dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代の会社員です。近々、社内の人に講習会をすることに
なりました。対象は20人くらいで、新しく中途で入社してきて人
達など対象に、今行っている業務内容について一週間ほど話します。
資料はあるのですが、口下手の為、うまく伝わるか不安ですし、
一週間もの間、人に教えるということは慣れていないので、
とても憂鬱です。

今まで、こんな形で人前にでて話すことはあまりなかったのですが、
どうしたら緊張せず話すことができるのでしょうか。

どなたかご教授頂けると有難いです。

A 回答 (1件)

すでに準備されているとは思いますが、紙(資料)と受講者(相手様)だけを前にすると目の置き所もなく、ますます焦ってきて上がりやすくなりますね。



いったん、話す順序に資料をパソコンの中へ入れ、それをデ-タとしてプロジェクタ-かテレビに出力して画面を見ながら説明すると、案外話しやすいと思いますね。

準備済みでしたら、失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!