アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散策中にきれいな草化を発見するとデジカメで撮影します。帰宅してから古い図鑑、Web Siteから名前を検索するのですが、全く素人で判りません。
携帯電話で撮影している方を多く見ますが、携帯電話やPCから撮影した草花の画像(jpg)と照合して草花の名称を回答する画像認識ソフト、サービスがありませんか?

この種のソフト、DBが出現すると散策や旅行が楽しくなるのですが。

A 回答 (3件)

>撮影した草花の画像(jpg)と照合して草花の名称を回答する画像認識ソフト、サービスがありませんか?


そこまでのものは、まだないと思います。
画像検索はまだ、最近の技術ですしDB化するにはサンプルを集める必要がありますが
草花には同じ花でも多様な種類があり、新種の発見や育成も盛んです。
つまり、画像認識できるほどのDB作成には金と時間が掛かるのです。
少なくとも後数年は掛かるでしょうし、毎年更新が必要になりますね。

画像検索のまとめ紹介サイト
http://20kaido.com/archives/2589818.html
    • good
    • 0

「はなせんせ」というサイトがあります。


私は使ったことがないので、どれぐらい判明するものなのかは分かりませんが。
http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/
    • good
    • 0

iPhoneアプリには、花調べというのがありますね。

パソコン用にも、以前、植物図鑑のおまけにあったので、探せばあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお応えをありがとうございます。
「花調べ」をPCから検索しました。ありました。
花弁の形や色等から識別する機能の様ですね。
使ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!