プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、30歳前半の独身リーマンです。

IWCのパイロットウォッチを買おうか悩んでいます。

定価55万くらいです。

実費は46万くらいかな。

でもこの歳でこんなに高価なものを買っていいのかな。

車はもっとするけど、生活のために必要なら仕方ない。

でも時計なんてスマホで十分用はたせるので、完全な自己満足と見栄です。

でも持っていると買うまでに他のことを我慢してお金を貯めた達成感もある。

マイナスとプラスが半分半分といったところだ。

客観的にいってどうなんだろうか。

ちなみに借金はなく、酒もタバコも車もやりません。

オーディオ、洋服、時計にほとんど全ての財産をつぎこんでいます。

A 回答 (8件)

IWC・・・・いいですね。


俺だったら、買います。

オメガに46万は出したくないけど、
IWCなら、買いたい。
すぐにでも買いたい!!!!


ということで、買ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いたくなってきた。
オメガよりIWCの方が時計好きの方がつけるイメージがあります。

お礼日時:2011/11/15 06:01

借金してまで買っているわけではないなら


良いんじゃないですか?
お金がある方の消費によって
経済が回っていくのですから。

この回答への補足

でも、資金の4分の3は、亡き祖母からのお金なんだよ。

で、自分で稼いだ金は残り4分の1のみ。

形見といえばそうだんだけど、そこが引っかかる。

人からもらったお金で買うなんてね。

補足日時:2011/11/14 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
借金はしません。
貯蓄もしながら買います。
でも高価なものなので慎重に。

お礼日時:2011/11/15 06:03

「趣味と実用を兼ねて」なんて言い方がありますが、要は趣味と実用の物差しは違う物なので、こういう言葉があるんだと思いますよ。



これは「自分の純粋な趣味なんだ」と思えれば実用性なんて皆無でも買えばいいし、「実用がある程度は欲しいよね」とか思うなら、過剰に高価って事は実用性に劣るって事ですから、それなりの価格の時計を買えばいいと思いますよ。

「実用的であればいいや」と思うなら、それこそスマホでも携帯でも時間が分かるもの一個持ってればあとは必要なしって事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実用品と趣味品とは区別する必要がありますね。
会社には実用的な多機能(タイマーつきなど)が必要でしょう。
今回は趣味品ですので、満足できるものを、です。

お礼日時:2011/11/15 06:09

こんばんは



長く使うのであれば良いのではないでしょうか?
ただ他の時計に愛情が行かなくなるようであれば
今回は見送ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、グランドセイコーとタグホイヤーを持っています。
グランドセイコーはシンプルでスーツに似合う時計です。
タグホイヤーも同様なのです。
でもグランドセイコーがすごく良い。
つけてる感じがせず体の一部となってる感じです。
でも、違った時計もおもしろいかなと。
それでパイロットウォッチを。
グランドセイコーとは違ったいい味を出しています。
グランドセイコーがフォーマル用とすれば、パイロットウォッチはアクティブ用かな。使い分ける予定です。

お礼日時:2011/11/15 06:05

40過ぎの会社員です。


自己満足の物、振り返ると、色々と持っていますね。

ご質問からは少しずれるのですが、ちゃんと貯蓄もしてらっしゃいますか?
財産をつぎ込んだオーディオ、洋服、時計、はきちんと長く使っていますか?大事にしていて、見るだけで幸せ、というのでも良いのですが。

上の2つの質問に、2つともYESなら、買っていいと思います。
借金がなくても、30過ぎて、ろくに貯蓄もないなら、ちょっとマズイですね。今回の時計は買ったとしても、ちゃんと将来に向けての貯蓄用と趣味用を分けて考えた方がいいでしょう。
買うけれど、しばらく使って後は死蔵というのであれば、今回から諦めることを考えた方がいいでしょう。どうせ、今回の物も死蔵になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄は年間100万しています。
借金はゼロです。
時間をみるときに、うれしくなります。
長く使うかどうかはまだ分かりません。
体にフィットしてくれれば長く使うでしょう。

お礼日時:2011/11/15 06:07

別にそれを買って自分のモチベーションが上がって 50万また笑顔で稼げればいいんでないの?


