プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声が震えます
中学生の前半は、震えないで、言えたのですがどんどん発表や朗読のときに声が震えるようになっていきます。
友達と話したりしているときは、声が震えません。
でも、発表や朗読のときに、泣いているみたいに震えて友達にも「泣いてると思ったー笑」
と言われました。どうすればなおりますか?

同じ質問をしたのですが間違ってベスト答えのを押して終了してしまったのでもう一回投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • 中学校の前半でした(-_-;)
    同じのを、質問をしてすみません

      補足日時:2018/01/29 20:57

A 回答 (3件)

心理カウンセリングを受けると良いですよ。



精神病とかそんなんじゃなくて、(そもそもそういう考え方も間違ってますが)プロの方が丁寧に対応して一緒に対策を考えてくださるのでより良いと思いますよ。

緊張は、経験積んで場慣れと、自己評価をキッチリ確立(→自立)したら意外と平気になりますよ。
思春期には自己も確立出来ていないので当然だと思います。
それが大人への階段だからです。

私もカラオケさえできないほどの緊張しぃでしたが、当時は苦しくて恥ずかしくて悶々と悩むことが多かったですが、若いうちからなんでも余裕〜♪というよりは全然いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
カウンセリングというのを受けてみたいと思います!
緊張を治すには、場慣れや経験を積むんですね!
勉強になりました!

お礼日時:2018/01/29 23:17

極度の緊張ではないでしょうか。



体の別の部位で例えれば、足が震えて立てない、手が震えてマイクが持てない、とかそういう感じです。
心は自制心で保たれているものの、その自制心が強すぎて体が悲鳴を上げているを考えれば良いと思います。

そうならないためには呼吸法を利用すると良いです。
方法は簡単で発声する時にちゃんと呼吸することです。
力んでしまうと声が裏返り、力がないと声がか細くなり震えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張のせいかもしれません!
発表前に心臓ばくばくスゴいので笑
発声するときに呼吸をちゃんとするように心がけてみます!!

お礼日時:2018/01/29 21:30

緊張しすぎでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうかもしれません!
発表する前に心臓がスゴイバクバクするので笑

お礼日時:2018/01/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!