幼稚園時代「何組」でしたか?

私は生後1ヶ月くらいの頃に40度近い熱を出したそうです。で、そのときに夜中に病院に連れて行かれたそうですが・・・、なぜかかすかにそのときの記憶があるのです。
と言ってもなぜか2ヶ所だけ覚えてるのです。
おんぶされて横断歩道を渡る場面と病院に近づいて病院の看板が見えてきた場面です。それ以外の病院に着いてからとかはまったく覚えていません。
当然「いま渡っているのが横断歩道だ」とか、「前に見えるのが病院の看板だ」なんて意識は1ヶ月ですからないはずです。
親も何かの勘違いで1ヶ月の頃の事を覚えてるはずなんてないと言います。
高熱が脳に何だかの影響を及ぼしたのではないかとか素人考えで勝手に思ってるのですがいかがなもんでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。

娘が生まれたときに買った育児書には、「生後1ヶ月の乳児の視力は30センチ先、つまり授乳中の母親の顔を判別できる程度」と書いてありました。横断歩道も病院の看板も、視界に入っていても見えていなかったのでは?

残念ながらその記憶は、後にご両親から聞かされた話から想像してしまった思い出のような気がします。

私にも「二歳下の弟が産まれて病院に面会にいったのに、病院に入れてもらえず、車で待っていた」との記憶がありますが、両親に言わせると「病室に連れて行ったら騒いで迷惑だった」そうです。結構記憶って曖昧なものですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!やはり両親の話から創造した可能性が高そうですね・・・・ (-_-;)

記憶は昔を思い出しているのではなく、思い出した時に脳で作られていると聞いた事があります。

思い出すたびに再構築されていると言うことでしょうか

思いでは簡単に変化しますし、思い出すたびに微妙に違ったり…
意図的に変える事も可能ですよね
後で継ぎ足したり、都合の良いように忘れたり増やしたり…

本人にとっては事実でも、それが本当に起きたことかどうかは別の話だと思います。
科学的事実を検証する時には、人の記憶というものは信用出来ないかもしれませんね
    • 0

こんにちは。

最近子の親になりました。
 育児に関する色々な書物を読んでいると、胎児期の記憶や産道の記憶って、結構あるみたいです。しかし運良く記憶が残ったとしても3才くらいまでで、それ以降は忘れてしまうそうです。ですから2-3才の頃にお腹の中のこととか、生まれるときのことを聞くと、覚えていることがあるそうです。
 記憶自体は一時的にでも脳にあるのだから、大人まで残る記憶だって「あってもいい」ということになると思うし、私もそう思います。
 わたしも1才くらいにみそ汁をひっくり返して火傷した記憶があります。まあ、実際本当かどうかは半信半疑ではあります。親に何度も聞かされるうちにそう信じているだけかもしれませんが、ビジョンは明らかに子供からの視点だし・・。不思議です。
    • 0

わたしは母のお腹の中にいたときの記憶があります。

お魚の形をして水の中にいました。嘘だと言われると思ってずっと黙っていましたが、最近の研究ではあるそうです。「胎児,記憶」などで検索すると出てきます。生後一ヶ月の記憶だってあるのでは?
    • 0

現在なされている研究の中で

どっかで聞いた話があるのですが

3.4歳児は出産当時の記憶を持っているという
研究結果があり、その記憶は普通5歳ごろには消えるということです。
出産以降の出来事は「よく寝る」ことにより
忘れてしまうことがあるそうですが、
まぁありえることではないでしょうか。

一瞬の記憶(瞬間的静止画)は人間よくあるものです。俺は信じますね。
    • 0

ありえません。

親があなたに事あるごとにいって聞かせているうちに自分が記憶していると錯覚しているだけです。

だれしもが幾つかはそれに近いものがあるはずです。全て洗脳されているだけのことです。 そうは思うのが妥当ではありませんか。 

もしそれが本当だとするなら私は親から生まれる産道の記憶があります。 「静かだったのが・・・急に息ぐるしかなるのを覚え、しばらくもがき苦しんでいると暗躍の中に一筋の光がみえました。 わたしは一生懸命光に向かって進みました・・・・という記憶が今でも鮮明にあるのですが、笑われるので誰にも言ってません。 嘘っぱちに決まっていますのでね。」
    • 0
この回答へのお礼

自分が記憶してると錯覚か・・・・、う~ん、そう言われればそのような気もしますね・・・・