マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あまり親しくない知人からの相談です。

 知人が植木の手入れをしていたところ、30代ほどの男性に『側溝に脱輪したので手伝ってほしい』と頼まれたそうです。脱輪した車は箱バンで人の手では上がらなかったので、車をもっていきワイヤーで引っ張り上げた。

 箱バンは引っ張り上げたのですがドライバーから『へんな引っ張り方をしたので車が壊れた。側溝に落ちただけで車は壊れていなかったのに壊された』と御礼も無く行ってしまったそうです。知人もこのことを忘れかけていた先日『車の修理が終わったので修理代を取りに行く』と電話があったそうです。この時は払わないか払えないと断ったら手紙が来ました。封筒の住所は数十km離れた所です。

 私は一銭も支払うことは無いほっておけと言いましたが、知人は自宅や電話番号まで知られているので怖いと言っています。知人も車にワイヤーをかける時相手は背広だったのでたまたま作業着を着ていた知人がワイヤーをかけてやったそうですが迂闊だったと言っています。

質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。知人からの聞いた話で状況が解り難いですが宜しくお願いします。なお警察に相談してみたいと言っています。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

>質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。



 知人側から連絡するべきではありません。様子を見ます。もし、ドライバー側からいやがらせ、脅迫があったら警察に相談すれば良いでしょう。多分相手のドライバーも一時の怒りが周りの忠告で収まりその後の連絡は無いのでは。


>詐欺では無いと思います。知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

 私も詐欺ではないと思います。ただ世間の詐欺事件の被害者は一人として詐欺だとは思わず深みにはまりますが今回は違うでしょう。親しい友人でも無いようですのでアドバイスなど余計な深入りは遠慮することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 19:54

恩を仇で返すという感じですね・・・


結論から言うと相手が公的機関に訴えない限り相手にしないのが良いと思います。
相手が強行にでるのなら警察に相談、もしくは脅迫で訴えるまでです。

側溝に落ちた時に壊れたのかも知れないし
牽引で壊れたのかも知れない、責任の所在も不確かで因果関係も不明です。
「壊れた原因が不確かで弁済する義務はありません。」と言えば良いかと思います。

中国の教訓ももっともですが、
中国と日本では法律が違います。中国では無罪の立証責任は訴えられた側にあり、ほぼ敗訴するという理不尽な法律ですが
日本では訴える側が過失の立証をしなければならないので、一概に中国の教訓は当てはまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 19:53

この話なんだけど、中国には「搀扶门」という教訓的な事件があって、それは誰かに押されて転んだ貧乏な老人を助けた人が、「この人に倒された」って言われて治療費を請求されたって事件。


老人は貧乏で治療費が払えなかった、犯人はわからない、助けた人を悪者にして請求。。。。
そんな教訓があるから、「倒れている人を見ても助けちゃだめ」って子供に教育するらしいですよ。
「絶対触っちゃだめ、あなたにできるのは110に電話することだけ。」と。

それが正しいとは言わないし、モラルというものがないのか!って思うほうが人間的なんだけど、
そうじゃない相手に引っかかってしまったらいやな思いして損ですよね。
言い争う必要もない。100%警察行きが正解でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 19:53

いや、友人さんを確認したからこそ、声を掛けてきたのかもしれませんよ。



現状では、友人さんが削除不利益を被る恐れがあるわけですから、「詐欺はありえない」と結論づけるのではなく、起こりえる『最悪の事態』まで想定すべきです。

とにかく、一つ一つの事について、確認を取りましょう。

・どこがどのように壊れたのか?
・壊れた原因は何なのか?
・その原因を判断したのはどこの誰なのか?
・その人物は実在するのか?
(相手からの情報ではなく、NTTタウンページなどで実在する業者か確認した後、そこへ連絡してその人物がそのような判断をしたのか問い合わせる ※電話での問い合わせは難しいため、できるだけ出向いて当事者であることを説明する)
以上のどれか一つでも不信な点があったり、確認が取れなければ詐欺の可能性大です。

