アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人になった、20歳の女です。
実家で暮らしています。

さきほど起こった出来事についての質問です。

母が午前中にAの店に行くといいました。
お昼はA店でお弁当を買うということだったので、
母に言っても思った弁当にならないかもしれないので、
私の分は自分で買うことにしました。
そしてその分のお昼代は後でちょうだいと言いました。

そうしたら母にそれはおかしいんじゃないかと言われました。

「別行動してる人になんでお金を払わなきゃいけないんだ」
「学生ならしょうがないと思うが、もう社会人なんだし」
「一緒に行動してたら、私の分だけ請求するのも変だから請求はしないけど」
などと言われました。

私は納得出来ません。
私の言い分としては、
「お昼は家で一緒に食べるし、お弁当を買うと言っているので、
どうせだったら自分の好きなお弁当を買いたい」
「お弁当を買うなら、母が選んで買っても私自身で選んで買っても一緒じゃないか」
と思うのです。

これが、私がどこかへ出かけて出かけた先で食べるとか、
友達と一緒に食べるとかいうなら自分でお金を払うというのは納得します。

みなさんはどちらの意見が正しいと思いますか?
教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

お母さんの気持ちもわかります。



もしお弁当でなくお母さんが作った昼御飯だったら食べた訳ですよね。
それが自分の食べたいものを食べたいからお金を頂戴、これは扶養しなければならない時に通用する論理だと思います。

成人して収入を得ているとなれば逆に食費位家に入れてもおかしくないと思いますが、間違っていますか?

この回答への補足

すみません、補足です。
家には毎月3万円を入れています(>_<)

補足日時:2011/11/20 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2011/11/20 22:49

母上に言われたことは間違っていません。



質問者様は、家に食事代渡していますか。働いているんだから自分の財布から出すべきです。

>私は納得出来ません。
いいかげん、子供から卒業しなさい。

この回答への補足

家には月3万円ですが入れています。

補足日時:2011/11/20 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ考えが甘かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:50

つ〔母親に一票!〕

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 22:50

一緒に行って、選んで買ってもらったらだめなのですか?


自分の好きなものを好きなときに買いたいのなら、自分でお金を出したらいいと思います。

結果は同じでも、相手の都合に合わせたり・・などの過程で出す出さないが変わっていくように思えます。
また、回答者様は成人していて働いていますからね・・そろそろ自分で出すくせをつけましょう。
さみしい気もしますけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行くのでも良かったのですが、
気分の問題で…^^;

たしかにいろいろと自分で出さなきゃいけなかったりで
少し切ないですけど、大人になるってこういうことなんですよね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:52

親子であっても、人間関係を上手くやっていくにはそれなりに工夫が必要です。



甘えるなら甘えるで、お母様が喜んでお金を出したくなるような、可愛い娘でいなくちゃ。

お母様に言っても思った弁当にならないかもしれないので、自分の分は自分で買うことにしたっていうのも、イマイチ可愛くないし、更に、出してもらうのが当たり前みたいに、「お金をちょうだい」と言うのも可愛くないし、お金をくれないことに腹を立てて、言い分だの納得だの、どちらの意見が正しいかだの、理屈をこねてる感じも可愛くないですよね。

理屈じゃなくて、何かして欲しいと思うなら、いろいろしてあげたいと思ってもらえるような、可愛げのある娘でいることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス参考になりました。

お礼日時:2011/11/20 22:53

読んであきれましたが、あなたは立派な社会人です。

いい加減親なばれ
して下さい。家にお金を入れていると言うことですが、3万円で1ヶ月
生活出来ますか?
家賃等を考えると10万位は入ります。あなたはご飯代は払っているとお思いで
しょうがそれだけではありません。嫌なら家を出て一人暮らしをすれば
いいだけ、親が出して当たり前と思うのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ学生気分が抜けてませんでした。
たった3万円じゃ生活出来ないなと不動産を見て思いました。
ご飯代を払っているという気持ちはさらさらないのですが、
考えが甘かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:55

実家暮らしの社会人です。



私もお母さんの意見の方に参加です。

わざわざ別に買ってそれを請求するのは、
洋服を買ってあとからお母さんに請求するのと同じように思います。

弁当代を自分で出してそんなに疑問に思わないでも、良いんじゃないでしょうか。


働いてるんですから(≧∇≦)

逆にebiebingoさんが親になって同じようなことがあったら快く弁当代渡しますか?

弁当代くらい自分で払えと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に自分がされたらと考えると、
もしかしたら母と同じように納得しないかもと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 23:24

これだから最近のガキは・・・ハァ。

。。

・・・・・・・・アホか!


社会人になってまで「お昼ごはんのお金頂戴!」ってかぁ?


3万払ってるからなに?

あなたが実家で1ヵ月暮らすのに3万で足りると思ってる?

もしも外で一人暮らしした場合

家賃・電気代・ガス代・水道代・食費・・・その他諸々

3万円でできる?

たかが3万出してるぐらいで偉そうに言わないの!


成人して社会人となった今、それぐらいの理屈も
わからんのか?

一軒家に住んでいて
実際に毎月 絶対に必要なお金がどれぐらい必要か考えたことある?
考えた事無いんだろうね
一度、その辺りの事考えた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と叱咤ありがとうございます。
たしかに3万円じゃあ全然足りないですよね。
1人で暮らしたらどれくらいお金がかかるか考えてませんでした。

お礼日時:2011/11/20 22:58

これ、真面目に質問してるんですかぁ・・・?



120%お母様の意見が正しいです。

20歳で社会人、こんな程度のアホばっかりなら、日本もおしまいだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、真面目に質問しました。
アホですみません。
私の幼稚な質問で腹がたったと思いますが、
もう少し言い方を考えてみてはどうですか?^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 23:01

我が家の子供(3人)は、一人 月10万 いれてます。



月3万は、あまりにも少ないですよ。

月3万では、賃貸の部屋だって 借りられない。

お風呂 入ってるでしょう?

トイレ使ってるでしょう?

テレビもみてるでしょう?

電気だって使ってるでしょう?

二十歳で 月3万は、少ないですよ。

だいたいお母さんは 好意で 「買って来てあげる」と

おっしゃってるのです。

それならば、「何を買おうが」お母さんが 決めることです。

貴女が 「あれが欲しい」と指定したり、お母さんが買ったものが

気に入らないで自分で買うのなら、「自分で」支払うのが「当然」でしょう。


だいたい、お母さんが お弁当買う、、、と言って出かけたのなら

「お母さん、お金 私が出すから、お母さん自分の好きなもの買ってきていいよ」

くらい、二十歳にもなったら言うものだと思いますが?


どうしたらそんな世間の一般の常識から外れた子供に

育ったんでしょうかねぇ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのお子様はとても素晴らしいですね。
私には月10万円なんて大金入れることはできません。
たしかに少ないとは思いますが、今の私には精一杯なんです。

常識から外れてしまってすみません。
次の給料が入ったら母に感謝の気持ちを表そうと思います。

お礼日時:2011/11/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!