電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半野良猫を完全室内飼いにすることについての質問です。
経験者の方や猫を飼っていらっしゃる方に是非ご意見を頂きたいです。

現在1Kのアパートに住んでいるのですが、以前から近くで見かける猫がおり、餌をあげるとそのまま部屋の中まで入って来て、その後毎日来る様になりました。もう4ヶ月近く経ちますが、朝私が仕事に行く時に表に出し、夜20時くらいに帰ると鍵を開ける間にどこかで待っているのか飛んで来ます。
そのまま夜は家で寝ます。

とても行儀良く人に慣れており、元飼い猫なのかボロボロの首輪をしていた為、近所の人に尋ねたり、迷い猫のHPなど調べましたが、飼い主は分からず仕舞でした。
休日私が家に居る時は、早朝と夕方に1~2時間縄張りのパトロールに出る以外は、ほぼ家で寝ています。(ドアを少し開けて出入り自由にしています)

パトロールの後を尾けてみたのですが、あちこちのお家でちょっとずつオシッコをしていたので驚きました。そのせいか部屋に用意したトイレは使ってくれません。


その様に自由に過ごしている猫ですが、おそらく8~10歳くらいで(茶トラですが模様が薄くなっていることや被毛のぱさつき、いびきをかいてよく眠ることなどから推測)メス猫です。下腹部がたるんでおり、挨拶以外は鳴かないので、避妊済だと思います。
性格は怖がりですが優しく穏やかでマイペースな感じです。ボス猫に威嚇されているところを何度か助けたりしました。


ですが、私が近く実家(マンション3LDK・7階)に帰ることになったので、この子を連れて行こうかどうかとても悩んでいます。
成猫で半野良生活も長い様子ですし、散歩の時に木にバリバリ登ったり、車のタイヤで爪研ぎをしているご機嫌な姿を見ているので、室内飼いで精神病になって死んでしまわないか心配です。

猫は家につくとよく聞きますが、夜寝る時はいつも私の膝に乗ってフミフミしてきて、布団まで入ってきて腕枕で寝てしまうような子です。
高齢猫でもあるので、怪我や事故や病気、猫を良く思わない人などからの乱暴など、心配でたまりません。

ある人には、猫の自由を奪うのは人間のエゴだと言われました。愛玩具では無い、と…。
私は、もはや家族の様に大切に思っている子なので、この子の為にどうしたら良いのか悩んでいます。

この子が慣れている近所で、ちゃんと面倒を見てくれる里親さんを探すのが良いのでしょうか。

私は終生面倒をみたいのですが、引越して環境が変わることが、この子の命をかえって縮めないかと心配でもあります。これから本格的な冬になると尚のこと心配です。



どうぞご意見宜しくお願いします。長文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

再び失礼します。



愛情さえあれば~という安易な考えが横行する中で、ネコにとっての幸せを真
に考えておられるsuzuneko_rinさんの真摯な態度は大変嬉しく思えます。

さて、そのネコですが・・
散歩の後をついてくるというのはたいへん珍しいですね。それもテリトリー外
までというのですから驚きました。よほど好感をもたれているのでしょう。
休日にはほとんど室内で寝ているとのことですから、一見するとすぐにでも室
内飼いができそうな気がしますね。

しかし一方では、必ずテリトリーを巡回する習性がある、そこでしか排尿をし
ない、というところがネコらしいところなんです。
その排尿はマーキングです
他のネコにおどされようが、近くに車がいようが、決してそれをやめることが
できないんです。
(やめたときは、テリトリーを放棄したことになり、再度それを奪い返すこと
が非常に困難・)

室内飼いにおいては、このテリトリーを再構築する必要があります。
ご発言にもありますが、ケージをホームに、室内をテリトリーに・・・という
具合ですね。
これは、野良として独り立ちしたもののうまくいかない個体においては、成功
しやすいのですが、すでに野良生活に適応した個体では、かなり困難であると
思われます。

ただし、以前に室内に閉じ込めた際の様子から察すると、それほど激しく嫌が
ってもいないようですから、もう一度軟禁なさってみてください。
「この家はsuzuneko_rinさんのテリトリーであるから、ここでオシッコをして
はならない」と思い込んでいる可能性があります。
テリトリーに固執する個体ほど、その傾向が強いですからね。
その場合は、室内トイレ材に、そのネコの排尿した土をほんの少量加えると、あ
っさり解決することがあります。
------------------------

