アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人前で自己紹介をするときや挨拶をするときに、顔が引きつるというか自分でコントロールできなくなり口があまり開かない感覚になってすごく喋りにくくなります。

自己紹介は合コンとかの場合でもなります。
みんなに注目して見られてるからなるのか、分からないですが最近になってなるようになりました。

昔から人前で話すのは苦手で緊張するので声が少し震えたりはしてたのですが、こんな感覚はありませんでした。

顔が引きつるのはまだいいのですが、喋りにくくなるのがすごく嫌です。

途中で話すのをやめたり、他の人に振って自分の話からそらして対処していますが、新しい職場での社員全員の前での挨拶などのときは話すのをやめたりはできないので、途中で声が出なくなってしまったらどうしようと思います。

その感覚になると症状のことが頭から離れなくなるので余計に喋りにくくなってるのかもしれないです。

緊張しやすい性格のせいなのでしょうか?
何かいい改善法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もすごく人前で話すのは苦手です。

話す内容に集中して、、相手は石だと思うとチョット楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのことを頭から消して話すことに集中することが大事ですよね。
お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

それは『緊張したらダメ』だと貴方が思い込んでいるから、余計に動かなくなるんですよ。

緊張したっていいんですよ。手が震えたって、言葉がモゴモゴしたっていいんですよ。『私はこういう場には慣れてないので、緊張して顔が怖くなってますけど…』とか『こんなに手が震えていますけど…』と言って震えている手を見せてから自己紹介すれば、その場の雰囲気も和みますし、貴方も気が楽になって話しやすくなりますよ。

そうやって自虐的笑いから、合コンも上手くいったら儲けもんですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張したっていいと思うことができればだいぶ楽になる気がします。

あまり緊張とか深く考えないで過ごそうと思います。