プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんは彼氏にお金を出すからお弁当作ってと言われた場合どうしますか?
お弁当は毎日ではなく夜勤の時だけ(1週間交替)

お弁当のお金ってどうやって計算しますか?
1.買ったおかず分だけ貰う。
2.ご飯の分も合わせて貰う。
3.ガスとか入れて余分に貰う。
4.大まかに金額を決めて貰う。
5.断る。

昼出勤の時は会社契約のお弁当屋さんで1食380円のお弁当を食べている。おかずは漬物も合わせて5~6品ある。
4.の場合だとお弁当の中身に文句を言われたら困るかな?
と心配。
金額はどれくらいが妥当だと思いますか?

A 回答 (8件)

私だったら4です。

1か月分にかかる予算を概算して予めもらっておき、あまったら翌月に繰越、または彼に返せばいいと思います。

質問者さんの状況が分からないのですが、一人暮らしで自炊をされているのかな?ご自分のご飯とおかずを多めにつくり、それをお弁当に詰めてあげればいいんじゃないでしょうか?わざわざ作る手間も省けるし、作りすぎても自分で翌日食べればいいので。

私だったらお金はもらわないで作ってあげるけど、どうしても彼がお金を払うと言ったら、1回250円で1ヶ月1000円もらいます。

市販のお弁当って添加物がすごい入ってるんですよ。保存料や着色料も入ってるし。肉は塩素で洗ってるんですよ。油もラードだし。体のことを考えれば、おかずの中身に文句なんか言わないと思いますが。

何か言われたら、添加物云々の話や、愛情たっぷり手作り弁当であることを、強調しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すいません。友達から受けた質問をしてしまいました。
私自身お金を貰ってお弁当を作ったことないもので返事に困ってしまいました。で、皆様はどうされるのかと思いまして・・・。

彼女(28歳、バツイチ1児の母)金銭的に余裕があればお金を貰わず作りたいそうなのですが、1回や2回のことではなく、これからずっと(どこまでずっーとか分かりませんが)だから2人で相談してお金を出すということになったらしいのです。
でも、彼氏にお金、中身は任すと言われて困った訳なんです。
お金を出す=豪華に
だと私は勘違いしていました。
おかずを多めに作ってそれを詰めてあげるでもいいのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 17:27

こんにちわ。


私なら、普段からおごってもらってる彼氏なら断ります。
その場合は
「いつもおごってもらってるから、お金はいいよ」
なんて一言を付け加えれば角も立ちませんしおまけにメージアップを狙えて一石二鳥。
お金を受け取らないのならお弁当に文句言われても
気が楽ですしね。

もらう場合の基準はコンビニ弁当の値段で決めるかな。
大体400~700円位だから、出来具合に自信が無い事を考えて
平均より安く見積もって500円が妥当だと・・・。
男の人のお弁当の量って差はあるものの、相当な量だから
是くらいが足が出なくてよいのでは?

時間に余裕があるのなら手間賃は愛情のうちって事で。
無ければ総額に1000~2000円位上乗せするとかいかがでしょう。
目安は雑誌が二冊買える位?が出すほうとしては
許容範囲内のような気がします。

お弁当作り大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外食ではいつもオゴリだそうです。
まあ、お金を貰わなかったら気は楽ですよね。
でも相手がお金出すからって言ってるので、それなりのお弁当を期待してるんじゃないのでしょうか(^^;

高が弁当なのですが、一緒に暮らしていないと色々考えちゃいますよね。

お礼日時:2004/01/21 15:17

私がその立場なら、4を選びます。


そして金額は1回1000円はもらいます。
1000円あればこっちは気が楽だし、
向こうもありがたみを感じてくれると思います。
200円とか300円なんて安い金額じゃ駄目だと思います。
1から作るんですよね?
だったらそれは一緒に暮らしていて余った夕食のおかずを入れるのと全然大変さが違いますよね。

それならお弁当代500円+労働手間賃として500円で
合計1000円なら文句ないと思います。
でも愛情の深さや付き合いの仲によっては
お金なくても作ってあげたいって思うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お返事遅くなりました。

gomaaburaさんは1回1000円ですかー
私も正直なところ作るのならこれくらいの余裕が欲しいですね。
お弁当は夜勤用なのでその分だけ1から作ります。
>愛情の深さや付き合いの仲によってはお金なくても作ってあげたい・・・
ごもっともです。

今年に入ってからお弁当作ってるようです。お金は後貰いだそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 15:55

私なら迷わず(5),断りますね。


状況がよくわからないのですが,彼も彼女も勤めているのであれば,という前提ですが,「自分で作れよ」って言っちゃいます。
将来の結婚を考えて云々というなら,自分のお弁当は女性が作って当たり前と考えている男性だという認識もしておくべきでしょう。女性としては。
それを素直に受け入れられる女性なら(4)になると思います。お弁当のおかず代をきっちり算出しようと思ったら,ひっじょーに面倒だと思いますよ。人参半分とか,玉子1個とか,その額を割り出すだけで。むしろ,お弁当屋さんで同等のお弁当を購入するならいくらするかを規準に決めたほうがいいと思いますけど。
人それぞれ価値観は違いますから,当人同士がお互いにしこりを残さない話し合いをして折り合いのつくところを探すのがベストだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

minochanさんも(5)なんですね(^^;
でも、「自分で作れよ」はちょっとかわいそうかなー
(4)に関しては几帳面な方でないと結構精神的に疲れちゃいますよね。
>当人同士がお互いにしこりを残さない話し合いをして折り合いのつくところを探すのがベストだとは思います。
行き着くところはこれなんですよね。
今年に入ってからお金は後で貰う、と云う風に始めたらしいですけど・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 15:46

