電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASP.NETでBASP21を使用してメール送信のプログラムを作成しました。

現在、お客様の環境で、送信でエラーになるアドレスが何件かあり、困っております。

現状として。。。
(1)送信できないアドレスへOutLookからは送信可能。(お客様環境)
(2)送信先のアドレスだけ変更すると送信可能。(お客様環境)
(3)送信できないアドレスへ開発環境からは送信可能。(社内環境)

お客様の環境は以下の通りです。
・回線はNTT
・プロバイダはOCN
・SMTPサーバはレンタルのサーバ

いろいろ切り分けの為の調査を行っておりますが、
ここでは、回線とプロバイダが違うことで送信エラーとなることがあるのか、をご質問させてもらいたいと思います。

その他、気になること、助言などございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

自社メールサーバーを使用している場合に、迷惑メール対策による企業側のブロックを回避するために、SMTPゲートウェイを利用してきたのですが、最近一部の企業で対策がさらに強化されたようです。

当社もごく一部企業に送信ができなくなっております。

ただ、Outlookで御指定のメールサーバーにより、送信できたのであれば、この問題は該当しません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Outlookでの送信は確認している為、また別の要因ということでしょうか。

>OCNメールで送信したわけではないですよね?
のご質問への答えです。
レンタルサーバ(大塚商会のあるふぁメールのレンタルサーバ)のあるふぁメールを使用していました。

また、新たにテストしたことも載せておきます。
・開発環境(自社の環境)から、BASP21を使用して、自社のメールサーバにて、エラーになったアドレスへ送信が可能でした。

・開発環境(自社の環境)より、BASP21を使用して、お客様のメールサーバにて、エラーになったアドレスへ送信が可能でした。

※ただし、メール本文はエラーになった内容とは異なります。

なにか、お気づきになられることがありましたら、ご回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ、解決していませんが、追加の情報もあるので、別に質問を立てようと思います。

ありがとうございました。

BASP21は当方も使用しております。

ただ、社内用でしか使ってません。

一つ気になったのですが、SMTPサーバーはレンタルサーバーということですが、OutLookの設定もそのサーバーを使用しているという理解でよいのですよね?

OCNメールで送信したわけではないですよね?
(BASP21の問題ではなく、SMTPゲートウェイの問題ではない?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OutLookの設定も、同様のサーバを使用しております。

>OCNメールで送信したわけではないですよね?
この質問ですが、お客様に確認をとっておりませんでした。
確認をとりたいと思います。

>(BASP21の問題ではなく、SMTPゲートウェイの問題ではない?)
「SMTPゲートウェイ」という仕組みがあることを今回初めて知りました。
ちょっと調べてみた私の解釈としては、この仕組みにより、
メールが何らかのチェックにひっかかったり、
MIMEなどの技術に対応していないと、電子メールが上手く
読み取られないような現象が起こったりして、
エラーが発生しているのではということでしょうか。

• 0