野良である以上は、必ず小動物を捕食した経験があります。
室内飼いにおけるストレスのひとつが「狩りができないこと」であろうとされま
す。子ネコのうちから慣らしていれば、玩具で代用できますが、今回はそれもネ
ックになるでしょうね。。。

我々飼育屋なら、迷わず室内で狩りをさせますが。。。(発育できない処分マウ
スやヒヨコ、ウサギが生き餌になる)
浅い水槽に、生き餌としての小魚を飼っておくと良いのですが、suzuneko_rin
さんがそれに耐えられるかどうか・・・(#^.^#)

>マンションの7階で、現在は1階で半室内飼いの為、高すぎて怖かったりしないのでしょうか?バルコニーに出して柵から落ちてしまわないか

むしろ2~3Fのほうがなまじ脱走を試みようとしますので、7Fは好都合ですね。
安心して景色を眺めさせてください。
市街地を鳥(ハクセキレイ、スズメ、ハトなど)が飛ぶ平均的地上高は、3~5F
までですから、それを狩ろうとして落ちることもないでしょう。
高さを怖がることはまずありませんが、超高齢だと視覚障害や、ボケて落ちること
があります。

うまくいくことを願っています。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakame300様、ご回答くださった皆様

お礼が遅くなり失礼しました。皆様のご意見大変参考になり、意を決し先日実家に連れて帰りました!
移動の車中でもキャリーには入れず膝に抱いていたのですが、興味深そうに窓の外を眺めながら、多少ソワソワしていましたが大人しくしてくれていました。

実家では、一番難色だった父が一番可愛がってくれて、その日の夜は父の膝に頭を埋めて寝てしまったので驚きです。

窓やバルコニーでは寂しげな遠吠えのようにミヤオーーーーゥと鳴いていましたが、騒ぐことも鳴き続けることもなく、ご飯もきちんと食べて、トイレも用意した場所で出来ました(*^_^*)パトロールの尾行でスプレーやおしっこをした場所を拭き取ったティッシュを嗅がせたのが功を奏したのでしょうか?

まずは一安心ですが、今後お家猫としてのセカンドライフデビューが幸福である様に、よく観察し、めいいっぱい愛情をかけてすずちゃん(猫です)にお返ししたいと思います。様子を見て、お散歩にも連れていってあげたいと思います。

皆様ベストアンサーとしたいのですが、今回は重ねて詳細なアドバイスを下さったwakame300様とさせて頂きます。本当に本当に、心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 19:32

>猫の自由を奪うのは人間のエゴだと言われました。

愛玩具では無い、と…。

エゴだと言えばそうなりますね。
愛玩動物にせよ産業動物(家畜・実験動物)にせよ、存在自体が、人間にとって
合目的なものですから。
甘えられて一緒に暮らしたくなることも、庭を荒らされて追い払うことも、どこ
で何しようが無視するのも、本質的にはすべてエゴです。

エゴは「権利と自由」の同義語ですから、「義務と責任」が対義語になります。
飼い主さんとしての「義務と責任」を果たすなら、誰からも文句はいわれる必要は
ないですね。

>私が近く実家(マンション3LDK・7階)に帰ることになったので、この子を連れて行こうかどうかとても悩んでいます。

まずは、現在のお住まいで「室内飼い」ができるかどうかを試しましょう。
激しく興奮するとかでなければ、大丈夫でしょう。
すりきれた首輪が示すように、元が飼いネコであったでしょうから、多分問題ない
とは思いますが、自分から出ていった脱走ネコなら、室内飼いは、そうとうなスト
レスになるかもしれません。
(脱走ネコはアクシデントで迷ったのではないから、遠くまで行く)

「部屋に用意したトイレは使わない」とのことですから、野良としての習性は、か
なり強いかもしれませんね。

>この子が慣れている近所で、ちゃんと面倒を見てくれる里親さんを探すのが良いのでしょうか。

野良の成ネコを引き受けるところは少ないでしょう。
結論としては、ご自身で飼うことを前提として良いと思いますよ。

ただし
明らかに嫌がっているのを室内に閉じ込めて「愛猫家」を名乗ってはいけませんし、
屋外で自力で生存ができる動物を捕獲して飼うことも「保護活動」ではありません。
そのネコが、suzuneko_rinさん宅に来て良かったと思えるような飼育環境を作って
あげてくださいね。

