プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンに胡椒をいれますか?

・入れる方。
そのタイミングは?
味については?
どの様なスープでも入れますか?
胡椒の他に、何か調味料を入れたいものはありますか?

・入れない方。
なぜ入れませんか?
代替で何か調味料を入れたいものはありますか?

(興味本位のアンケートなので、答えられるものだけでも結構です。)

A 回答 (15件中1~10件)

ラーメンに胡椒を入れる事が多いです。



私のラ-メンの食べ方は、最初にス-プから入りますが
その後は麺と具を先行して食べ、
最後に残ったス-プを飲むという食べ方になります。

胡椒を入れるタイミングは
麺と具を食べ終えてス-プが残った時点で入れます。

あらためて、胡椒を入れる前にス-プを飲み、
胡椒を入れてからス-プを飲みます。

これで味が比較できる訳ですが、
比べてみると入れる前と入れた後では
たった一振りでも、ビックリする程味が変わります。
違う香辛料があれば、同じようにそれを試してみます。

こんな感じで1つのラ-メンで2つの味を楽しみます。
最初から入れる事はないな。

この回答への補足

>たった一振りでも、ビックリする程味が変わります。
胡椒の奥深さを感じるコメントでした。

補足日時:2011/11/19 13:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなパターンがありますね(笑)。
麺を食べた後、スープを飲む時に胡椒を入れるのは、初めてです。
人の好みってほんと色々ですね。
確かに、胡椒一振りで味がガラリと変わってしまうのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 13:13

入れないです。


ラーメンそのものの味を味わいたいからで、同じく入れる代表的なものラー油好きだけどインスタントでついてる場合しか入れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れないという理由も分かります。
素のお店の味を受け入れるという意味合いもあるのでしょうか。
ラー油はおいしいですね。
ただ、ラーメンの味がガラリと変わってしまう場合もありますが(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 13:17

・入れる方です。


タイミングはスープを一口飲んだ後。
中華そばに入れます。
胡椒の他に、何か調味料を入れたいものは 全くないですね。胡椒だけで良いです‥。煮干し系ラーメン大好き!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり胡椒は王道なのですかね。
確かに煮干系のラーメンっておいしいですよね。
煮干系もスープのベースは最近色々増えてきましたね。
私もラーメン大好きです(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 13:15

はい、入れます。



タイミングは食べる直前です。
みそ以外、醤油、とんこつ、塩に入れてます。

家で食べる時は、みそには豆板醤を入れています。
醤油には、お酢もかけます。

すすった時に「ブフォッ」となるので、入れ過ぎ注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり味噌にはいれませんか!
豆板醤は初めて聞きました。
しかし、コクがある調味料なので、おいしいかもしれませんね!
そうですか。
豆板醤。
これは一度ためしてみますよ(笑)。
ラーメンにお酢って、関西?では全くありません。
ラーメン屋さんに、お酢を並べているところは皆無ですから。
関東?の方だと一般的なのだそうですね。
何かの情報でそれを知った時、一度試してみましたが、意外といけるなと思いました(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 13:11

入れない。



全部同じ味になるから。
おろしにんにくなら最後に入れるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で意見のブレが感じられませんね。
そう言うのもありだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 13:03

 こんにちは。


 入れます、食べる前に。
 入れたほうが美味しいので(かけ蕎麦に七味唐辛子を入れるのと同じ感じ)。
 醤油と塩ラーメンは入れますね。味噌ラーメンは入れません。
 醤油ラーメンに「酢」を入れると美味しいので、気分で入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。
締め切った後で回答が追加されたようで(サイト違いの為でしょうか?)、マイページをふと見ると、お礼率が100%でなくなっていたので、?と思い確認してみると、回答を見つけることができました。
遅くなりましたが。
やはり味噌ラーメンには入れないのですか。
その様な方が多いですね。
そして。
ラーメンに酢。
これは関東に多いのですかね。
私は関西ですが、関西でラーメンに酢をいれる習慣は全くありあません(たぶん)。
国井律子さんのバイク旅のブログで見ましたが、関西方面のラーメン屋さんに酢が置いていないのを見てビックリしたそうです。
そりゃそうです(笑)。
酢を入れる習慣なんて皆無なのですから。
まあ、私もラーメンに酢を入れるのか!考えられん!とビックリしましたけどね。
しかし、物は試しと一度いれて見た事がありますが、醤油ラーメンだとおいしいですね。
味が変わって、最後まで美味しくいただくことができました。
何事も、食わず嫌いはダメという典型かも(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 23:35

