dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iiyamaのPLXB2472HD-B1かBenQのEW2430Vだとどちらが良いのでしょう?(どちらもVAパネル)
ちなみにこの二つを候補にしたのは
視野角が狭いTN方式はいやだがIPS方式だとこの価格帯で無い(2万~2,5万)からです。
プレイするゲームは主にFPSや野球などタイミングが重要なゲームですが・・・。
この場合どちらが良いんでしょう?できれば選んだ方の良いところ(選んだ理由)を書いてください。
またTNパネルでも、どちらかと言うと視野角が広めの物やIPSパネルの物で上記の価格帯で
オススメの物がある場合も教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

2.5万円以下のIPSモニタありますよ。

LGエレクトロニクス
FLATRON IPS231P-BN [23インチ ブラック] ¥16,996  (価格.com)

とか。割とあります。

ただ、IPSはFPSなどの動作が速い物には全く向きません。液晶の切り替え速度が遅いですから。
三菱などの倍速型ならなんとか、というところ。TNかVAで良いと思いますよ。VAは色がきつい(コントラストが強めに出やすい)ですが、ゲームなら気にすることもないと思います。

視野角は輝度によっても変わります。輝度を下げた方が角度による色変化は激しくなるので、下げすぎないようにすればそれなりに対応できます(目が疲れやすくなるので何ともいえませんが)。

とはいえ、2.5万円というのは液晶モニタの値段でも最下層に該当しますので、性能を求めるのは無茶ですね...。
    • 0

身も蓋もない話ですが、ぶっちゃけたところ、その予算ではどれを購入しても大差ありません。

カタログスペックではそれぞれ数値の差異はありますが、実際のところは似たようなものです。
デザインなどの見た目の好みで選んで良いと思いますよ。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • 0