初めての店舗開業を成功させよう>>

155/65R14 75S
ですが、
165/55R15 75V
を履かせるつもりですが、

外径が大きくなる558→564のは車検NGでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.tirewheel-size.com/inchup/65.html
このサイトではOKになっていますが、
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
このサイトでは外れています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=97 …
この辺を読むと、特別なことをしていない限り大丈夫かな??と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう詳しく載ってますね。
よく見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 08:04

単純計算で1%外径が大きくなりメーターの誤差を考えても無理なような気がします。

15インチなら155/55R15か165/50R15になるのではないでしょうか。低燃費がうりの車,燃費が悪くなり乗り心地も悪く数年後は足回りがガタガタになります。65%で設計されている車なので60くらいにしないと車に負担をかけることになり悪影響がでてきます。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールをインチアップした場合

よろしくお願いします。
軽自動車を購入しました<最初から付いているタイヤ・ホイールは前後とも155/65R14 75Sです
このホイールを16インチにインチアップしたいのですが、その場合タイヤの偏平率+ホイールは何Jまで付けれるでしょうか?
ちなみに17インチは無理でしょうか?
詳しい方すいませんがご指南お願いします

Aベストアンサー

物理的に無理があります
こちらを参考に
http://www.tirewheel-size.com/inchup/index.html

QミライースのヘッドライトをLEDに換えたい

交換費用が少ない為、自前で調達後交換したいと思っています。
車種:ダイハツミライースLA300S H4バルブ装着車
LEDヘッドライト COBRA LEDバルブx2 11000円
                CANBUS内臓コントローラx2
                ケルビンカバーx2 3000K 6000K 10000K
                取説
ボンネット内部を見るとバルブのソケットが見えるだけでゴム状の被服で覆われています。
LEDのヘッドライトには冷却フアンのような球状の物がありゴム状の中に入れるのか外(ボンネット)内に入れるのかわかりません。LEDに変更の経験者が居られましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

このタイプでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/auc-heartsystem/10000099/

メーカーは違いますがちょうどこんな感じでできるはずです。
http://www.diylabo.jp/recipe/recipe-04-1.html

ミライースのヘッドライトの電球交換法は取扱説明書に乗っています。 ダイハツがweb公開しているものですと310ページです。

http://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/mira_e-s/pdf/es_1504.pdf

基本的にはソケットを外してドーナッツ状のゴムカバーを外して・・・という流れになります。
LED後部のかご型部分はゴムカバーから飛び出す格好になると思います。

なお交換後の配光や工事熊の確認は必ず行ってください。
対向車等に迷惑を掛けないようにお願いします。(最悪、事故を誘発する可能性があります→先方単独だけでなくこちらへ飛び込んでくる可能性は低くないです)

Q燃費改善のコツを教えて下さい。車はミライースです

リッター30kmのCMで有名な、ダイハツのミライース(2011年製グレードL)に乗っていますが、どうにも燃費が伸びません。
勿論、JC08モードの数値が、実燃費からほど遠いのは分かりますが、それにしても悪いです。

一応、JC08の数値は置いといて、実燃費の方も気になって、「みんから」の皆の実燃費記録なども見るのですが、20km/L超えの人がザラにいますし、大体18km/Lは超えている人が殆どです。
それに比べると当方の場合、トリップメーターに搭載されている平均燃費計で見る限り、燃費がかなり悪いです。

燃料を入れてから(給油の度に平均燃費計はリセットされるので)、今回既に自宅から40kmぐらいの距離を2回ぐらい往復していますが、17.6km/Lぐらいしか出ていません。
それ以外の使い方では、主にチョイ乗りが多く、自宅から1km程離れた祖母の家への往復を平均毎日1往復ぐらい、自宅から4kmぐらい離れたショッピングモールに週に2回ぐらい往復している感じです。
祖母の家には最後に給油してから、2、3度ぐらい往復しております。
なお、通勤には車は使用していません。

