれなりに書き込みますね。

借金は彼を信じる、信じないの問題ではありません。

きちんとした説明を受けずに、信じて付き合う…事は、ただのはぐらかしでしかないと思います。

ギャンブルでも無く、闇金からも借りていなくても、それ以上に出てこなくても、充分<やばい>ケースはいくらでもあります。

金額を言わない事は、言えば貴女が逃げ出す様なとんでもない金額の可能性があります。

ただ生活費が足らないから…という借金癖がついていたとしたら、もう今の生活が<普通>になっている彼にとって、彼のお給料でやり繰りすること自体がもうすでにきついと感じる事でしょう…。

その上さらに返済に回せる余裕はないと考えられませんか?

毎月5万借りていれば、1年で60万、10年で600万に膨れ上がります。

例えば手取りで20万を貰っていて、5万借りていたとしたら、毎月25万円の生活をしてきた事になる訳ですよね。

それを借りずに生活して、さらに5万返していくとしたら、いきなり25万円の生活から、15万円と言う身動きとれない様な生活になってしまう訳です…。

お金の事はシビアにならなくてはいけません。

私が知っている人では2件とも離婚の道を選びました。

借金の返済に親代々の財産を気いつぶして…。

例えば、500万を一気に使うには、ものすごい贅沢をしなければ使い切れませんが、毎日の積み重ねで使う分には、意識なく使い切ってしまうもんなんです。

後、失礼を承知で書かせてもらいますが、どういう経緯で借金の事が出てきたのでしょうか…?

結婚を前提としての貴女からのお金を当てに…という事だけには絶対なりませんように…!

借用者を書いても当てにはなりませんので、絶対に貴女が立て替える事はなさらない様に!

借金の額と、それが信用できる数字なのか…という事はしっかり把握しておかれる必要があります。

お金が絡むと恋愛は無理だと思いますし、私としてはやはり別れをすすめます。

ですが、貴女がどうしても別れたくない!というお気持ちならば、彼が正直に貴女に話し、それが信用できる裏付けがあり、さらに彼の返済する姿勢を年単位で見ていかれる事が必要だと思います。

結婚を考える時まで借金があり、更に金額を言わない人を、私は信用できません。

貴女と結婚を考えているならば、きちんと返済計画も添えて全てを明らかにしないとおかしいと思いませんか…?

貴女からは絶対にお金を出してはいけません…くれぐれも老婆心から書き添えます。
    • 0
この回答へのお礼

利息については私も話し、前倒しで返済させるようにしたのですが、そういった事を自分で考えれない彼の甘さに今後ついていくことは難しいなと改めて思いました。

いろいろとありがとうございました。

ますはもっとしっかりときちんと金額含め、返済方法など事細かに彼に聞いてみましょう。

やはりお金のことは本当に怖いです。
身を滅ぼしますから・・。

結婚するならなおさら、まずは借金がいくらあるのか、100万までならまだ大丈夫ですが
それ以上の金額になってくると少し考えたほうがいいと思います・・。

いろいろ乗り越えて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

全部聞いたのですが、それが本当に全てなのかはわかりません。

今後ついていくことは難しいなと実感しました。

>ギャンブルなどでの借金ではない。

では、なんの為の借金ですか?
それによります。
しかしながら現段階でもそれを自主的に開示しようとしない彼はどうでしょうね・・

借金がありながらもデートで羽振りがいい。
おそらくかなりの見栄張り。加えて自制心がない。考えが甘く「なんとかなる」と自分の能力以上のことを求め困れば他人任せですね。貴女に打ち明けた時点でかなり困窮した状況なのかもしれません。

彼と続けたいのであれば「全てを貴女が把握すること」から始める必要があります。
金を借りてまでなんに費やしたのか。
いつから借り入れをしだし切欠はなんなのか。
返済めどはいつなのか。
残債はいくらか。
借入をしたことを反省しているのか。
二度と繰り返さない約束はできるのか。