できれば、その相手の顔を押さえておきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 19:53

中国で話題になった、はねられた子供を誰も助けようとしない動画を思い出します。


彼の国ではこの手の詐欺や、すりが多いので助ける人間がすくないのだそうです。

相手が詐欺なのか、常識が欠如しているだけなのかは置いておいて、とりあえずは警察に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 19:52

詐欺説に一票。

どこがどうこわれたのか引き上げたその場でよく分かるなと。手紙にはちゃんと修理工場の請求書がありますか?
似たような詐欺で軽トラの荷台にカニだか伊勢エビを積んで、故障して困ってるふりをして助けてもらったお礼に格安で分けてあげるとかで売り物にもならない物を売りつけるとか背広を同じくお礼だといって売る、親切にしたほうはいいことをしたおかげで10万もする物が1万円で買えるとは、、、と騙される。

詐欺かどうかは別にしても払う事は全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詐欺では無いと思います。
知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

お礼日時:2011/11/17 07:42

新手の詐欺では?


人の善意につけこんでるとか

どこの修理屋の伝票なのか?工場は実在するのか?相手の勤務先や連絡先?

後日、新聞やテレビで話題になっているかもですよ?
各地で同様の手口で次々と・・・・とか
発覚するまでは詐欺ではないですしね。
嘘はばれなきゃ嘘じゃないという名言もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詐欺では無いと思います。
知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

お礼日時:2011/11/17 07:41

善きサマリア人の法ってやつですね。


グーグル先生で検索する限り重大な過失以外は裁判になれば勝てる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 07:37

四輪駆動車が側溝に脱輪しているのに出くわしたことがあります。


ハンドル切って前輪が溝の淵にかかる状態でした、自分の経験では自力脱出もありうるケースと思いましたが。
ドライバーが四輪駆動の方式(ビスカス?、トルク配分型?、センターデフロックの可否)も知りませんでした。
他にも大勢集まっていましたので、余計なことは言わずに去りました。
そんな無知な人への手助けは100パーセントの確実性、保障が必要だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 18:46

まともな感覚を持ってる人間なら法律どうのは別にして絶対に親切にしてくれた相手に請求なんてしません


しかし法律と言われれば おそらく賠償責任が有るでしょう

その為には相手側も貴方の過失での損害だと言う事を証明しないとダメ

今時の日本は弁護士の失業対策をするかの様な サラ金ゾンビ法で 弁護士がテレビコマーシャルまでして金儲けしてるから
万が一相手が法的手段に出たら 弁護士を入れないとダメでしょう

おそらく弁護士までは雇わない 元が取れないから ほっといて大丈夫でしょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

複数の回答者さんから回答をいただきました。一言で請求を断るのは難しいことが解りました。

お礼日時:2011/11/16 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を側溝に落としてしまい・・

こんばんは、よろしくお願いします。
今日豪雨の中を運転中、ナビを操作しようと車を路肩に寄せようとしたところ路肩には側溝があり、左前輪を落としてしまいました・・幸い側溝にはタイヤがすべて落ち込まない間隔でコンクリート製のドブ板があったので脱輪せずに済みました。ただ、かなりの衝撃があり、車の下回り(おそらくプラットホーム)はダメージを受けたと思われます。見た感じではなんともなく、そのあと高速を3時間ほど走りましたがハンドルがどちらかに取られることもありませんでした。ただ、非常に気になってます・・こんな場合どこの損傷が考えられますか?やはりアライメントの計測をしたほうがよいのでしょうか?またプラットホームをぶつけた程度では車はどこも痛まないのでしょうか?

