アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても人の手作りが食べられません。
レストラン等のものは食べられるので、すごい潔癖と言うわけではないです。
人からいただく機会があり、目の前で食べなきゃいけないとき地獄なのでどうにか克服したいです。

手作りをくださる方を恨むぐらい食べれなくて、口に入れた瞬間無理、、、となります。

多分精神的なものだとは思いますが、同じような方、克服した方、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

摂食障害の一種ですね。

受診しましょう。
デパ地下の惣菜などから慣らしていったらどうですかね。レストランだって赤の他人が作ってるし、裏方はけっこうテキトウですよ(不衛生って意味で)。チェーン系なら遠方の大型工場でパートのおばちゃんがせっせと作ったものを加熱して盛り付けてるだけって多いし。
もしくは相手を傷つけず、うまく断る話術を身につけましょう
    • good
    • 0

そういう人は結構いますよ。


正直、レストランでも厨房や作ってる人が
清潔かどうかわからないです。
スーパーの惣菜のバックヤードは普通にゴキブリがいると
聞いたことがあります。
かえって手作りをくださる人の方が
衛生面で気をつかってるかもです。
    • good
    • 0

僕も無理です


自分・家族・衛生観念がシッカリしてると分かってる友人・プロの料理人
以外の人が作ったものは無理です
(炊き出しのおにぎりみたいなのはビニールの手袋して握ってるから平気なんですけど)

TVで一般のかたのお宅に伺ってキッチンを映すことってあるじゃないですか
それを観てると、白いまな板が茶色くなってるのに平気で使ってる家庭が少なくなくて、それでよその家の衛生状態が信用できなくなりました

バレンタインとか誕生日とか、女子から手作りのお菓子もらってもコッソリ捨てるか友達にあげてました
今も割とそんな感じです
「今お腹いっぱいだから後でいただきますね」
「残念。一昨日から虫歯痛くて。代わりに〇〇くんに僕の分も味わってもらっていいですか」
みたいな感じで逃げてます
    • good
    • 0

病院行きましょう。


素人からの簡単なアドバイスで直るようなモノじゃないと思います。
    • good
    • 2

受診するべし。

    • good
    • 2

>精神的なもの


その通り。
ギンギンに意識するから、どんどん無理になる。
意識しない、しなくて済むようにしていかないと、
余計に神経質になって、あれもこれもダメになっていくだけ。

>目の前で食べなきゃいけない
はっきり断るしかないですね。
まあ、今の時代、そういう人多い?ですから、
別に怒られはしない?んじゃないですか?
無理して吐いたり、自分の神経痛めつけるほうが、
体に毒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!