『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

製造業に勤務している会社員です。
ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。
よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。
有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。
これは法律的に妥当などでしょうか?
生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

欠勤日を事後に年次有給休暇に振り替えるのは労使の合意があれば差し支えないものとされています。

病欠は事前に届けをしていないので、現象としては欠勤ですが、多くの会社では事後に有給休暇として取り扱うことを認めているので、なんとなく不満に思われるのでしょうが、takacanさんの会社の就業規則がどうなっているかを確認しないことにはなんともいえないですね。

まずは、就業規則を確認されることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。
就業規則では当日休みは欠勤扱いとし、連絡が無いのは無断欠勤となると唱っております。
どうしても欠勤にはなるようです。
組合がありませんので、上司と相談してみます。
いろいろありがとうございました。

基本的には、有給休暇は労働者の任意で取得でき、使用者の許可は必要無いことになっています。

ただし、業務の繁忙期などには使用者に「時期変更権」が認められていますから、それを取得時期の変更を求めることが出来ます。
ただ、この時期変更権の行使は制限されていて、何時でも行使できるものではありません。

しかし、当日の朝の申請となると、使用者側にも仕事の手順の変更の必要も有ることすら、時期変更権の行使を認められると考えられますから会社が認めない場合は、有給に振替えることは難しいかと思われます。

一度、労基署か労働相談センター(下記のURLをご覧ください )に相談されたらいカがでしょうか。http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.office-fujimoto.net/romukanri/yukyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。
就業規則では当日休みは欠勤扱いとし、連絡が無いのは無断欠勤となると唱っております。
どうしても欠勤にはなるようです。
組合がありませんので、労働相談センターのホームページと上司に相談してみます。
いろいろありがとうございました。

年次有給休暇は、労働基準法に規定されています。

しかし、その規定には、休暇の時季指定(取得)をいつまでに表明しなければならないというものはありません。
 従いまして、それこそ、会社によって、5日前、3日前、前日、当日など、自由に定めることになります。この日数が妥当かどうかを判断する権限を持つのは、裁判所だけです。

その妥当性の判断は、業種、規模等の要素や時季変更に係る代替要員の確保出来る日数が勘案されると思われます。代替要員の確保が困難であれば、申し出てから取得までの期間が長くなるでしょう。

よって、ご質問の場合には、当日の休暇の申し出に、会社として代替要員の確保が可能か否かが、妥当かどうかの判断の一つとなります。

なお、年次有給休暇の取得は暦日単位となりますので、その日が始まっている以上、遡れないとする会社もあります。
    • 0

そこら辺は会社によってまちまちですね・・・

僕が思うに、給料が安い会社だと甘く、高い会社(たとえばボーナスが普通に出る会社)は厳しいようです。

僕が行っていた会社は有給にしてくれました。
しかし。
ボーナスは10万以上でないし、精勤手当て(皆勤で5000円精勤で3000円というのが過去にありましたが廃止になりました)そのものがありませんでした。
ボーナスも有給を使った日数により少なくなっていましたが、ボーナスがそもそも3~5万ではせいぜい数千円しか違いませんでした。これは休んだほうが得だと結構休みました(*^。^*)

法律的にはよくわからないのですが、そういう話はよく聴きます。私が行っていた会社のように後から有給でもいい会社のほうが少ないようです。
なので、こういうのは個人で会社に交渉する問題ではなく、組合があればそちらで・・・ということになろうかと思います。
個人的な要望はなかなかとおらないかと思います。

最後に。0.1月ぐらいなら仕方ないと思いますが・・・
僕の周りでは1日休むと5万はひかれたって言う話を聴きましたよ。うそか本とかは知りませんが・・・
    • 2

こんにちは、

私も製造業で勤めている者ですが、

>これは法律的に妥当などでしょうか?

これは専門家じゃないので分かりませんが、学校で丸坊主と決めてるみたいなもんじゃないでしょうか、
国が丸坊主と決めて無くても学校で丸坊主と決めていたら従うみたいな、

私の会社も不景気でここ何年かは定年退職者で辞めた人の補充は一切してませんので、
ラインを動かすには人員がギリギリなんですよね、

で当日休むとゆうのは「突発的」と呼ばれ会社に睨まれますね、だいたい病気なんか計画的に
ならない突発的なもんなんですけどね、従業員同士は相身互いですから休んでも
少ない人員で協力し合いながらやっていってますけど。

私も普段からうがいをするとか手を洗うとか、部屋が乾燥しないように加湿器を使うとか、
風邪をひいて会社を休むとゆうことが無いようにそんなところまで気を使ってますよ。
    • 1