細かくいうともっとありますが、彼女というものは愛情で全てを流してしまいがちです。そしてのちに後悔することになる。デート費用をケチる以前に人間性の問題なんですよ。
貴女が我慢できても彼は我慢できないかもしれません。貴女の前ではデート費用をケチりながら他所で散財することも十二分に考えられることです。

ここで情に流され曖昧にしないことです。
僕は男性ですし彼女が借金したと耳にしたことはありませんが、男友達から借金の弁済の為に金を貸してくれと頼まれたことはあります。たったの200万で僕は友人を失くしました。くれてやるから二度とその面みせるなと言いました。辛い経験でしたがそのくらいの気概が無ければ彼はいつまでも変わりませんよ。おふたりの為に、敢えて貴女が鬼になるべきときでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

金額もさることながら、彼の人間性を見直す良い機会となりました。

結婚してなかったのが救いです。
今後の彼の態度次第ではお付き合いは継続するかもしれません。
が、私も自分の年齢に惑わされず、借金返済が確実になるまで結婚はしません!

いろいろとありがとうございました。

既婚者ですが、まずは彼の借金理由を話して貰わないと前には進めませんよ。

ギャンブルでも闇金でも無くて、前妻と子供に支払って居るんだよとか、女性に貢いでしまったとか。
貴方の交際を断念させてしまうような「原因」なら彼は貴方に、本当の理由は言いません。
貴方が彼を信じようとしているのなら、信じたいので理由を教えて!とだけは聞きましょう。

もちろんそれも言えない関係なら、付き合う意味はありません。
節約してまで付き合うよりも、彼の借金完済まで会わないという節約もありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、節約してまで会う必要がわからなくなりました。

理由は教えてもらったのですが、彼の考えの甘さを痛感させられるものでした。

まだ結婚してるわけではないのですから、よく見極めたいと思います。

こんにちは。

女性です。

他の回答者さん方がおっしゃってますが…
「借金の理由」が分からなければなんとも言えないでしょう。
彼女に言えない理由とか、金銭感覚の緩さからくる理由だったら、結婚なんて無理ですし、してもすぐに破局します。
学費のための借金とか、そういうのであれば問題ないと思います。
まぁ借金を隠してはぶりよくデートにお金を使う見栄っ張りな彼を考えると、質問者さんが「え?そんな理由なの?」と思えるような内容かもしれません。
付き合い続けていくって言うのであれば、借金の理由と金額、返済期限等、細かく聞いておく必要があると思います。
あと、デートは節約しても、他で散財している可能性があるので、注意が必要かもしれませんが(お金の注ぎ込み方や感覚が女性と違ったりするので)
    • 0
この回答へのお礼

借金の原因は、遊びでつくったものではありませんでしたが、やはり彼の考えの甘さを痛感させられる内容でした。

また、借金があるにも関わらず普通に生活をおくっていたことや、考えの甘さ、見栄っ張りな性格・・・今後ついていくのは難しいと思いました。

借金返済が確実となるまで、結婚はしません!
それまでにちゃんと見極めたいと思います。

前後がハッキリしない場合、以前の質問も探して回答するんだけど。

20代で借金もちの男と結婚した知人はいるが。あなたたちは30代後半なんでしょ。それではやり方も難易度も、かなり違うよ。その他の状況も書いて、結婚やマネーカテゴリでも聞いたほうがいいと思うよ。

希望に反して、辛口の指摘になってしまうけど。おたくなりには本気のつもりかもしれないが、大人の本気「レベル」かというと疑問符がつくよ。実際的な質問をできないという部分で。

そしてこういう問題への向き合い方が、年齢の割にいまひとつという点からしても。その彼+おたくじゃ、芳しい結果になる確率が低いんじゃないかと思えてしまう。40代手前でマイナスからのスタートなんだから、水準以上にしっかり有能でないとだよ。
    • 0

あと、こうしておたくが相手に踏み込めない問題と、おたくも子供の関係でひっかかってる問題あるうちに、避妊なしでSEXだけしちゃえってのはどうかと思うよ。

カラダ面だけ大胆で、心と頭が進んでいかない関係はどうだろう。
    • 0