プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり親しくない知人からの相談です。

 知人が植木の手入れをしていたところ、30代ほどの男性に『側溝に脱輪したので手伝ってほしい』と頼まれたそうです。脱輪した車は箱バンで人の手では上がらなかったので、車をもっていきワイヤーで引っ張り上げた。

 箱バンは引っ張り上げたのですがドライバーから『へんな引っ張り方をしたので車が壊れた。側溝に落ちただけで車は壊れていなかったのに壊された』と御礼も無く行ってしまったそうです。知人もこのことを忘れかけていた先日『車の修理が終わったので修理代を取りに行く』と電話があったそうです。この時は払わないか払えないと断ったら手紙が来ました。封筒の住所は数十km離れた所です。

 私は一銭も支払うことは無いほっておけと言いましたが、知人は自宅や電話番号まで知られているので怖いと言っています。知人も車にワイヤーをかける時相手は背広だったのでたまたま作業着を着ていた知人がワイヤーをかけてやったそうですが迂闊だったと言っています。

質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。知人からの聞いた話で状況が解り難いですが宜しくお願いします。なお警察に相談してみたいと言っています。  

A 回答 (16件中1~10件)

警察は民事介入しないので、しばらくして脅迫じみたことや



相手が危害を加えてこないと警察に相談しても動いてくれません。

ほっておくことが一番ですがこのご時世ですので弁護士に一度

相談されてはいかがですか?お近くの弁護士協会に相談して

そちら方面に強い弁護士を紹介して頂いた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

複数の回答者さんから回答をいただきました。一言で請求を断るのは難しいことが解りました。

お礼日時:2011/11/16 18:33

まずはお近くの弁護士または司法書士事務所でご相談をどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

複数の回答者さんから回答をいただきました。一言で請求を断るのは難しいことが解りました。

お礼日時:2011/11/16 18:33

 JAFに頼めば良いのに。

任意保険でもロードサービスもある。つまり、それらを使えない状態は、もしかして無保険の車かもしれないね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 18:34

民法


 (不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

 なので

 ボランチアしたのはいいが相手に損害が出てしまった。はっきり言って損害賠償の対象ですね。ただ100%では無く減額はされると思われるが・・・
 まあ今の世の中相手が困っていてもお手伝いしないことです。下手すれば損害賠償で裁判されて負けるケースが多々にあります。
 したがって、弁護士に相談した方が良いです。裁判されて負ける可能性ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

複数の回答者さんから回答をいただきました。一言で請求を断るのは難しいことが解りました。

>まあ今の世の中相手が困っていてもお手伝いしないことです。

 知人は相手のドライバーが真面目な会社員風に見えたので可哀そうと思い手伝ったあげくだそうです。

お礼日時:2011/11/16 18:38

請求通り支払うことにし、請求額の倍額をレッカー代金として請求しましょう。


壊れたにしては、走って行ったんだから、その修理したという請求書をチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

複数の回答者さんから回答をいただきました。一言で請求を断るのは難しいことが解りました。

>請求通り支払うことにし、請求額の倍額をレッカー代金として請求しましょう。

 一番納得いく方法だと思います。『レッカー代を頂いたら修理費用をお支払いします』ですね。

 
 

お礼日時:2011/11/16 18:42

支払う必用はないと思います。


無料で相談してくれる法律事務所とかある、とよくラジオでCM流してますので、
そちらを利用されても、と思います。
警察に相談しても良いと思います。
また、
保険で修理代は払ってもらえると思うので、相手方に知らせてあげたらいかがでしょうか?
もちろん、相手が入っている保険ですよ。こちらの保険会社を使う必要はないはずです。

なんか、馬鹿見ちゃいましたね。
この文章読んで勉強になりました。
私もこんな機会に会ったら、相手に一筆書いてもらってから手伝おうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 18:43

まともな感覚を持ってる人間なら法律どうのは別にして絶対に親切にしてくれた相手に請求なんてしません


しかし法律と言われれば おそらく賠償責任が有るでしょう

その為には相手側も貴方の過失での損害だと言う事を証明しないとダメ

今時の日本は弁護士の失業対策をするかの様な サラ金ゾンビ法で 弁護士がテレビコマーシャルまでして金儲けしてるから
万が一相手が法的手段に出たら 弁護士を入れないとダメでしょう

おそらく弁護士までは雇わない 元が取れないから ほっといて大丈夫でしょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

複数の回答者さんから回答をいただきました。一言で請求を断るのは難しいことが解りました。

お礼日時:2011/11/16 18:44

四輪駆動車が側溝に脱輪しているのに出くわしたことがあります。


ハンドル切って前輪が溝の淵にかかる状態でした、自分の経験では自力脱出もありうるケースと思いましたが。
ドライバーが四輪駆動の方式(ビスカス?、トルク配分型?、センターデフロックの可否)も知りませんでした。
他にも大勢集まっていましたので、余計なことは言わずに去りました。
そんな無知な人への手助けは100パーセントの確実性、保障が必要だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 18:46

善きサマリア人の法ってやつですね。


グーグル先生で検索する限り重大な過失以外は裁判になれば勝てる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 07:37

新手の詐欺では?


人の善意につけこんでるとか

どこの修理屋の伝票なのか?工場は実在するのか?相手の勤務先や連絡先?

後日、新聞やテレビで話題になっているかもですよ?
各地で同様の手口で次々と・・・・とか
発覚するまでは詐欺ではないですしね。
嘘はばれなきゃ嘘じゃないという名言もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詐欺では無いと思います。
知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

お礼日時:2011/11/17 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています