人生のプチ美学を教えてください!!

残りの容量見てみました。
Cドライブが7.84GB Dドライブが249GBでした。
これでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

タイトルからして前の質問の続きみたいですが、前の質問・回答がどのようなものかわからないのに唐突に「残りの容量見てみました。

」といわれてもわかりません。
誰か「残り容量が少なくないか調べて見ろ」とでも回答したのでしょうか?。
私が思うに「残り容量」はパソコンの使用中の速さには関係しますが、起動の速さには関係ないと考えます。
起動が遅いのは1)メモリが少ないか、2)起動と同時に自動起動させるメニュー(ソフトやサービス)が多すぎるか、3)長年の使用でレジストリーが肥大化しているか、のどれかです。
対策は、
1)メモリを増設する。
2)スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」>「システム構成ユーティリティ」>「スタートアップ(タブ)」から不要なソフト、サービスのチェックを外します。
「ファイル名を指定して実行」が見あたらない場合はスタートメニューを右クリックして「プロパティ」>「スタートメニュー」>「カスタマイズ(ボタン)」>「ファイル名を指定して実行」にチェックを入れる。
3)レジストリ清掃ツールを使って不要なレジストリを整理する。
また、不要なソフトを削除(アンインストール)すれば、自動的にレジストリが減少する場合も多いので実行して下さい。
面倒ですがパソコン自体を「初期化(リカバリー)」してしまえばレジストリも初期の軽量な状態に戻り、たいていの場合、劇的にサクサクになります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の中丁寧にありがとうございました。
参考させて頂きます。

とりあえず、Cの空きを100GB程度あけたら? と言ってもCが80GBしかないHDDだと無理ですからね。

全体のHDDの容量も一切分からないでの回答は出来ませんね

Cなら、空き容量が2割以上あるようにした方がよいでしょう
空きが1割切ればやはり遅くなりますので

Dは、最低でも1割以上の空きを確保して下さい。

そして、デフラグをすれば若干改善するかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
参考にさせて頂きます。

HDD の全体容量が分からないと回答し難いです。

単純に…全体容量の3/4 を消費すると…段々とPC の挙動が怪しく
成ります。使用するOS にも?挙動変化は、影響します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体容量もわからないのに分かりやすくありがとうございました。

そもそも全部で何Gなんでしょう。

いずれにせよCドライブの容量不足ですね。
それでは快適に動くはずがありません。
EASEUS Partition MasterというフリーソフトをDLして、
Cのパーティションを広くしてしてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の中ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。