アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうち夫の同僚に弁当を作るかもしれません。
それは別にいいのですが、1つ疑問があって。
私は人の作った弁当を食べるのが気持ち悪くて絶対食べたくありません。
昔のトラウマで気分が悪くなります。
特に惣菜系は自分好みの味じゃないと店のも嫌なくらいです。
こんなに極端なのは私くらいなのかなと思いますが、人の作った弁当が嫌な人はいますか?
よく他人に作って、なんていえるなとも思います。
私が夫によく作る弁当は、ひじきの煮物、コロッケ、卵焼き、かぼちゃの煮物、グラタン、あとは肉系と野菜の炒めものくらいです。
無難なものしか作りませんが普段自炊しない人はどんなものが食べたいですかね?
その同僚の好みが分かりません。
夫は何でもいいとは言っておりますが。
ぐだぐだで申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

29才女性です。



気持ち悪いかどうかは人による…としか言えないのですが、そもそも何故、旦那様の同僚にお弁当を作る事になったのですか?

その同僚さんが、旦那様のお弁当を見て美味しそうだから自分も食べてみたいとか言ってきたのでしょうか?
だとしたら、人のお弁当に抵抗のない方なんでしょうね。

ちなみに、私はあまり抵抗ないですよ。他人の手作り弁当は食べた事ないですけど、友人の家に行った時に友人の手料理や友人のお母様の手料理をご馳走になる機会はあります。全くの他人だと不安かもしれませんが、知人がいつも食べている物なら安心感もあります。一人暮らしだと、自分の作った物は飽きてくるし、お店の味とも違うし家庭料理が食べたくなる時があります。

普段自炊しない人は、家庭的な物が食べたいです。凝った物より、無難な物で良いと思いますよ。卵焼きとか良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人によると思っています。
回答者さんは抵抗ない方なんですね。

おっしゃる通り夫の弁当を毎日見て自分も食べたくなったそうです。
その方は独身で自炊はしていないそうです。
私も出来立てをごちそうしてもらえたら食べられるのですが、弁当になって冷めたものがだめなんです。
水っぽくなったものとか味がぼんやりしたものとか・・・
やはり普段店の物ばかりだと手作りが食べたくなるのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 08:21

「人が作った」とは、身内ではない人、知らない人が作った、ということでしょうか?


コンビニ弁当とか、お弁当屋さんの物もダメですか?
それとも、プロではない、一般の人が作ったのがだめなんでしょうか。
お弁当屋さんなんかは、実際に作ってるのはバイトなので、マニュアル通りでも、素人が作ったようなもんですね。

人によりけりでしょうね。自分は特に抵抗はありません。友達が持ってきたお弁当を分けてもらうのは平気です。

おかずは旦那様に作っているのと同じで良いんじゃないでしょうか。
憶測ですが、普段旦那様が持ってくるお弁当をその人は見て知ってるんじゃないですかね。だから、同じような内容を期待しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言う人というのは身内以外の人、ということです。
それが友人でも知人でも無理です。
コンビニやお弁当屋さんだと大丈夫なんです。
あの一般的というのでしょうか、味付けが一定なところがいいんですよね。
手作りだとどうしても味付けにムラがあったり水っぽいところがもう・・・

冷凍食品のから揚げとかなら交換して食べられるんですけどね(笑)
弁当は夫のを見て食べたくなったそうなので同じ内容でいつも通りにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 08:27

28歳、主婦歴は一応10年になります。


私も他人というか他所のご飯がすごく苦手です。
どこがダメ?と聞かれても上手く説明できない…回し飲みとかも苦手なので若干潔癖なのかと悩んだりもします。
結婚すると義実家や親戚など断れない場面もあり、お義母さんのご飯はとても美味しいのにちょっと憂鬱です。

うちの主人の職場は、なんと主人以外の男性が全員独身一人暮らしという環境です。店長自体がまだ30代と若いのもあってご飯はデリバリーか牛丼、コンビニやカップラーメンだそうです。

うちの主人のお弁当を交換してあげたりしているみたいですが、意外と野菜料理も好評でした。一人暮らしじゃなかなか食べなかったり、栄養が偏っていたりするようならバランスが良いお弁当が良いと思います(^^)

だし巻き卵にねぎとやわらぎを刻んでいれたり、冷凍いんげんをお肉やベーコンで巻いたり…うちも工夫しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私も飲み物の回し飲みが駄目です。なんか嫌なんですよね。
私は出来立てのご飯はよそ様の家でも食べられるのですが、弁当になって冷めたものが気持ち悪くて。
親戚づきあいは大変ですね。お互い頑張りましょう!