立地条件だと、家は福岡市内にあり、前述の40kmぐらいの距離の場所を具体的に上げると、昨日の場合、宗像市まで福岡都市高速と国道三号線を用い、弟と二人で乗車して往復して来ました。
福岡都市高速は西公園ランプ⇔東香椎ランプを利用し、東香椎から宗像までは国道三号線です。
軽自動車にしてはそこそこな長距離な訳で、そろそろ燃費18km/Lぐらいになって欲しいなー、とかと思っていたのですが、結局17.6km/L程で止まりました。
行きは、途中どこにも立ち寄らず、帰りは食事の為に宗像市内で一度、買い物の為に新宮町内で二度、合計三度だけ寄り道しました。

自宅から西公園ランプまでは、行きも帰りもそこそこ空いていましたが、途中裏通りも数カ所あるため、信号停車や速度制限によって減速した所も多かったと思います。
都市高速も結構空いていて、回りの車の速度に大体合わせてコンスタントに運転しました。
(大体60~90km/h程度)
国道三号線も比較的空いていて、目的地までは殆ど裏道などはなく、行きも帰りもほぼ時速40~70kmぐらいで全線走行できました。
その割に燃費はあまり向上しなくて、残念でした。

ちなみに当方の運転スタイルは以下の通りです。
そこそこ燃費には気を遣おうと考えています。
【国道や道の広い県道・市道などでの運転】
・発進の時には、あまり急加速はしない様に。但し、あんまりゆっくり加速するとめりはりもなくなるし、元々が軽自動車なので加速力も悪いため、後続車の邪魔にもなるので、前がガラガラで信号が無ければ、アクセルは中程まで踏んで発進(大体メーター内の燃費インジケータは黄色ぐらいです)
・制限速度や回りの車の流れに合うぐらいに達したら、アクセルを2割踏みぐらいに戻し、1600rpmぐらいまで落とし、速度を保つ(元々ミライースにはタコメータはありませんが、レーダー探知機にタコメーター機能がついた物を、OBD-II端子に取付けて見られるようにしています)(ここでメーター内の燃費インジケータが緑に変わる感じです)
・前が詰まって来たらアクセルを離し、車間距離の変動を目で確認する。車間距離が安全に取れて来ているのであれば、再びアクセルに足を乗せ、1割ぐらい踏んで少し遅めにした速度を保つ
・車間距離が明らかに減ってる時は、後続車に注意を促す為にブレーキを一瞬だけ軽く踏み、シフトレバーをSレンジにして減速させる(Sにしている時はブレーキはまた離す)
・それでも車間距離が詰りつつある場合は、そこで少しだけブレーキを使う
・一つ次の信号が赤である事が目視出来た場合は、アクセルを離しておき、ブレーキに足を乗せておき、先行車や停車すべき場所に近づいたらブレーキを踏んで行き停車する
・青信号で発進したとき、一つ次の信号が赤だった場合は、制限速度の8~5割ぐらいで加速をやめる。アクセルの踏み込みも少し弱めにする
・陸橋などを走行する場合、上り坂ではアクセルを中程ぐらいまで踏み込み直し、失速しない様にする。下り坂ではアクセルを原則オフにし、加速しすぎだと感じた場合、シフトレバーをSレンジにする
【裏道での運転】
・元々速度が出しにくいので、加速は弱めに行う。下り坂での発進の場合、アクセルは最初にエンジンを「起こす」様な感じで軽く踏むだけで、後はノーアクセル・ノーブレーキで走行させることもある
・下り坂での走行では、シフトレバーをSにし、フットブレーキは多用しない
・上り坂での走行では、息切れしやすいので、アクセルを中程まで踏み増して走行する
【都市高速道路での運転】
・前述の国道での走行に類似するが、高速道路にランプから合流する時には、アクセルを8割ぐらいまで踏み込んで、早めに60~80km/hぐらいまで加速させる(メーターの燃費インジケータはアンバー[一番悪い]~黄色ぐらい)
・適切な速度になったら、アクセルを2~3割ぐらいにする。国道よりは速く走らねばならないので、国道を走行するときよりはアクセルは少し多め(メーターの燃費インジケーターは殆ど緑だが、速度が落ちて来た時などにちょっと踏み足すと時折黄色にもなる)
・本線料金所(福岡都市高速の場合、主に下り線の名島料金所など)がある所では、1km手前になったらアクセルを少しずつ戻して行き、300m手前ぐらいになったらアクセルはオフにする
・ランプを降りて一般道路に降りる場合、ランプを降りている間はシフトレバーをSレンジにして降りる
・ETCを搭載したため、料金所では停車する必要はない(減速は必要)
【その他】
・二階建て以上の駐車場に入る場合、スロープの昇降時にはシフトレバーをSレンジにしておく
・一部のスロープが急で狭い駐車場に入る場合(ヨドバシカメラ博多の駐車場など)、更にシフトレバーをBレンジにしておく