費用対効果ってやつですよ。

ムダかムダじゃないかなんて他人様が口出しすることじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
要は気の持ちようですな。

お礼日時:2011/11/15 21:46

『借金』は無い。

ということは何よりとも言えます。

長い様で短い・短い様で長い人生の中で今それが出来る“購入スポット”にあるのかも知れないですね。(上手くはいえないですが。)ほしいのなら我慢せず買えばよいですよ。

それがご自身の頑張った“証”だったり“ご褒美”と解釈すれば宜しいことではないかと思います。

買うのであれば安物は止めたほうが良いと思いますね。何故かといえばご自身でもお感じになっているとおもいますが、“飽きる”んですよね。

『安物買いの銭失い。』ということになりますよね。やはり高価な物は大切にしますよね。

絶対に“換金”などしないぞ。ってなりますよね。

貯蓄もそこそこしておられる様ですし、“お酒・タバコ・車”も・・・であれば問題ないとおもいますよ。

そして購入した品々を大切に扱う事です。(きちんと保管をするということです。)

時々、空気に当て挙げたり、お手入れをしてあげることですよね。

『物』だって生きていますよ。

何事にも言えるかも知れないけど出来る時にしか出来ないことがあります。

今、それが『出来る。』時なので大いに堪能してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い様で短い・短い様で長い人生の中で今それが出来る“購入スポット”にあるのかも知れないですね。(上手くはいえないですが。)ほしいのなら我慢せず買えばよいですよ。
⇒子供の頃からほしいものが年代によって変わっています。小学生の頃はラジコンやファミコン、中学生の頃は高価な文房具、高校生の頃はバイク・・・そして今。
この中で買えたものもありますが、年代によって必要なものが違ってて、タイミングによっても買えるかどうかも決まってくる。今は独身で借金もしてないから買えるタイミングは今しかないかも。

確かに安物はだめですね。
物のありがたみが沸かないからすぐに廃棄。
苦労して手に入れたものは買う前によく選んで研究する。
だから買ったときの達成感も大きい。
その結果、大事にする。

でも少し気になることが。
全て自分のお金で買うわけではないのです。
3分の2は亡き祖母からもらったお金なのです。
形見だと割り切ればいいのですが・・・・

タイミングは今しかないと思いますのでよく考えます。

お礼日時:2011/11/15 21:53

『お礼』を読みました。



>タイミングは今しかないと思いますのでよく考えます。

そのとおりだと思います。“人”は誰しも(?)お金を持てば使いたくなる。

まるで“堰を切ったよう”に次々と・・・そうしたちょっと危ない心理状態に嵌ってしまうことも・・・。

なので“浮かれた気持ち”にだけはならないでください。

元はと言えば祖母様のお蔭で人生で一度しか味わえないかも知れない“リッチ”な言うなれば“非日

常的”な時を過ごせている・・・。

それは紛れもなく祖母様のお蔭だということをいつも心の中に受け止めておいてください。(見極めをつける。)

そして祖母様に感謝の気持ちを伝えることです。ご実家にお仏壇がおありならご供養をしてください。

そしてお墓参りもしてください。こうした“リッチ”な言うなれば“非日常的”な時を過ごせるのは祖母様のお蔭だというこに感謝の気持ちを忘れないことですよね。

そうした“ブレーキ”を稼動させておくことも大切ではないでしょうか。

ものを買うときに本当に今必要とするものか否かという自分との対話が出来ますよね。

・・・前にも言いましたが、『欲しいものがあるなら買ってもいいとおもいますよ。』

個人観としては問題ないと思います。でもそれは、今までこちらが話させてもらったことをご自身が実践されたうえでのことです。

何故こんなにまで言うかといえば、誰しもあることだとは思いますが、生活水準が上昇する分にはとても優雅なものでしょう。

しかし、一転し水準が下がった生活を続けるとしたときにそう簡単に切り替えは出来ないものです。

そうしたことが“気がかり”(心配)になったからです。繰り返しになりますが、贅沢の中にも“ブレーキ稼動”しておいてくださいね。

この回答への補足

今日、買いました。

祖母の形見ですので大切に使います。

買う前に、実家の仏壇とお寺のお墓に手を合わせてきました。

クレジットではなく、現金で枚数を数えて店員に渡しました。

普段、10円単位でお金を管理していますので、さすがに気が引けました。

でもその気持ちが心にブレーキをかけることができました。

これからこの腕時計をみれば祖母のことを思い出す一生物だと思います。

皆さんの後押しもあり無事購入できました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/12/11 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心配していることを見事に見抜かれています。
すばらしいです。
祖母には感謝しています。
実家に帰ったときには仏壇に手を合わせ、墓参りにも必ず行っています。

しかし、一転し水準が下がった生活を続けるとしたときにそう簡単に切り替えは出来ないものです。
⇒まさにそのとおり。将来お金がなくなったときに、今の贅沢を忘れられずに借金までして物を買おうとする、そして破産する。にならないかと。

お金があれば使いたくなる。
確かにおっしゃるとおりです。
だから心のブレーキが必要ですよね。
ブレーキがかからないとすぐに事故を起こしてしまいますから。

タイミング、祖母への感謝、本当に必要かを十分考え、購入を検討します。

的確なご意見ありがとう。

お礼日時:2011/11/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!