Aベストアンサー

状況から察するに,ぶつかるとするとロアーアームです。
ロアアームについては低速でぶつかったくらいでは変形するようなやわなものではないです。
また,ハンドルが取られないということは曲がっていないと思われます。
が,
一応念のため,整備工場への点検をお勧めします。
見ればある程度わかると思いますし,心配なのはブレーキホースなどが損傷していると大事故につながります。

Q脱輪した時の値段について

先日、右の前輪と後輪が脱輪してしまい、初めての事故でどうしたらいいか分からず、とりあえず警察に電話しました。
レッカー会社を紹介してもらい無事事なきを得ました。
そこでロードサービスに入ろうと思い何箇所か電話をして色々聞いたのですが、どうもその時の値段が高いみたいなのです
その現場の人の対応はよかったのですが、一つ気になる点がありました

事務所の人にいくら位かかるのか聞いた所、4万5千円くらいですかね、現場の人が見て見ないと分かりませんがと言われ、現場の人は、事務所の人に4万5千円でって言われましたと言って来ました
それだけが引っかかってるんですが、ぼったくられているんでしょうか

場所は、夜で山の中(国道から10分)で道も狭く、雪が積もってました
車はボディスレスレまで傾いていて、木を入れて、ウィンチで引っ張って出してもらいました
因みに大手の会社の人は、2,3万位だと思いますと言ってました
助けていただいて感謝はしているんですが、ちょっと後味が悪いので何かご意見いただけたらと思います

Aベストアンサー

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらいですかね」と言われた上で、現場の作業員が「事務所から45,000円だと指示があった」と言うのであれば作業員が現場を見る前、つまり最初から45,000円で作業を請け負う事にしていた可能性も否定できませんので、私は夜間に事故ったpikapikadesuさんが足許を見られたのではないか…というような気もします。

要するに「現場を見なければ分からないけど45,000円位かな」と最初に電話で言ってから出動すれば、現地では真冬の夜中に事故った人が「45,000円ッス」って言われて牽引作業を断ったりしないだろう...という判断があったかも、って言うことです。(ただし、これは私の推測です)

反対に、普段は片手間にレッカーをやっている夜間営業していない個人経営の板金屋さんが、深夜に叩き起こされて作業車を片道何十分も運転してきた…という状況であれば、板金屋さんにも言い分があると思いますのでなかなか判断が難しいところだと思います。

もし料金が高くて納得がいかないのでしたら、ダメモトで値引きをお願いしてみてはいかがですか。誠意をもって懇願すれば、もしかしたら値引きが可能かもしれません。ただ事後の事ですから可能性は薄いかもしれませんが。

余談ですが、これからはJAFに加入されてはいかがでしょうか。JAFでしたら基本的な料金は無料ですし、有料になっても安価です。私は以前、深夜にうっかりキーの閉じ込みをやってしまった際に、24時間営業のGSでJAFに入会してからすぐにJAFを呼んでもらった経験があります。キーの閉じ込みの場合は民間では普通は1万円位の作業費だそうですから、1年間のサービスで6千円(初年度)というのは格安ですよね。

ちなみに私は冬季の間、観光バスが使っている大型車用の車止めと古い毛布をトランクに入れています。幸い自分では脱輪の経験はないのですが、近所の林道などでたまに脱輪した車を見かけますので、そんな時には車止めを側溝に入れ、毛布を滑り止めにしてロープで牽引すると乗用車でも割と簡単に脱出できるんです。

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらい...続きを読む

Q道を譲ろうとして側溝に脱輪したら…

今朝目撃したことなんですが、狭い道で車が出合い、
どちらかが後退して余地のある場所まで後退するしかなくなりました。
出合った場所は、前後のスペースへ後退するのにちょうど中間地点付近でした。
運転手は双方とも初心者マークを付けてはおらず、
車は双方とも普通乗用車です。

結局片方の方がバックを始められたんですが、
間もなく側溝に脱輪。その人は相手に向かって「おい!」と呼んでいましたが、
その人は後退して行き、結局そのまま何処かへ走り去ってしまったようです。

ここでお聞きしたいのは、その後JAFなどを呼んで車を引き上げて貰ったりした場合、
1.その費用を相手に請求できるか否か
2.走り去った相手は罪になるのか
という2点です。

私も車の運転が下手で明日にでも起こしそうで、(^^;)
ちょっと心配になって来たので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.請求はできないです。言ってみれば「勝手にバックし、自分の操作ミスで脱輪」した訳ですから、言うなれば自爆(自損)です。相手に過失はないです。

