アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入り子猫3ヶ月(親から見離された雄子猫)を保護することになりました。
この子猫は1ヶ月間、知人が保護してくれていました。
先住猫(雌猫)も野良猫で家猫として飼って4年目です。怖がりで警戒心が強い猫です。
新入り猫を一部屋に隔離してゲージに入れ、1日目はお互い全く見えないようにしていました。
2日目に少しずつ、窓越しに見えるようにして、子猫がいるのがわかるようにしました。
3日目に子猫をゲージから出し、遊んでいるのが見えるようにした時は、窓越しにくっつき先住猫も
怒る事なく仲良くなれると思っていました。
4日目にゲージに子猫を入れて先住猫を子猫のいる部屋に入れました。
少しずつ部屋を臭いながら子猫に近づき子猫の鼻にくっつけて行ったところ、子猫がゲージから遊んで手を出して、先住猫は怒りはじめ喧嘩状態になり子猫も威嚇し大騒動になりました。
先住猫は興奮して子猫がいる部屋中を臭い、しばらくあちこち走まわり始めました。
子猫はもう先住猫が居なくなると無邪気にゲージで遊んでいます。
子猫をゲージから出して遊ばせた部屋に子猫の臭いがある事がわかり自分の居場所を取られたと思ったのではないかと後悔しています。
ゲージから出さずに面会させた方が上手くいったのではないかと後悔しています。
今は子猫のいる部屋に入れないでゲージに居るのを窓越しに見えるようにしています。
じっと座って子猫を眺めては離れて行きます。気になる様子です。
今まで2匹の猫を飼ったことは無いので全くどのようにしてよいのかわかりません。
どのようにすれば先住猫が子猫を受け入れる事が出来るか良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

>窓越しにくっつき先住猫も怒る事なく仲良くなれると思っていました。



多くの飼い主さんは、期待をこめてそう思いがちなのでしょうが、窓越しに見ているのと
そばにいるのでは、全く意味が違ってきますね。

飼育本などでは「威嚇もせずケージ越しに臭いを嗅ぐのは、興味をもった証拠」であると
いった、安心っぽい表記をよくしていますが、【動物の行動学】らの観点からすれば、
・侵入者の正体を確かめる
・侵入者の臭いを覚え込む
となります。
元から、単独生活である成ネコは、相手が子ネコであっても、そこにいるのは縄張りに入
り込んできた侵入者でしかありません。

その後に度々様子を見に来るのも、感心があるというよりは、侵入者がケージから出てこ
ないかどうかの確認です。
今回は、ケージ越しですら喧嘩状態なのですから、このまま時間をかけても、まず事態は
好転しないでしょう。
しかも、成ネコは、元野良ですからね。。。

>ゲージから出さずに面会させた方が上手くいったのではないかと後悔しています。

直接対面させていたら、もっと大変なことになっていたと思いますよ。

>どのようにすれば先住猫が子猫を受け入れる事が出来るか・・

すでに子ネコも威嚇していますから、時間をかけても慣れるとは思いにくいですね。
当面は「完全室内別居」しか有効な手はなさそうです。
ネコの多頭飼いは、ひっかき傷ひとつで感染症のリスクも高くなりますから、その
ほうが安心です。
負担が大きいなら、成長する前に「里子」するのも選択のひとつです。
「里子」は見捨てることではありませんからね。

成ネコが家出することも珍しくありませんので、ご注意くださいね。

(元 飼育屋)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 14:35

文章すべてがとても理解できます。

たえず重複して飼ってきました。
徐々にゲージから出して会わせる時にまずは子猫ちゃんを抱くのではなく先住猫ちゃんの方を抱いてお話しながら会わせるのがコツです。
一緒に食事をさせると親しくなります。個々の食器でお互いが視線の隅にチラチラ入るぐらいの位置で食べさせるとよいようです。