>ラーメンに胡椒をいれますか?



入れます。<寿司にわさび、赤飯にごま塩、おでんにカラシ、うな丼に山椒、うどんに七味唐辛子を入れるように・・・>

>そのタイミングは?

最初に適量、その後にスープを飲んで物足りなければ追加。<多ければ自己責任であり、そのまま我慢して飲みます>

>味については?

習慣・約束事のような物であり、特に考えた事はありませんが、刺激&メリハリが利く、そして身体が内部から温まる。

>どの様なスープでも入れますか?

味噌・塩・バター・醤油と言う意味ですか・・・それなら全部に入れるように思います。<醤油[和風]の場合に少なめかも?>


>胡椒の他に、何か調味料を入れたいものはありますか?

特にありませんが、友人でラー油を入れる人とか柚子山椒とか明太子山椒を持参している人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。
締め切った後で回答が追加されたようで(サイト違いの為でしょうか?)、マイページをふと見ると、お礼率が100%でなくなっていたので、?と思い確認してみると、回答を見つけることができました。
遅くなりましたが。
最初に適量(笑)。
私と同じパターンです。
私も胡椒は、おでんにからしと同じ様な物と思っていますので。
他の調味料ではラー油はいれますね。
唐辛子なども加える事があります。
オリジナルの味に飽きが来るラーメンだと、入れる場合が多いです。
本当は、そのまま一気にスープまで飲んでしまえるラーメンが一番だとは思いますが。
しかし、味を徐々に変えるのもまた乙なものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 23:29

入れません。


お好みで味を調整してね!という店は 良く言えば自由度がありますが、
悪く言えば、味に自信ないのかよ!と思います。

味変として、店側で半分食べたら これを入れてみてください、みたいに書いてある場合
は入れてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな事も言えなくはないですね(笑)。
私の場合は、最初から入れる場合が多いです。
味を見た後で、胡椒を足すのは何やら仁義に反するような気がしていたので(笑)。
しかし、こうやって皆さんの意見を見ていると、初めに胡椒を入れてしまうのも、どうなのかな?なんて事も思いますね(笑)。
もちろん状況にも寄りますが。
面白いですな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 13:02

胡椒を入れる場合は、一口スープをすすって「ん?」と感じたときです。



家では「ネギ油」を少々入れて香りを楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ん?」ですか(笑)。
「ん?」にも色々な感覚がありますよね。
味が薄いと感じたときなのでしょうか。
ネギ油も良いですね。
スープを選ぶとは思いますが、独特の香りが素晴しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:56

醤油、塩、トンコツについては入れる事があります。


ミソは入れません(七味や一味唐辛子を入れる)。
タイミングは「味が物足りない」か「変化が欲しい」時です。
ラーメンに入れる調味料としては、
「七味(一味)唐辛子」「柚胡椒」「辛味噌」「ごま油」「ニンニク」「マー油」などがあり得ます。
テーブルにあれば一度は試しますが、そのままで充分美味しければ追加はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味を見てから派ですね(笑)。
やはり味噌は入れないのですね。
このアンケートでも味噌には入れない方が多いですね。
私自身は味噌ラーメンを食べる機会が少ない(決してキライではないのですが、おいしいお店が少ない)ので、イマイチ味噌に胡椒の感覚、または七味、一味唐辛子の感覚がわかりません。
マー油は最近多いですね。
豚骨スープのお店に多いかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!