プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で話をすると緊張のあまり、言葉がつまってしまって何をしゃべっていいのかわからなくなります(泣)
 先生になるためには、それを克服しなければならないのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (2件)

誰だって多かれ少なかれ緊張するものだと思います。

教員採用の対策をしているのなら、例えば試験仲間との勉強会で練習してみてはどうでしょうか。または、人前で話さねばならない場面で自分が喋っているところを想定(想像)する習慣をつけるとか。

私の経験から言うと、採用試験の面接ではとにかく落ち着いて答えるようにしました。格好良く見せようとか上手く返答しようとしてしどろもどろになるより、正直に答えようと思って臨みました。そういう心づもりが余裕を生むのではないでしょうか。

毎日教室という、子どもたちの前に立って話しをする場面に関して言えば、やるべき事ややりたい事が山積みのはずですから緊張している暇はありません(笑)。その内に慣れます。子どもたちは人間性そのものを直視してきますから、緊張しているのなら緊張している姿を見せれば良いのです。私もいきなり朝礼台の上に立たされて全校生徒の前で赴任の挨拶をさせられた時には頭の中が真っ白になりましたっけ。
    • 0

一方的に話すだけではなく聞いている側にも発言する機会を増やしたり、ボーっと聞いてると、聞いている側が恥をかく?方向に持っていけたらよいかと思います。

聞く側と教える側の両方参加?型授業?ってかんじですかね?
    • 0