やはり普段店の物だと野菜は美味しいんですかね。
なるほど、納得です。
お弁当のアドバイス、参考になりました。
野菜たっぷりにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 08:32

飲食店は人が作った料理が出てきますけど・・・・・・



外食出来ないのでは?

ちなみに人ではなく猿が作ったものは?

>その同僚の好みが分かりません。

いつもの旦那さんと同じものです。
変わったものを作ると大失敗しやすいものです。


潔癖って困りモノですね。

だれでも人間の身体の表面には100兆個の細菌がくっついてますし、体内の細菌の重さは1キロとか。

ウンコがウンコを嫌いって言っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿も料理ができるのですか?

他の方にも書きましたが、一定の味付けであれば大丈夫なんです。
外食もあたたかいものが食べられますし。あくまでも冷えて時間がたった弁当限定です。
コンビニの弁当はあまり好きではないですが、弁当屋さんのあたたかいものは好きですね。
潔癖にたぐいではないと思いますが。
人によってはとらえ方が違うんですね。
いつも夫に作っている内容で作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 14:27

私も他人(素人)が作った料理が苦手な人間です。


だいぶ慣れましたが、子供の時、よその家で食事をいただく時など
苦痛そのものでした。
でも、買ってきた弁当だったり出前の物、あるいはバーベキュー的な
物なら抵抗はありませんでした。
手を加えた個人の料理になんとなく不潔感を感じていたのです。
弁当の中身を交換するとか想像不能です。

でも、私みたいなタイプはご存じだとは思いますが少数ですよ。
気にせずに普段通りの弁当を作ればよいと思います。
旦那が何でもいいって言ってるってことは
おそらく好き嫌いなく何でも食べるまさに「何でもいい」友人なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の家庭の煮物が私もだめですね。
いつも食べている味じゃないと気持ち悪いです。
そうなんです。
個人の作るものが嫌なんです。
分かります!
やはり少数派なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 08:21

すごく気持ちがわかります。


私もお弁当がダメなんです。
潔癖だからというのもあります。
(外食はできますが、よく考えると素人以上に飲食店の方が不潔です。でもその事実を考えないようにしてますが。)
清潔という点では市販の冷凍食品などは以前、使ったこともありましたが、化学調味料の味がどうも苦手で美味しいと思えません。

でもご質問と同じで、冷めた料理が食べられないんです。
自分で作ったものでも、ダメです。
自分でいうのもなんですが、ものすごく料理は得意なんですが、それでも自分のお弁当は食べれません。
冷めるとまずくなるのと不潔っぽくなるのと、それからプラスティックなどのお弁当箱の匂いがダメなんです。
だからごくたまに、お弁当を持っていかなければならない時とか、夫に作ってあげなければならない時などは、唐揚げやフライドポテトなどの水分の出ない「乾きもの」を、使い捨てのお弁当容器(ポリエチレンや紙製の、お弁当屋さんみたいなもの)に詰めます。
野菜はプチトマトやアスパラなんかを別容器に、マヨネーズを添えて。
ご飯もそのまま詰めたものが食べられないので、コンビニおにぎりのように海苔と別にできるラップフィルムで、おにぎりにします。
だから私がお弁当持ってくるとみんなに「どこで買ったの」と聞かれます。
こんなに容器だけでお金かかるので、お弁当作りは基本、やりません(笑)。

でも普通の人はそうでもないみたいなんですよね。
特に男性は、そんなに潔癖でもないし、手作り弁当に抵抗ない人の方が多いらしいのです。
だから自信を持って作ってさしあげてはいかがでしょうか。
コロッケやひじきとかグラタンなど、美味しそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃってびっくりです。
私も割と料理が得意なのですが弁当は冷めると味が変わった気がして気持ち悪くて。
なのであなた様同様から揚げとか卵焼き、ふかしいもとかの汁が出ないものしか食べられません。
市販の弁当の付け合わせのサラダとかべちゃっとしてますよね。
外食のサラダは基本食べません。カレーとか天ぷらとかの無難なものだけ食べます。
それにしてもあなた様の作られる弁当はすごくおいしそうですね。
店のより安心して食べられますね。
参考になりました。
男性は手作り弁当が好きな人が多いのは抵抗ないからなんでしょうね。
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!