街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ホテル代の支払いについて、マナー違反かどうか、
マナー違反の場合、次また機会があったときどうすればよいかを
教えていただきたいです。

20歳、女です。
支払いの時に、「いくら出したらいいですか?」とききました。
彼は「いいよ」と言いましたが、「それは悪いよ」と返しました。
すると「じゃあ、……気を遣わせるのも悪いから、1000円だけ払ってもらおうかな」
と言われたので、渡しました。

ここで質問です。
女性から、ホテル代を出すと言いだしてもよかったのでしょうか?
それともここはお任せしておいて、帰りに食事に誘って、そこで全額支払った方がよかったのでしょうか?

帰ってから、女性として恥ずかしいことを言ったのではないかと悩みました。
一応彼にもメールでその旨を伝えておきましたが、返事は見るのが怖いので、
携帯電話は見ていません。(返事が来ているかどうかも見ていません)

もう少し落ち着いたら確認はしますが、その前に皆様の意見を聞きたいです。
分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男が全額払って当然という顔を



するより、いくら出そうかと言ったことは

良かったと思います。

こうするのがマナーだというはっきりしたものは
ないので、2人が納得できる方法でいいです。

これからも、あなたが1000円払うということに
決めておけば、その都度悩まなくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小さなことですが、お金の問題なので質問できてよかったです。
年齢も立場も近いので、どちらも無理しないような方法を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/21 10:09

彼氏が社会人ならば 男性が出すのが当然でしょう。

学生同士なら割り勘もありですが・・
でもエッチさせてあげたのだから 男性が払うべきでしょう。私は、女性ですが 自分では一回も払ったことはありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女性は払わないのもあり、ですね。参考になります。

お礼日時:2011/11/21 10:31

こんにちは、leo-naです。

30代男性です。
結論から言うと、女性からホテル代を出すと言っても良いと思います。
また、その時のホテル代はお任せしておきつつ、
そのあとの機会の、食事やお茶の代金を「さっき(ホテル代)払ってもらったから、
ここは私が支払うね」というのも選択として良いと思います。
もちろん、女性として恥ずかしいことを言ったとはleo-naは思いません。
DC160-Aさんの行動は良かったと思います。

ちなみに、leo-naがDC160-Aさんのパートナーの立場だったら、
「DC160-Aちゃんはまじめだな~」って思いながら、
デート終わった後で、くすっと思い出し笑いすると妄想します。

男性の立場からお話すると、男性がデート代全般を払うのは、
leo-na的には至極普通の行動と考えております。
ですから、ホテル代も男性が出すのが至極普通とも考えます。
とは言えども、DC160-Aさんとそのパートナーさんが、
精神的・経済的に対等な立場を構築しているのであれば、
いわゆる「割り勘」という選択肢もあってしかるべきかと思います。

参照:下記質問、回答No.5
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6983851.html

ちなみにうちの相方は、ご飯食べに行く時は「leo-naのおごり~」と言いながら、
値段の多寡にかかわらず1000円払います。これが可愛くてゲフンゲフン

・・・失礼しました。え~っと、なんでしたっけ?
そうそう、割り勘の話でしたね。
どのくらいの割合かは、DC160-Aさんとパートナーさんとの関係によって、
考えれば良いと思いますし、また毎回費用を分割して支払うのではなく、
その機会やその都度、適宜「阿吽の呼吸」でやりとりしても良いかと思います。
例えば、この前ホテル代出してもらったから、今度のご飯代は私が出しちゃお、とか、
この前ご飯奢ってもらったから、今度のデートの時には、
彼の好きなスイーツ買ってってあげよ♪(でも私がほとんど食べちゃうもんね)、とか。

ですから、デートの費用の中にホテル代も含んで考えるのであれば、
お食事代等と同様、二人で協力して支払うという考え方も、十分健全と思います。

ただし男性の中には「ホテル代(に関して)は男性が払うもの」と、
考えている方もいらっしゃると思います。
そんな時には、その場のお支払いはお任せして、別の(ホテル以外の)機会に、
DC160-Aさんがお返しする形で対応されるのが良いかと思います。

まとめると、以下の通りです。
・女性からホテル代を出すと言っても良いと思います。
・ホテル代はお任せしておきつつ、別の機会にお返しするのも良いでしょう。
・女性として恥ずかしいことを言ったとはleo-naは思いません。

DC160-Aさんとそのパートナーさんが、さらに素敵な関係を構築できるよう、お祈りしています。

この回答への補足

もとは友達だったこと、年齢差はほとんどないということ、社会的立場は同じだということ、
などを考えると、お任せするのはどうにも心苦しくてつい言ってしまいました。
まずくはなかったようで、安心しました(笑
あまり小さなことで不安になりすぎないように気をつけます。

補足日時:2011/11/21 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんとも可愛らしい相方さまがいらっしゃるのですね! leo-naさんの回答を拝読して、わたしまで幸せな気分になりました(笑

今回のケース以外にも参考になる具体案もたくさん挙げていただいて、本当にありがとうございます。
わたしも、もう少し可愛げを身につけて(笑)、周りの人まで幸せにできるようなお付き合いを作っていきたいです!

お礼日時:2011/11/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!