>パトロールの後を尾けてみたのですが

ネコをストーカーするsuzuneko_rinさん。。すでに虜になっているようで~(#^.^#)

(元 飼育屋)

この回答への補足

質問についての補足です。一緒に連れて行き完全室内飼いにする方向で検討しています。

野良だった成猫の室内飼いについて、具体的な方法や上手くいったやり方、コツなどありましたら是非お教え頂きたいです。自分で調べたものでは、最初は高さのあるケージに入れておき、トイレを覚えてもらって、ケージを自分のホームだと認識させてから部屋に放してあげると室内をテリトリーだと思い上手くいく、というものがあったのですが…。それから窓から景色を眺めるだけでもストレス解消になるとあったのですが、マンションの7階で、現在は1階で半室内飼いの為、高すぎて怖かったりしないのでしょうか?バルコニーに出して柵から落ちてしまわないか、など気になります。

補足日時:2011/11/20 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakame300様

ご意見と具体的なアドバイスをありがとうございます。
質問文に追加をしたかったのですが、ガイドに《回答に補足するの欄を利用する》とあったのでやってみたところ、回答者様の欄に表示されてしまったようで失礼致しました(>_<)

権利と自由、義務と責任というお話は大変共感します。
私の場合は、ただ可愛いから餌もあげるけど自分が満足したらあとは放置、というのが嫌なんです。
縁あって関わりを持った猫だと思いますので、たかが猫一匹という人もいますが私には大切な命の存在です。

回答者様が仰る様に、今の住まいで外に出さないというのを以前やってみたことはあったんですが、いつも出入り自由にしていた分、なんで?という様なキョトンとした顏でとても悲しげにみゅーんと鳴くんです。玄関のドアと私の傍を入ったり来たり。それでもダメって言うと後ろ脚で首筋を過剰に掻くんです。きっと苛々しちゃってるんでしょうか。おまけに部屋のトイレを使ってくれないのでおしっこを我慢してるんじゃないかと思ったりもして、結局出してあげちゃうんです…。

けれど最近は、散歩の時に私も一緒に出かけると私の後をその子がついてくるんです。犬の様に並んでついてくるのではなく塀をつたったり車の影を通ったりしながらですが、確実についてきます。30分くらいゆっくり辺りを散歩して(基本コースは彼女の縄張り範囲ですが、外れてもおそるおそるついてきます)部屋に戻るとお家モードになってのんびりしています。ご指摘の通りまさに虜な猫ストーカーです(^_^;)
雨の日でも緊張した面持ちで縄張りチェックに出かけるので、見ているこちらはそんな疲れそうなことはやめて部屋でゆっくりしてれば良いのにと思いますが、野生の習性や猫社会での生き方があるんでしょうね。観察するほどに猫の幸せについてやこの子にとってベターなのはどちらなのか?(連れて行く、いかない)悩んでいました。


他の回答者様からも根気強くと励ましのお言葉を頂きとても感謝しています。
引っ越しは年内の予定ですので結論を早めに出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 00:46

今晩は。

気にかけてもらっている猫ちゃん、幸せですね!私もNo.1のaigo-goさんの意見に賛成です。やはり外は危険が有り過ぎます。自由?そりゃ田舎で車もあまり通らず、頭のおかしい人間もいない、そんな中での野良生活はご飯と寝床があれば言う事なしでしょう、しかし現実はどうでしょうか?今の自由と引き換えても家猫のほうが断然いいと思われませんか?家猫デビューすれば色々な問題が出てくるのは必至です。しかし必ず時間が解決してくれますよ、必ず。最近(9ヶ月前)保護した子(男の子、7~8歳?)なんて1ヶ月「出せ~出せ~」と、どんなにうるさかったかしれません。住宅密集地だったら苦情ものでした。家族全員寝不足、あげくに息子がキレて「外にほり出せ」とお家騒動にも・・・獣医さんで精神安定剤をもらったり、レスキューレメディを幾つか混ぜたりと、今思い出しても凄かったです。しかしその子は大変な怪我をしてましたし、猫エイズでもありましたので私の意思は決まってました。今はどうでしょう、もう1匹の舌の一部をエイズの口内炎からくる潰瘍で失った子の変わりにグルーミングをしてやって、まるでその子の為に神様がこの子を保護するように私にくださったと思います。人間も動物も偶然なんてありません。出会うべきして出会っているのです。だからsuzuneko_rin さんその子はあなたと運命的に縁があったのです。どうか違う場所に行って泣き叫んでも忍耐、ただ忍耐で幸せにしてあげて下さい。良い事が一杯返ってきますよ。本当に。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tankochan様