2.当て逃げした訳でもないですから、罪になる事は無いと思います。

もしkankun_fyofoさんが、運転していて同じ様な状況になったら、自分からは動かない事です。相手車が動いてくれるのを待ちましょう。
対向車が待っているからと言って、慌ててバックして、後方確認が疎かになり、後方車にぶつかる。と言う事故も結構多いです。

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車の故障の原因

先日 脱輪をしました
脱輪後しばらく走れていたのですが

100kmほど走ったところ,車を停止後 発進させようとしたところ,何と突然発進できなくなりました

発進時サイドブレーキマークがつきました
JAFにはエンスト,ガソリンスタンドには ミッション(オートマ)の故障といわれました

車に詳しい方 原因はどういうものが考えられますか?
費用はどれくらいかかりそうですか

ちなみに車種はセレナです
脱輪時 床下かなりこすっていると思いますが,オイル漏れなどはなかったです

Aベストアンサー

脱輪はどこをした?

後輪ならサイドブレーキ周りにダメージを受けてブレーキがかかったままになっているのかも。
事故の修理費用ばかりは、見なければ誰も回答できないでしょう。

サイドブレーキまで逝っているとなると足回りも一式交換の可能性もあるし、単にワイヤーの引き回し部が損傷しているだけかもしれないし、、、。

ATは無いんじゃないかな、、、
もしATまで逝っている脱輪は、、、2輪以上の脱輪で足回りも結構損傷しており始めから走れないと思うが。

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q車が片方脱輪

こんにちは。
こないだ車が脱輪したので道具もってヘルプで行ったら写真のように片側
2輪大きく脱輪している感じで、ロープで引っ張っても引っ張れない感じでした。といっても後ろからしか引いてませんが。
引くほうか引かれる方の運転が悪かったのかもしれませんが。
隙間がほとんどなく、エアージャッキもほかのジャッキも極めて入りずらい感じで、
しかも作業したら危なそうだし。
車輪の下にものをかませるのが有効でしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

このような状態であれば最初に足回りなどの被害がでの程度かできるだけ目視で(腹ばいになってでも)確認してリヤをあげることを考えます(この際に足回りにさらにダメージを与えないか等)その上で人力で(私は通行中の車を止めて手伝わせた)なお私は軽で脱輪車はホンダのシビックですがとても2人では無理なので5~6人頼んでリヤだけ道路上に・・・

その後はFFですからドライバーが乗って少し左にハンドル切りながらバックです(あがるだけの距離、バックしすぎるとまたリヤから)なお、私の時はそのドライバーは無理でしたから私が交代してあげました。
このことから多少の慣れもないと難しいかも知れませんが・・・FRならこんな簡単にはいきませんが・・・また駆動輪のタイヤが切れる可能性もあります。

私がこのような状態の車に通りかかったときのことで朝の通勤時間のため急いでいたドライバーは引っ張ってほしいと言われましたがこのままでは無理です(側溝のふたが全く無いような状態だと車が壊れるだけ)専用の吊りバンドでも掛けて吊り上げるくらいしか思いつきません。

Q脱輪時の脱出方法

車(国産 FF車 多分カローラセダン)が、左前輪を側溝に落としてしまいました。
このような場合、どのような脱出方法があるのでしょうか?
実は、落ちたのは、見て、通りすがりの若者が一人で、手伝っていたのですが、自分も手伝おうとして、物置に、タイヤの下にかう物を探しに行く間、時間にして、5分ぐらいです。
そしたら、そこにいる二台共、もうすでに居ないのです。
どんな方法で脱出したのでしょうか?
持ち上げるには、二人では、無理な気がしますし・・・
それとも、思い切りハンドルを左に切り、バックしたのでしょうか?

今後の参考の為に、脱輪経験者の方、脱出方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分も過去に経験があります。FF車で左前輪を側溝に脱輪させたときは、ハンドルを右に切りながら前進するか、左に切りながら後退します。

タイヤ側面を側溝の壁に押し付けてタイヤが空転しないようにするのがポイントです。
すんなりと脱出が可能です。

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。


人気Q&Aランキング