大体こんな具合で運転しています。
ちなみに、都市高速道路以外の大きな高速道路(100km/hでフルで走れるところ)には、この車で行った事はまだありません。

こんな使い方で運転をしていますが、燃費18km/Lすら超えられません。
その点、みんから等で皆の実燃費を見て行くと、20km/L超えてる人がざらにいて、どうやったらあんな数字出るの?と思っています。
近頃は涼しいのでエアコンはつけていません。(夏期はほぼ常時つけていましたが)
直射日光が当たって暑いと思ったときには、なるだけ窓を開けるなどの方法で対処しています。

どうやったらもうちょっと燃費が上がるのでしょうか?
どうして皆、結構良い数値出してるのかなと思っています。

リッター30kmのCMで有名な、ダイハツのミライース(2011年製グレードL)に乗っていますが、どうにも燃費が伸びません。
勿論、JC08モードの数値が、実燃費からほど遠いのは分かりますが、それにしても悪いです。

一応、JC08の数値は置いといて、実燃費の方も気になって、「みんから」の皆の実燃費記録なども見るのですが、20km/L超えの人がザラにいますし、大体18km/Lは超えている人が殆どです。
それに比べると当方の場合、トリップメーターに搭載されている平均燃費計で見る限り、燃費がかなり悪いです。

燃料...続きを読む

Aベストアンサー

ミライースは非常におもしろい車です、私はメインにフェアレデイ-Z(MT)に乗っていますがイースの燃費に関しては凄く興味を持って運転しています。イースの燃費は「場所、人」によって左右されます、こんな極端な車はありません、カミさんは通勤で使用していますが平均で18km、単車に乗る長男が乗ると平均12kmです、私はZeldaLink さんとほぼ同じ運転で23km、高速道路で25kmマークしています、この車は下り等の瞬間で30kmの燃費はマークできますが平均燃費で30kmは絶対マーク出来ません、第3のエコカーの謳い文句とダイハツの技術力は認めますが30kmと言うのは一つのキャッチフレーズだと思っています。今試みているのはハイオクの使用と添加剤MT-10の使用です、双方ともそれなりの効果は認められます、イースで燃費を出すのはそれなりの努力と研究が必要です、でも時々横をすり抜ける車を見るとストレスになります。今、燃費向上にはありとあらゆる知恵を使っています、長女が名古屋にいますが折を見てZではなくイースで行くつもりです、御殿場から第2東名、豊田JCTから伊勢湾岸道路を使って行けば27km平均の燃費は出せると思っています。

ミライースは非常におもしろい車です、私はメインにフェアレデイ-Z(MT)に乗っていますがイースの燃費に関しては凄く興味を持って運転しています。イースの燃費は「場所、人」によって左右されます、こんな極端な車はありません、カミさんは通勤で使用していますが平均で18km、単車に乗る長男が乗ると平均12kmです、私はZeldaLink さんとほぼ同じ運転で23km、高速道路で25kmマークしています、この車は下り等の瞬間で30kmの燃費はマークできますが平均燃費で30kmは絶対マーク出来ません、第3のエ...続きを読む

Qダウンサス(いっぱい質問)

 ダウンサスで車高が40ミリ下がるというのがあるのですが、この40ミリって言うのは純正に比べてみて見た目で差がわかるものなのでしょうか?
 量販店でダウンサスを購入し取り付ける場合、工賃はいくらぐらいになりますか?
 友人でサーキットで走っている人がいるんですが、その日と曰く、サスペンション交換だったらサスを縮める道具さえ有れば簡単に交換できるよ!(タダでやってあげるよ)無ければバスタオルとか使っても交換できるよ!とのことですが、この道具の正式名称は何ですか?また彼の言う通りに簡単に交換できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

