電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後一ヶ月半、ほぼおろは透明になっていたのに本日出血しました。鮮血で、量は生理四日目くらいと微妙です。
産院へいこうと思ったのですが、行ったところで生理かどうかなんてわかるのでしょうか?

また産後うつぎみなのですが、産院でみてもらえますか?

A 回答 (1件)

出血は、しばらく様子を見るしかないですね。

というより、おろだろうと生理だろうとかまわないと思いますが、なにか不都合があるんでしょうか?
おろは、終わったと思っても続く場合もありますし、個人差があります。
そして生理も、産後すぐに始まる方もいますし、それも個人差です。
行ったところで生理かどうかわかるか?というのは、それはわかりますよ。
ただ少々めんどうなので予想では「生理が再開したかもしれませんね~様子を見てくださいね~」
で終わりだと思います。
akanetさんは、おろか生理か?と二択されていますが、出血はそれだけが原因ではありません。
不正出血といって、他の病気が隠れてるかもしれません。
異常な腹痛、いつもと変わった出血、長期間出続ける、であれば、診察すべきです。
長期間出続けるというのは、akanetさんは産後のおろがあるのが当たり前ですから
今まで出ていた量より、益々量が増え続けおかしいなぁと思う経過の場合ですね。

産後うつは、産院では難しいかもしれません。
産科で、産科ではない診察をするのもおかしな話です。
例えば出産で腰痛が続く、という症状で産科で相談したとしても
話は聞いてくれますが、治療は整形外科に行ってくださいと言われます。
お話きいたり、症状を聞いたり、そういう事はしてくれるかもしれませんよ。
ただ根本的な治療となると、できるわけがありません。
精神内科へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。