昔から極度なあがり症のため、発表や発言が本当に苦手です。
発表の中断や失敗を繰り返し、その恥ずかしさとストレスで体調を崩しました。
このままでは精神的にも壊れそうです。

コミュニケーション能力は普通に有るのですが、会議などで発言をすることのない職種ってありませんか?

A 回答 (4件)

技術職なら大丈夫じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

慣れれば平気になります。

場数を踏めば慣れます。
率先して場数を増やす努力をすれば
普通にできるようになります。
毎年新入社員に夏場過ぎぐらいから
交代で朝礼の司会をやらせていますが
一週間もやれば緊張しなくなるそうです。
(準備が疎かになっている日は緊張するそうですが)
苦手だと認識しているのなら
改善する努力(訓練や練習)をしなければ
一向に改善はされないでしょうし
貴方のひ弱な精神も鍛えられないでしょう。
誰でも昔から緊張しないわけではなく
練習や訓練で精神を鍛えたきた結果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく場数を踏む以外に方法はないです。

単純労働なら黙々とやっていれば良いだけですが、出世をしたいなら、何がしかの発表の場(プレゼン
)があるかと。
    • 0
この回答へのお礼

出世はしたくないので、黙々できる仕事にしようと思います。

いくらでもあります。

質問者様は、今までどのような職種だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

OLです。人前に立つ機会の少なさそうな事務職ですが、発表の場が多い職場で嫌になります。
雑用係でいいのですが…