とてもお心の籠った言葉、ありがとうございます。

縁があっての出会いだということ、私も強くそう思います。
私はこの子が部屋に入ってきて、「ぷるるにゃ!」と鳴きながら見つめられた時、大袈裟ですが運命のようなものを感じました。

猫は大好きで祖父母宅や友人宅で接したことはありますが、身近で一緒に暮らしたのは初めてで、本などの知識だけでは実感できないものを多く感じることができました。眠っているときのプープーいうお鼻や色んな表情を見ていると幸福感でいっぱいになります。その分できることは何でもしてあげたいんです。

回答者様は怪我や病気を抱えての猫ちゃんを引き取られたんですね…、深い愛情に支えられて幸せな猫ちゃん、毛づくろいをしてあげるなんて回答者様の優しさが伝わっているんでしょうか(^^)素敵です。私も実家の両親を説得中です。両親共に猫の飼育経験があり、父は外を知っている成猫の室内飼いは難しいし閉じ込めるのは酷と反対、母は中立です。

雨の日などにあえて外に出してあげずにいると、それは哀れっぽい声で鳴くので(騒ぐというより、切々と訴えられる感じです)根負けしてドアを開けちゃうんですよね。
毛づくろいを丁寧にする子なので、環境が変わったストレスでハゲちゃったり最悪の場合死んでしまわないかが心配だったのですが(そういう例があると回答があるのが怖かったんです)、回答者さまの体験をうかがって希望が持てました。動物病院に行った際に教えて頂いたお薬?のことも獣医さんによく尋ねてみますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 18:11

そこまで人馴れをし、人間と生活する環境にいられるなら、自分なら迷わず連れていきます。


外は危険ですから、もし人馴れをしていなくても連れていくかも。

うちは元野良ばかりの多頭飼いですが、完全室内飼いです。
普段から迷子札や首輪はもちろん、脱走防止策をし、家にいてもらっています。

初めは出せーと鳴かれても暫く屈せずにいると次第に慣れますし、キャットタワーやツメトギ、おもちゃや猫草などストレス発散も常備してあげてください。
環境省も完全室内飼い推奨ですからね。


猫の自由を奪うのはエゴ…?
まぁ色々な考えがあるかもしれませんが
虐待や事故の危険、寄生虫や暑さ寒さや空腹の生活が自由かなぁ?
猫は野性動物じゃありません。
人間が幸せにしてあげないといけません。

あとは、ノミや回虫などいると思いますが駆虫なんて超簡単ですし、避妊跡の確認、ワクチンなど健康診断もして、幸せにしてあげてください。

万が一迷い猫の場合、病院や発見場所に首輪などの特徴入りポスターを貼るといいかもしれません。

まぁ、外で気を張らず余生はうちの中でゆっくりしてね、的な感じでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aigo-go様


早速にとても丁寧な回答を頂きありがとうございます!


私も野良猫に対する考えは回答者様と同じ思いです。

仰る様に、もしかしたら飼い主の方が探しているかもしれないという懸念もある為、警察や保健所に届出や問い合わせをしてみます。ポスターは貼る場所の所有者の許可などあればOKなんでしょうか、調べてみます。

今月末に動物病院に連れて行く予定ですので、キャリーを急いで用意したところです。
過度に怖がらずにいてくれると良いのですが…。病院などで暴れてしまう子の場合、室内飼いに慣れさせるのも時間がかかるものなんでしょうか?

シャンプーをした時、可哀想なほど怯えていたので(私も恐々だったせい?)心配です。
ですがその後好きなおやつをあげて優しくタオルで拭いてあげると落ち着いてスリスリしてくれたのでホッとしました。もう来なくなっちゃうかな?と不安だったんです。

きっと猫にとって引っ越しは天変地異だと思いますが、ご意見大変励みになりました。
連れて行く方向で様子を見たいと思います。

本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/11/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!