私だったら、(5)断るですね^^;;;


理由は相手は彼氏ということなので・・・。
これにも理由があるのですが、
主婦の方がお弁当を旦那さんに作るのは大体、外で食べるよりもお金がかからないってことですね。もうひとつは、栄養上のこと。外食はどうしてもバランスよく摂取できないですから。
この二つでお弁当を作る方が多いと思います。
そして、ご質問のたまに(毎日ではない)作るとなると「日々購入している材料で作るから費用は少なくて済む」などができそうにないので。それよりもかえってコンビニ弁当などの方が安くつきそうですから・・・。
でも、自分が毎日お弁当を作っているのであれば、彼氏のも作りますけどね^^;;;(だって、自分が作ってるなら費用的にも材料的にも大丈夫ですから)
まぁ、というわけで、私の場合は自分が手間をかけることは嫌だとは思わないですけど、彼の財布の中から必要以上にお金を使うようなことはしてほしくないですね。
これは私の価値観?です^^;あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も相談を受けたとき(5)断る。は頭を過ぎりました。
で、(5)は私が勝手に追加しました。
#3さんもそうでしたが、やっぱりそういう方もいらっしゃるのですね(^^;
でも、断ったことにより仲が悪くなっても困りますしね。
夜勤って寒いし、寂しいし、眠いし。彼氏が夜勤の時、手作り弁当が欲しいって気持ちも分かるような気もするし。
愛する人を支えてあげたいっていう気持ちは皆一緒ですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 00:13

こんにちは。

ちょっと違った角度から回答します。
>彼氏から・・・
との事ですので、彼氏が何を考えてそんな事言い出したのか、少々興味がある所です。

もしかしたら、将来嫁としての性能を見てみましょ・・・とか考えたのかもしれません。
だとすると、一定アピールして置く必要はあるでしょう。
その場合、かかった経費なども記録しておいた方がいいかも。
自炊してるなら、一緒に作っちゃってその合計で十分ですけどね。
家計のやりくり能力もアピールするわけです。

その上で、報酬はお金でもらうか、美味しいものを御馳走してもらうか・・・はどちらでも。

なお、No1 さんの理論武装は必需と思われます。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すいません。友達から受けた質問をしてしまいました。
私自身お金を貰ってお弁当を作ったことないもので返事に困ってしまいました。で、皆様はどうされるのかと思いまして・・・。

>彼氏が何を考えてそんな事言い出したのか、少々興味がある所です。

そこまで深く考えてなかったですね。なるほどって感じです。
そういうことを考えるとお弁当にかかった費用全部貰うより、半分+愛情=ご馳走?
でしょうか。

お礼日時:2003/12/28 17:43

こんにちは!



私だったら(5)です。面倒くさいから!(笑)
これじゃあ回答になりませんので・・・

私なら、もし作るとしてもお金はもらいません。
一食300円くらいとして・・・
一ヶ月にしても5000円もしませんよね?
そのかわり、作った週は
一回くらい何かごちそうしてもらいますね~
(そのほうが高くついたりして ^_^)
細かいお金のやりとりをするより
そのほうが気持ちがいいような気がします。

特別にお弁当のために買い物を・・と考えなくても、
ご自身の晩御飯に、同じおかずを食べれば
「わざわざ作った」感もないのではないでしょうか。

彼から文句は出ないと思いますよ。
市販のお弁当はおいしくないし、飽きますもん。
手作りの愛情こもった弁当に勝るものはありません!
がんばってください~い(はーと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すいません。友達から受けた質問をしてしまいました。
私自身お金を貰ってお弁当を作ったことないもので返事に困ってしまいました。で、皆様はどうされるのかと思いまして・・・。

>そのかわり、作った週は
一回くらい何かごちそうしてもらいますね~

これはとってもいいアイデアですね。

お礼日時:2003/12/28 17:34

よほど激安の食材で手際よく料理しないと_普通にわざわざお弁当を作ると¥500くらいかかります…


コンビニ弁当と同じくらいの値段になると思います。

冷凍食品を駆使して¥700位かかったことがありますし(笑) 全部手づくりすると時間がかかりますから手間賃も欲しいくらいになりますヨ

kurikuribouzuさんがお料理が得意で 節約が上手だとして、他にお弁当や料理を作っていないのであれば割高になるのは明白_ ¥500もらえれば赤字にはならないと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すいません。友達から受けた質問をしてしまいました。
私自身お金を貰ってお弁当を作ったことないもので返事に困ってしまいました。で、皆様はどうされるのかと思いまして・・・。

確かにお弁当のことだけを考えれば500円くらいになっちゃうんですよね。しかも大食いらしいので(^^;

お礼日時:2003/12/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています