アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県と埼玉県

どちらが都会だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

どっちも住んだことあるけど変わらないです。


田舎も栄えてる部分もあるけど大都会がない。
大宮駅は降りる人が多いんだけど正直駅周辺は千葉駅と同レベル。駅構内は大宮駅の方が広い。千葉は建て替え中?
大宮は降りる人多いんだからもうちょっと古臭くなくして都会っぽくできないのかなって思う
さいたま市と千葉市だと見た目的には千葉市の方が綺麗な街並みしてる
でも人口はさいたま市の勝ちだ

あと両県とも東京の隣の県だから期待してたのに降りたらなんだこんなもんかと思うところしかなく中途半端(ものすごく田舎の人は違う反応するかもしれないけど)

悪口みたく書いちゃったけど中途半端な感じが住みやすくて私は埼玉も千葉もすきです。
あと12のかた、蘇我って千葉の中では全く栄えてません。千葉のど田舎への入り口
の駅です。
例えば埼玉で栄えてるとこ川越大宮川口所沢浦和とかだとしたら千葉は千葉柏津田沼船橋浦安とか。蘇我は絶対入らないよ。
    • good
    • 2

埼玉県ですね。


千葉は都会と言えば幕張、蘇我あたりしか思い出せません。
埼玉はさいたま新都心など都会って感じがします
    • good
    • 3

埼玉県でしょうね。


大宮駅は電車の路線数は東京駅に続いて第二位です。
千葉は袋小路で東京からみると、その先は海ですから。
埼玉は群馬・新潟、栃木~東北、茨城と拡大しますからね。

それに埼玉の「浦和」は埼玉県の他の街より上品です。
私は千葉駅周辺と浦和駅周辺にそれぞれ10年、12年住みましたが、浦和駅(特に西口)はもっと評価が高くていいような気がします。
    • good
    • 1

東京・新宿から幼稚園生の頃(今から24・5年前)、埼玉の中部辺りのとある市へ引越して


以来、埼玉県民です。
初めて来たときはまだガキンチョだったのですがそれでも「えらいとこ来ちゃったな」と感じたのを覚えています。見慣れた街灯で明るい街並みやでかいマンション、ネオンなんかも全くなく、夜になると薄暗く、車行き交う音もなく、裏の雑木林から虫のなく声が聞こえるど田舎。初めはちょっと怖かった。今でも田舎なことは変わりなく埼玉で「都会」と呼べるのは
さいたま市・川口市辺りのほんとに東京都寄りの一部の街だけだと思う。
千葉には殆ど行ったこと無いから比べ様がないんだけど埼玉県の大部分は「ださいたま」と言われても仕方ないくらい田舎なのは住んでる自分もすごく感じる。
    • good
    • 1

気になったので少し調べました。


間違えていたらすみません。

人口密度ランキング
埼玉 4位
千葉 6位

JR東日本乗降客数ランキング
大宮 8位(県内1位)
船橋 19位(県内1位)
(ただし順位がやたら高いのは大宮だけで、これ以下は千葉県の方が高い)

病院数
埼玉 5位
千葉 9位

小・中・高校 生徒数
埼玉 全て5位
千葉 全て6位

…やはり埼玉のようです。今は。

話題になる大きなイベントもさいたまスーパーアリーナがほとんどだし(昔は幕張メッセだったのに)、メディアでよく紹介される商業施設も新しくできた埼玉県内スポットが比較的多く感じます(昔は船橋ららぽーとだったのに)。
千葉がまた頑張れば逆転もあり得るかと…

あと千葉に住んでた時「より東京に近い方が都会」という感じがあったのですが、それで行くと、東京にべったり隣接してる埼玉は、東京に近い場所が多いから都会といえなくもない?と思います。
    • good
    • 2

難しい質問ですね。



千葉県は、北部は都会、南部は超田舎です。

埼玉も熊谷、さいたま、大宮等は都会だと思いますが、友人達の住んでいる他市の話を聞く限りかなりの田舎の様です。


県民の意識として、よく埼玉のライバルは千葉、千葉のライバルは神奈川、神奈川のライバルは東京などと言われているので、どちらかと言えば、「千葉」になるのでしょうか・・・。
    • good
    • 0

千葉県



コンビナートはあるし部分的にしろ、埼玉よりは空気が汚そうだから。
    • good
    • 0

似たり寄ったり、目くそ鼻くそを笑う程度で大差がないほとんど互角だと思っています。

    • good
    • 0

埼玉。



千葉は温泉、海水浴、釣り場、遊園地、飛行場としての役割があります。

埼玉は東京のベッドタウン。通勤に便利。新幹線の通過地点。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 埼玉県だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!