dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回夕日の丸い形をとる方法で、夕日にスポット測光て゜ホワイトバランスを暗めにして撮りましたら
夕日以外の周りは暗くて景色も人物もハッキリしませんでした
夕日の丸い形とその前の景色や人物をハッキリ撮る方法を教えて下さい

A 回答 (1件)

夕日といえどもかなり明るいので、夕日と手前の風景や人物を一度に標準露出にする方法はありません。

カメラの記録できる明るさの範囲はせいぜい5EV弱しかありません。この範囲に夕日と手前の人物や風景を収める方法はないです。太陽が明るすぎるので5EVから飛び出してしまうし、太陽に露出を合わせれば風景や人物が黒くつぶれます。せいぜいハーフNDフィルタを使って夕日の露出を落とすくらいしか思い浮かびません。
夕日と、カメラのすぐ前の人物だけ撮れればいいのなら、フラッシュで日中シンクロ(カメラの露出は夕日に合わせておいて、人物はフラッシュの光で照明して夕日用の露出でも見えるようにします)を行う方法はありますが、数メートルしかフラッシュの光は届きませんので、風景には使えません。

デジタルなら、同じアングルで露出を変えて撮った画像のいいところを合成するHDRという方法が使えます。
    • 0