アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーション能力の低い彼氏の注意の仕方
彼氏が極端にコミュニケーション能力が低く、私を含め周りの人間を不快にさせます。
これを少しでも改善してもらいたいのですが、やり方が悪いのか全く聞いていません。
どのようにアドバイス等をしたら効果があるでしょうか?

彼はもういい年(25歳)なのですが、空気が読めない…というか、周りに気遣いができません。

私たちは大学院生で、かなり狭いコミュニティの中で過ごすことが多いので、友達はみな喧嘩にならないように各々気を使い(友達は皆できた人間です)多少いらっときても流すようにしています。

しかし、彼は(彼的に許せないらしいが、はたから見ると)大したことない)ことで、そういった事をするのは自分は不愉快だからやめてくださいね、といった内容のメールを厭味ったらしく全体メールで書いて送ったり、ミクシィの日記に書いて公開したりします。
いじられキャラなので周りもいじったりはしますが、私から見ると常識の範囲内です。
何回かそういったことがあったので、彼は腫れもの扱いです。

また、相手に対して無神経なことを平気で言い、注意しても何が悪いのか分かっていないのかなおりません。
例えば、女友達と女性は処女がいいか、という話をしているときに、遊んでいるわけではないが人並みに何人かの彼氏がいたことがある友達に向かって、「車を買う場合に、汚くって臭い中古車を買う?意味わかるよね?」といったり、年よりも上に見える女性に対して「○○はほんとおばさんくさいな」といった風です。
また、友人の書籍(見ないでくれと言っていた)を勝手に見て、それを注意すると「小さいなあ」と言って来たり。
言われた相手はもちろん傷つき、あまりひどい時にはオブラートに包み冗談めかして酷いよ~と言ったりしますが、彼は意にかけてないようです。

私は彼にしょっちゅうもう少し辛抱したほうがいい、相手に明らかに悪意がないと分かっているのにどうしてそんなに怒るのか。せめて個別メールか直接嫌味ではなく素直に言ったらどうか、あなたの発言が周りを不快にさせているのだからやめろと言っています。
しかし、彼は自分も我慢はしている、周りは自分の発言に怒ったりせず、笑ってるんだからいいんじゃない、と言います。

どのようにしたら、彼の忍耐力の無さを自覚させ、相手が不快になっていることを分からせられるでしょうか?
もう、別れてしまおうかなとも思います。
なんでもいいのでご意見ください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

まぁ、質問者さんは


せめて最低限の常識を身につけるべきです。

ルールを守れる人間になってから
彼氏にさんに不満を持つことにしましょう。

それでも彼氏さんを啓蒙しようなどという資格は
誰にもないですよ。

結局似たもの同士でしょう。

二人は恋人同士の筈なのに

「コミュニケーション能力の低い彼氏の注意の仕方」

という上から目線な物言いは
まさしく質問者さん自身が
コミュニケーション能力が低く、周りの人間を不快にさせ
空気が読めない…というか、周りに気遣いができ無いこと
を証明しています。
    • good
    • 1

中途半端な優しさは、かえってその人のためになりません。



「みんな大人だからそんなに怒ったりもしないし、笑ってやり過ごしてるんだよ。じゃないとその後が気まずいじゃない。あなたは我慢しているっていってるけど、実際はそんなことすらも我慢できてない。そんな風だといつかみんなにそっぽ向かれるよ」
って言って、しばらく様子を見ましょう。

それでも治らないなら、みんなして同じことをしてあげましょう。
彼の私物を勝手に見たり、彼の気にしていることをずけずけと言ってあげましょう。

それでも治らないなら、「もうあなたと一緒にいると気分が悪くなる」と言って無視しましょう。

本気で謝ってくるまで口をきかないようにしましょう。
謝っているときも、何に謝ってるのかわかっていればいいですが、そうでないなら許すべきではありません。

これから結婚・子育てと長く付き合っていく上で、彼からはさらなるモラハラが想定されます。
そのときあなたは親戚の前でも耐えられますか?
今からしつけないとだめですよ。
    • good
    • 0

  代理猫呆れ猫




 十分察しました、、、私の周囲にもいるんですが、直らないです 凄んだら気が小さくなります

 まともになります その日だけね

 大学の武道系に入れたら直ると思いますが、1日もたないかな。

 根性叩きなおすには闘技が一番です、礼節を重んじるということです

 不可能っぽいですが、、この手しか 実際 私は高校時代暴走族を10人更正させましたが、荒療治では

 ありましたね 木刀で腰バシバシしばくとか、、、いっそ張り手くらわせてやればどうでしょう?当然

 みんなの前でですよ。
    • good
    • 0

はじめまして!



あなたの質問の意図に沿っていなくて申し訳ありませんが、「自分が相手の思うようにならないように、相手も自分の思うようにはなりません」

結論です。

「変えようとするな、わかろうとしろ!」

これからも別れないでいるなら、この言葉の意味をしっかりと心に刻む事です。

お幸せに・・・
    • good
    • 0

思いやりがなさすぎる人のように感じます。


イメージですが、外食した時に店員に横柄にするような。。。
人として最低なかんじ。(上の文章を拝見して)
友達にそういう態度をとる人は、無理ですね。

別れたらあなたの文句を周りにいいふらしそうだなと思うのは気のせいでしょうか?

ご自分の評価も下がりかねないので、別れた方がいいかと思います。

周りの方も我慢強くて優しい人たちですね。。。
なぜ総スカンくらわないんだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています