プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折りたたみ自転車(マウンテンバイク)を利用しております。
http://item.rakuten.co.jp/auc-belkis/o-094/
26インチ 18段変速

一番重くしているのに、今朝いきなり漕いでもあまり前に進まず、軽くなってしまいました。
一番軽くすると、それこそ「無抵抗」でスカスカという感じで……、
でも、進まない事もないし、ギアチェンジすれば重みを一応変わるので、チェーンが外れているという訳でもなさそうです。

ギアチェンジは後輪のみでしています。
前輪は外れやすいって聞いて、しかも、なんだか壊れているのか、動かない(ハンドルについている機械を回せない)のです。

出来れば自分で、どうなっているかチェックしたり、簡単なら治したいです。

今まで通り後輪のギアだけでも動いて欲しい……。。
重くなってくれ際すれば……。
全部直らなくても、とにかく重くなって、少しの回転でしっかり走って欲しい……。。)

ここを見ると良いよというアドバイスやURLなどございましたら、是非ご教授をお願い致します。

今、平らな道で少し加速しただけで、もう漕いでいても全く意味がないほど軽くなってしまいました。(泣)

A 回答 (5件)

単にフロントギヤがセカンド辺りに落ちてるだけとちゃいますかね?



そもそもその自転車マウンテンバイクとちゃいますよ。
フレームのどこかに悪路走行禁止とかいった感じのステッカーが貼ってあると思います。
フレームもハイテンと呼ばれる、安物のママチャリとかに良く使われる素材ですしね。
定価の四万二千円もフェイク(と言ったら言葉は悪いですけど、、、定価いくらにするかは製造者の自由ですからね)です。
最初から値引きする事を計算して定価を付けてあるのですね。
自転車に限らず、安物の粗悪品にはよくある手です。
ですから、ちょっと調べれば分かりますが、定価販売している店舗なんてありえないですよー。
そういう製品は18,333円で売られているなら、それが定価で値引き無しだと納得して買えばそれなりのスペックで納得できますねー。

変速系が壊れるのも良くある事で、それはそういう仕様ですから、修理したいならごっそり別物と交換するしかないですよー。

とは言っても、家の近所2,3キロ圏内をのんびりポタるなら結構使えるバイクだと思いますから、スピード出さずに(そういう用途を想定して設計してないので、出すと危ないです)のんびり走る事をオススメしたいですねー。

この回答への補足

チェーンなのですが、確認してきました。
ハンドルの右の変速を回すと、後輪のギアは1~6段階、ギアがちゃんと大中小と移動していました。
ハンドルの左の変速を回すと、前輪のギアは小さい歯車の部分で固定で、中へも大へも動かずでした。

今、前も後ろも、一番小さな歯車にチェーンが掛かっています。
重くなりませんでしょうか。
本当にスピードが出ません。。
治し方は……??
何が壊れたのでしょうか。
><。

はい、マウンテンバイクじゃないかもしれないです。。
この前このサイトを見たときは「クロスバイク」って書いていました。
違いがわかりません。
とにかく、それなりに走ってくれるだけで嬉しいです~。><。

補足日時:2011/11/14 11:32
    • good
    • 0

 自分でやってみるなら、基本的な項目はこちらに。



http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html
    • good
    • 0

フロントのディレーラーかシフターが壊れていますね。


どっちがどう壊れているかは見てみないとなんとも言えませんね。
ここで聞くよりも自転車屋さんに持っていくのが一番いいんではないでしょうか。

ちなみにクロスバイクではないですよ。
    • good
    • 0

すでに回答にあるとおりです。


後ろギアは動いていますよね?

前ギアが動かない=一番小さいところになってしまった
=ワイヤーが完全に外れてしまった
ので、そういう症状になっています。

とりあえず、前変速機についているワイヤーを
ナットを回して外してみてください。

外した状態で左ハンドルの機械が動かせないようであれば、
その機械(シフターといいます)が壊れていますので
これの丸ごと交換です。

シフターは動くというのであれば、
今一度一番軽い位置にシフターを変速させて、
今の前変速機に、もう一度ワイヤーをしっかり引っ張って
ナットを締め付けて取り付けすると、
シフターも変速機も動きます。
適切な位置にするには・・・一言では説明できません。

このサイトの内容が、
ほぼシマノの取扱説明書に書かれているのと同じ内容です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
これでわからなければ
素直に購入店もしくは自転車販売店に持ち込んで修理してもらってください。
そのほかのことが不問であれば、
とりあえず前が正常な位置になるようにはできます。
    • good
    • 0

前が一番小さいギアに落ちているということは一番軽い状態になっている のです。

後ろが一番小さい(重い)ギアになっても以前よりはるかに軽い事になるのはそのせいです。ペダル側が大きく車輪側が小さい=重い、速い
故障したのは前側の変速レバー(シフター)です。自転車にだせば3千円程で修理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪側も後輪側も一番小さい歯車に合っている状態が一番重いのかと思っていました。
前輪が一番軽くなっていたとは。。
それを教えて頂く事が出来、自社の人に教わって、手動で、一番大きな歯車にチェーンを移動させました。

重くなりました!皆さん、ありがとうございます。><。

【追伸】
自転車屋へ行ってきました!
「加速すると、平坦な道なのに、漕いでいてもカスカスするようになりました。今日からいきなりです」と話すと、
技師さんが乗ってくださり「空転している」という言い方をされました。
ペダルの中の軸のボールが損傷しているらしいです、そのために「空転」するそうです。

※ この報告を会社の人達にすると「軽くなった原因はそれじゃないだろう」って言われました。
自転車技師と会社の先輩と、どっちが正しい事を言っているのでしょうか……??><。

お礼日時:2011/11/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!