相性はなんとも言えませんが一生本気で喧嘩ばかりすると言う事はないと思います。
相思相愛の場合、一匹が絶えず抱いて寝てなめてあげて、お相手は幸せそうだったりしますよ。
片思いで迷惑なお相手でも知らん顔しているだけで家族だと認識はしていて喧嘩はしません。
新入りに尻尾をおもちゃにされて迷惑してママ(飼い主)の所に隠れにきたり、
もう、人間みたいなものです。

少しづつです。
その猫なりに家族になりますから自然に任せれば大丈夫。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
質問ですがゲージから出して面会させるまではどのように面会させてましたか?
教えて下さい。

補足日時:2011/11/16 13:53
    • good
    • 8

最近2匹目の猫を飼い始めました。


他の回答者様と同じですが普通に子猫を先住の猫と引き合わせ放置しました。
最初は先住の猫は警戒しますが子猫の方は無邪気に先住の猫にちょっかい出したりしてました。
ちょっかい出された先住の猫は猫パンチで応戦したり噛んだりしてましたが子猫が痛がると離してましたね。そのうちだんだん警戒心も解けて2~3日後には仲良く一緒に寝てたり追いかけっこしたりしてました。
一回の経験しかないのでわかりませんが普通に引き合わせて放置しておけば問題ないんじゃないでしょうかね。餌を奪い合うほど少ないこともないでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。
大胆に面会させられたのですね。
飼い主によって猫ちゃん達も変わるように思いました。
飼い主が神経質にならないように頑張ってみます。

お礼日時:2011/11/16 14:00

先週生後3ヶ月♂の子猫を我が家に迎え入れました。


先住猫は9歳♂と5歳♀です。
うちの先住猫も怖がりで警戒心が強いのですが、5日目には一緒に寝るようになりました。

子猫自体に先住猫や飼い主さんの臭いをつけるようにすると少し変わってくるかと思います。
うちの場合は私が脱いだばかりの寝巻きの上で子猫を眠らせましたら、そんなに怖がらなくなりました。
先住猫の使用済みトイレ砂を子猫のトイレに入れたり、汚いですが先住猫の使用済みトイレ砂を子猫に浴びせたりする方法もあります。

はじめのうちは威嚇も仕方が無いですよ。
うちの場合は子猫をキャリーケースに入れたまま対面させたところ、先住猫は威嚇してそのまま2階の部屋に逃げましたから。
ドアの隙間から覗けるようにしておいて、先住猫のほうから近づけるようにしました。

お互いに安心できる逃げ場を作ってあげることが大切ですよ。
先住猫に対しても子猫が来る前と同じように可愛がってあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
子猫に先住猫の臭いをつける事、飼い主の臭いをつけるのはどういった意味でされましたか?

補足日時:2011/11/16 14:13
    • good
    • 8

初めまして!


我が家で3回経験有なので参考になるかわかりませんが、回答させて頂きます。
我が家では数年前に2回とつい最近また新入りの子猫がやってきました。
以前も最近もですが、先住猫が1匹になった時にやってきた子猫で先住猫は長期短期関わらず1匹でのびのびした生活をしているのである日突然よそ者が来てビックリなのと、敵意・敵視していくら子猫でも成猫同然のように威嚇?でもないですけど怒ってました。一方子猫は以前は野良が2回で最近きた子猫はもらった子猫ですが…
野良でも飼われていた猫でも環境が違うので…とりあえず隠れれる所を探しながら逃げ回ってました(^-^;
人間が無理矢理2匹を対面させて様子を見るのが1番良くないと思います。
我が家では新入りがきたらその日から普段から猫がいる居間に放してあとはほっといてましたf(^_^;
以外と子猫より先住猫のほが慣れるまで時間かかりますが、子猫って人間の子どもと一緒で何もわからないからとりあえず探検気分で家中を徘徊したり先住猫にちょっかいを出しては猫パンチされたり…それでもめげないからまた先住猫には寄って行きますしf(^_^;
同じ部屋に野放しにしておくほうが2~3日もすればうちの猫達は気がつけば一緒に寝たりしてましたよ(^-^)v
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大胆に育てていらっしゃるのですね。
飼い主が神経質にすると猫も神経質になるのでしょうね。

お礼日時:2011/11/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事