プロが教えるわが家の防犯対策術!

車いすで生活されてる方に質問です。
現在社宅ですが、結婚後は相手の車椅子のことも考えてバリアフリーの物件を探しています。
色々HPなどで物件を調べているのですが、バリアフリーの物件でも、駐車場が砂利だったり段差や台所や洗面台の高さが高かったりして実際は住みにくいのでは・・・と感じています。
若年で障害者手帳は持っていますが、改修工事(段差の解消や手すりを付けるなど)に補助金は出るのでしょうか・・・?また賃貸物件で改修工事は可能なのでしょうか・・・。

また、身近なもので段差解消できたり、アイディアがあればいただきたいです。
漠然とした質問ですみません。
仕事の間、一人にすることが多いと思うので、なるべく住みやすいようにしてあげたいのですが、調べても分からないことばかりで困っています;

A 回答 (2件)

公団住宅の障がい者枠物件ってご存知ですか?

参考URLはUR都市機構です。

>若年で障害者手帳は持っていますが、改修工事(段差の解消や手すりを付けるなど)に補助金は出るのでしょうか・・・?

障がいの等級に応じて、大体の行政から出ます。ただし、金額はお住まいの市町村により違います。

>また賃貸物件で改修工事は可能なのでしょうか・・・。

大家さん次第です。賃貸時に条件として出せば、応じてくれる大家を不動産屋は紹介して暮れます。

「室内ペット可」の物件の場合、改修に応じることが多いですよ。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kanto/eldery/facilities. …
    • 1
この回答へのお礼

返事がだいぶ遅くなってしまいすみません。急に相手が入院・手術になってバタバタして遅くなってしまいました。
公団住宅の障害者枠については以前回答で教えていただいて調べてみました。
本格的に物件を選ぶようになったら、応募してみようかと思います。
室内ペット可だと改修に寛容な場合が多いのですね。
補助金も市町村によって出るとこもあるみたいなので、検討してみます。
ありがとうございました。

改修工事やそれに係る費用などは、医療機関の専門家に相談するのがいいと思います。

もし、車いすを利用されるご家族の身体機能などを知っているかかりつけの医療機関があれば、そこに相談するのが一番なのではないでしょうか。

賃貸物件で改修工事ができるか否かは存じませんが、どのような改修を行うかによって経費は異なると思います。補助金が出るか分かりませんが(分からないことばかりですみません…)本当に必要最低限の改修だけを行うならば、そこまでかからないかもしれません。

段差解消ですが、車いす使用に慣れている方であれば、少しの段差ならばそれほど苦にならないと思いますし、段差よりも広さの方が重要なのではないかと思います。
特に、日中一人で生活する中で、必ずお手洗いには行くと思います。ご家族が一人で過ごされる様子を想像して、専門家と相談されるのがいいのではないでしょうか。

長々とすみませんでした。ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医療機関にそういった相談できるところがあるのですね・・・!
自分で自分でと考えて、行き詰っていました・・・。
少々の段差なら本人も問題ないと言っていました。本人も一番心配していたのはトイレや洗面台のことでした。どうしても車椅子じゃ届きませんもんね・・。
周りにこのようなことを気軽に話せるところがないので、少し安心しました。相談してみようと思います。丁寧に回答していただきありがとうございます。