40mmダウンとは、おそらく純正車高から比べてだと思いますが、実際は車体によるさもあるのでぴったり40mmにはならないと思います。
工賃はお店によって違うので、お店で見積もりをもらってください。
縮める道具とは「サスペンションコンプレッサー」のことだと思います。
作業をやったことがある人なら簡単に出来ますが、初心者ならお勧めしません。
バネの力はかなり強力なので、下手をすれば怪我しますよ。

Qダイハツ CVTのシフトレンジについて

ダイハツのCVT車に乗っております。

シフトレンジがP/R/D/S/Bとありますが、SレンジとBレンジの詳しい
意味がわかりません。
説明書にはSレンジが「エンジンブレーキが必要な時」
Bレンジが「さらに強いエンジンブレーキが必要な時」
とあります。(ディーラーの人に聞いてみましたが同じ回答でした)
普通のAT車の1速、2速ですとギアが1速または2速なんだなーとわかり
ますがCVTの場合はS/Bレンジに入れた時にギア比がAT車のように
固定となるのか、それとも単にギア比を変化させる閾値がより高回転
側になるのかなどはっきりわかりません。

知らなくても普通の運転には何も問題ないわけですがどうにももやもや
してしまって。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Sはスポーツモードですので、エンジン回転が高速寄りになり、走行中にアクセルペダルを戻すとエンジンブレーキ(4ATの3速位)もDレンジより強く掛かり(低速ではDより弱い時もあり)ます。Bは4ATの2速位になるので更にエンジンブレーキが効く事になります。SやBでの走行時でも無段階変速は行なわれるので、MTのようにエンジン回転数と車速が比例する事はありません。これは4ATでも同じで、2速や3速であってもトルコンが変速(ロックアップ状態時を除く)してくれます。販売店なら変速線図があるのでサービスマンから解説を受けると解り易いと思います。

Qミラに合っているタイヤサイズは?

2年ほどの前にミラを購入しました。
タイヤはまだ最初のノーマルのままです。
あまり乗り心地がよくないのでタイヤを変えようと思ってます。
今のタイヤは145/80/12です。

そこで何インチだとミラに合っているのでしょうか?
主には通勤に使うだけです。

また、量販店で見ていると14インチが多いなと感じました。
155/65/14くらいのタイヤだったと思います。
今のタイヤから14インチに変えて車検は通るでしょうか?
燃費が悪くなったりはするでしょうか?

Aベストアンサー

145/80/12で14インチを履かせるとするとタイヤは165/55/14になります(車検もOK)
ただしインチアップして乗り心地は良くなるどころか悪化しますからその辺は覚悟しておいて下さい。
路面の段差などはサスペンションだけでなくタイヤでも吸収しますからインチアップしてタイヤの扁平率が下がればその分タイヤのクッション性も悪くなりますから
乗り心地も悪化すると言う事になります。
あとタイヤの幅も太くなり路面との摩擦も増えますから燃費も悪化します。

ところでミラだったら145/80/13の間違いではないですか?

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qミライースのヒューズからの電源取り出し

ミライースのヒューズボックスのACCから、エーモンのミニ平型ヒューズ電源
を使ってレーダーや、ドラレコを取り付けたいのですが、この車のACCは5A。
エーモンでは差し替え側の5Aは有りません。7.5は有りますので、
5Aの代わりに7.5を使っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

いや・・・だから・・・

非喫煙者のようですから、
余裕のあるシガーのヒューズ後から電源をとった方が安全ですね。
使わないならなおさら。

で、ヒューズ取り出しコネクタですが、
此を使うくらいなら、
いっそ熱圧縮チューブと半田付けで
「シガーライターソケット裏の配線をぶっちぎって着ける」ほうが
安全。
並列はおすすめしませんが不可能ではありません。

簡単なモノには、やはり耐久性とかそう言うところが問題になるかと思いますが・・・
まあ。
電力も小さいので
間をとって
「シガーヒューズに電源取り出しヒューズを着けてとる」方向で良いと思いますよ?
あ、管ヒューズはそのまま5Aではなく
必要な分レーダードラレコ合わせたAにちょっと余裕を入れた
3A位に落とすことをおすすめはしておきます。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報