天使と悪魔選手権

TPP問題でアメリカと日本の間にごたごたが起きてますが、なぜ日本は、アメリカにいつもひぃこら言って従うだけなのですか?これでは、日本がアメリカの属国みたいで口惜しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

日本はアングロサクソンと相性が良いです。


イギリスと組んでロシアに勝てました。アメリカと組んで経済大国になれました。ゲルマンと組んで負けました。ですから相性の良い国と組むのは良いことです。日本は中韓に嫌われているんですから友達がいないと孤立します。頭が上がらないとか属国とかそのように考えると不幸になります。友好国であり同盟国である。そのように考えた方がハッピーです。捕らえ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいささか厳しいですな・・・
米国が日本にたいして行っている行為は許しがたいもの
米を友人だとは到底思えません
日本は、非武装国でありながら中立国でもあるべきです。

お礼日時:2011/11/16 22:45

>なぜ日本は、アメリカにいつもひぃこら言って従うだけなのですか?




日本人が英語を勉強しても上手くらなず、アメリカ人は最初から日本語を勉強しないので下手にさえもなりません。
これが、日米の心理的上下関係を規定していると思います。

古今東西、属国の人間は宗主国の言葉を学び、宗主国の人間は属国の言葉を学ばないものなのです。悔しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ
そのくせして人の英語が違ったら笑うとか
本当にはがゆい

お礼日時:2011/11/16 22:42

ルーピー鳩山が「対等な日米関係」といいだしたとき、アメリカはあわてました。


「日本が核武装すると決意したのか!」と・・・・

そういうことなんです。
日本が独立国になれば解決します。

でも、鳩ぽっぽは何の国防に関するビジョンも構想も持っていませんでした。
独自の軍隊と核兵器を保有すれば、この関係は終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしながら厳しい面ありますね
日本は、非武装(自衛隊は?)ですからねいちお

お礼日時:2011/11/16 22:41

勝ち負けの問題では無いが…



> 日本がアメリカの属国みたいで口惜しいです。
モロ…その様に歴史を積み重ねていた過去の政治家達だと
思います。

逆にどうやって?属国から脱却するのか…そっちの方が問題
ですね。今の日本に "勝てる" 要素が見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
まず対等になるのも厳しいかんじがします。

お礼日時:2011/11/16 22:40

アメリカの褌で相撲をとってきたわけですから、属国だろうがなんだろうが、それでよかったのです。


さきのことは知りませんが。一人で生きていくなんて、とてもとてもできそうにないですね。
自民党さんにでも任せてみれば、おもしろいかくだらないか、これも考えるまでもないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通り
自民も民主もたいして変わりません

お礼日時:2011/11/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報