マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あまり親しくない知人からの相談です。

知人が植木の手入れをしていたところ、30代ほどの男性に『側溝に脱輪したので手伝ってほしい』と頼まれたそうです。脱輪した車は箱バンで人の手では上がらなかったので、車をもっていきワイヤーで引っ張り上げた。

箱バンは引っ張り上げたのですがドライバーから『へんな引っ張り方をしたので車が壊れた。側溝に落ちただけで車は壊れていなかったのに壊された』と御礼も無く行ってしまったそうです。知人もこのことを忘れかけていた先日『車の修理が終わったので修理代を取りに行く』と電話があったそうです。この時は払わないか払えないと断ったら手紙が来ました。封筒の住所は数十km離れた所です。

私は一銭も支払うことは無いほっておけと言いましたが、知人は自宅や電話番号まで知られているので怖いと言っています。知人も車にワイヤーをかける時相手は背広だったのでたまたま作業着を着ていた知人がワイヤーをかけてやったそうですが迂闊だったと言っています。

質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。知人からの聞いた話で状況が解り難いですが宜しくお願いします。なお警察に相談してみたいと言っています。  

A 回答 (16件中1~10件)

>質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。

知人側から連絡するべきではありません。様子を見ます。もし、ドライバー側からいやがらせ、脅迫があったら警察に相談すれば良いでしょう。多分相手のドライバーも一時の怒りが周りの忠告で収まりその後の連絡は無いのでは。

>詐欺では無いと思います。知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

私も詐欺ではないと思います。ただ世間の詐欺事件の被害者は一人として詐欺だとは思わず深みにはまりますが今回は違うでしょう。親しい友人でも無いようですのでアドバイスなど余計な深入りは遠慮することです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恩を仇で返すという感じですね・・・

結論から言うと相手が公的機関に訴えない限り相手にしないのが良いと思います。
相手が強行にでるのなら警察に相談、もしくは脅迫で訴えるまでです。

側溝に落ちた時に壊れたのかも知れないし
牽引で壊れたのかも知れない、責任の所在も不確かで因果関係も不明です。
「壊れた原因が不確かで弁済する義務はありません。」と言えば良いかと思います。

中国の教訓ももっともですが、
中国と日本では法律が違います。中国では無罪の立証責任は訴えられた側にあり、ほぼ敗訴するという理不尽な法律ですが
日本では訴える側が過失の立証をしなければならないので、一概に中国の教訓は当てはまりません。
    • 1
この回答へのお礼

この話なんだけど、中国には「搀扶门」という教訓的な事件があって、それは誰かに押されて転んだ貧乏な老人を助けた人が、「この人に倒された」って言われて治療費を請求されたって事件。

老人は貧乏で治療費が払えなかった、犯人はわからない、助けた人を悪者にして請求。。。。
そんな教訓があるから、「倒れている人を見ても助けちゃだめ」って子供に教育するらしいですよ。
「絶対触っちゃだめ、あなたにできるのは110に電話することだけ。」と。

それが正しいとは言わないし、モラルというものがないのか!って思うほうが人間的なんだけど、
そうじゃない相手に引っかかってしまったらいやな思いして損ですよね。
言い争う必要もない。100%警察行きが正解でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いや、友人さんを確認したからこそ、声を掛けてきたのかもしれませんよ。

現状では、友人さんが削除不利益を被る恐れがあるわけですから、「詐欺はありえない」と結論づけるのではなく、起こりえる『最悪の事態』まで想定すべきです。

とにかく、一つ一つの事について、確認を取りましょう。

・どこがどのように壊れたのか?
・壊れた原因は何なのか?
・その原因を判断したのはどこの誰なのか?
・その人物は実在するのか?
(相手からの情報ではなく、NTTタウンページなどで実在する業者か確認した後、そこへ連絡してその人物がそのような判断をしたのか問い合わせる ※電話での問い合わせは難しいため、できるだけ出向いて当事者であることを説明する)
以上のどれか一つでも不信な点があったり、確認が取れなければ詐欺の可能性大です。

できれば、その相手の顔を押さえておきたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

中国で話題になった、はねられた子供を誰も助けようとしない動画を思い出します。

彼の国ではこの手の詐欺や、すりが多いので助ける人間がすくないのだそうです。

相手が詐欺なのか、常識が欠如しているだけなのかは置いておいて、とりあえずは警察に相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

詐欺説に一票。

どこがどうこわれたのか引き上げたその場でよく分かるなと。手紙にはちゃんと修理工場の請求書がありますか?
似たような詐欺で軽トラの荷台にカニだか伊勢エビを積んで、故障して困ってるふりをして助けてもらったお礼に格安で分けてあげるとかで売り物にもならない物を売りつけるとか背広を同じくお礼だといって売る、親切にしたほうはいいことをしたおかげで10万もする物が1万円で買えるとは、、、と騙される。

詐欺かどうかは別にしても払う事は全くないです。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺では無いと思います。
知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

新手の詐欺では?

人の善意につけこんでるとか

どこの修理屋の伝票なのか?工場は実在するのか?相手の勤務先や連絡先?

後日、新聞やテレビで話題になっているかもですよ?
各地で同様の手口で次々と・・・・とか
発覚するまでは詐欺ではないですしね。
嘘はばれなきゃ嘘じゃないという名言もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺では無いと思います。
知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

善きサマリア人の法ってやつですね。

グーグル先生で検索する限り重大な過失以外は裁判になれば勝てる!
    • 0
この回答へのお礼

四輪駆動車が側溝に脱輪しているのに出くわしたことがあります。

ハンドル切って前輪が溝の淵にかかる状態でした、自分の経験では自力脱出もありうるケースと思いましたが。
ドライバーが四輪駆動の方式(ビスカス?、トルク配分型?、センターデフロックの可否)も知りませんでした。
他にも大勢集まっていましたので、余計なことは言わずに去りました。
そんな無知な人への手助けは100パーセントの確実性、保障が必要だからです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

まともな感覚を持ってる人間なら法律どうのは別にして絶対に親切にしてくれた相手に請求なんてしません

しかし法律と言われれば おそらく賠償責任が有るでしょう

その為には相手側も貴方の過失での損害だと言う事を証明しないとダメ

今時の日本は弁護士の失業対策をするかの様な サラ金ゾンビ法で 弁護士がテレビコマーシャルまでして金儲けしてるから
万が一相手が法的手段に出たら 弁護士を入れないとダメでしょう

おそらく弁護士までは雇わない 元が取れないから ほっといて大丈夫でしょうよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

複数の回答者さんから回答をいただきました。一言で請求を断るのは難しいことが解りました。