アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!私もイエローのメスラブを飼っています!!


ラブの話題だったので、遅ればせながら失礼します。
私は「ラブは盲導犬などのお仕事犬になるんだから、頭がいいに違いない!」と思ってまったく不安や心配を抱かずに飼いはじめました。
なんにせよ、最初のしつけは大事です。
「甘やかす」のと「愛情を持つ」のとは全く別物ですから、飼い主さんがしっかりとけじめをつけてください。
何かいたずらや粗相をしたときに、「だめだよぉ~」なんて言っちゃだめです。「だめ!」とガツンと言うことです。それを同じことを繰り返すたびに根気よく言い続けてください。
1回で覚えたら天才犬です。同じことを繰り返しても、あきらめて投げ出さないでください。
現在、我が家のラブは実におとなしく、飼う上でそれほど困ったことはありませんが、2点だけあげるとすれば、「食欲」と「毛」です。
ラブの食欲はすさまじいもので、何でも口にしてしまいます。oshietechanさんのおっしゃったように、焼き鳥を串ごと飲み込んだことがあり、その時は手術に7万円もかかりました(泣)拾い食い、異常な食欲には十分注意です!
あと、ラブは抜け毛がすごいです。短くて硬い毛なので、じゅうたんや服に刺さります。それはどうぞ覚悟の上で…。
色々と言いましたが、何よりも大事なのはワンちゃんを愛すること。でないと信頼関係も何も築けませんからね。
それから、犬は不安の種ではなくて、癒しの存在であることを忘れないでください。
飼い主さんが気に病みすぎるのもよくないですよ!
    • good
    • 0

二歳くらいまではうちの黒ラブも本当に破壊王でした。

寝ている顔は今も昔も天使なのですが、あの頃の起きている状態は…。とにかくいい思い出です。

ところで、私が思うラブの素敵なところは「言語理解能力」が優れているというところです。

命令というよりも雑談で、「コイツ…話していることわかってるな」という反応をします。(もう一匹の狩猟犬は同じことを聞いていても「ポカー」と口を開けていますが…。)

時間感覚はあまりないので「明日」「昨日」などは不明でしょうが、内容に関していえばかなり文章を理解しています。そして、人の話していることを理解できると本当に嬉しそうな顔をしますよ!!

なので、迎えるラブちゃんには沢山沢山会話をしてあげてください。飼い主さんとの絆も深まると思います。

私はいくら家具を壊されても、台所を荒らされても、家の中で飼って良かったなーと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も是非家の中で飼いたいのですが、家族数人に反対されていて、今も説得中です。2歳くらいまで破壊王なんですね。ふむふむ。会話もたくさんしたほうがいいんですね。dichaさんはラブちゃんと幸せな生活を送られてるんでしょうね。うらやましいです。早く私もそんな関係になりたーい!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 17:50

ウチも黒のラブラドールを飼っています。



ウチでも、来る前から、いろいろ本を読んだりして勉強しましたが、難しいものでした。ずいぶん手を焼きましたが、ひょんなことから、犬の躾け教室を開いている方と知り合いになり、そこに通うようになって、だいぶ変わりました。

うまくいかないようなら、専門家に意見を聞くのもいいと思います。そういう教室に通うと、他の飼い主さんたちとも情報交換できますし、ウチが通った教室は、たまにみんなで川に出かけたりするイベントもあって、ウチの子も、犬の世界のことが勉強できました。友達もたくさんできました。子犬のうちに、しっかり躾けしておかないと、ラブは大きくなって、力も付いてくるので大変ですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブを飼われている方はよく、躾教室に通われてるのを聞きますが、それほど手が掛かるってことなんでしょうね。私も近くにそういった教室や、実際にラブを飼われている方がいればいいんですけど・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 17:41

こんにちは、私は黒ラブ(♀)を飼ってます。


本当に、ラブラドールは良きパートナーになりますよ!

大型犬だから、ちゃんと躾けないと人に危害を加えるかも…
というご心配があるなら、ラブラドールの場合それはまずないです。
もちろん、その子1匹1匹にもよりますが
ラブラドールは介助犬や盲導犬になる犬だし
基本的に人間が大好きです。
ちゃんと躾けなかった場合、ワガママになる恐れはあっても
人に危害を加える恐れはほとんどと言っていいほどないです。

「手を焼く」と聞いたんですよね?
その通り、ラブラドールの仔犬はメチャクチャすごいです。
手を焼くどころか手を付けられないかも。。
ラブラドールの仔犬は悪魔のようにヤンチャです。
でも大きくなると、本当に天使のようです。

まず、うちの子が仔犬の頃、それはそれは大変でした。
家具や物がボロボロになるのは、覚悟しておいた方がいいです。
まぁ、手の届くところに物は置かない方がいいでしょう。
留守番の間に部屋がグチャグチャ、なんてしょっちゅうでした。
でも、根気よく「ダメだ」ということを
目を見て態度で怒りを表して伝えていました。

でも、そこまで躾をしなくても賢い犬種なので
大人になるにつれて落ち着いてくるので
心配はさほどいりませんよ、本当に。
手を焼く、というのは小さい頃の話のはずです。
本当に仔犬のラブは大変ですから。。

あと、ラブラドールはなによりも
食欲が旺盛!!これは犬の中でNo1と言えます(笑)
“拾い食い”に気をつけてください。
落ちている焼き鳥を串ごと飲んで手術したっていう
ワンちゃんの話を聞いたことがあります。
うちの子はそこまではいきませんが、
小さい頃の拾い食いには悩まされました。
あと引っ張る力も強いです。
最初の頃は仕方がないですが、ある程度大きくなったら
しっかり“横について歩かせる”ことを教え込んで
散歩の主導権は飼い主が握っている事を教えてあげてください。

最初の頃は何かと大変だと思いますが、頑張ってください!
ワンちゃんは、あっという間に大きくなりますよ。
大人になると、本当に人間のような賢い
そして天使のようなワンちゃんになりますvv(笑)
それも育て方次第だと思いますが
愛情をいっぱい注ぐ事を忘れないで下さい!
私は躾よりもそれが一番大事だと思っています。
愛情を注ぐだけ可愛い子になります。
頑張ってくださいね!
何か分からない事があれば、またお答えしますので。
以下のURLは私が答えたものが入っています。
参考になるかもと思い、載せました。
興味があれば見てみてください(^ー^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622873
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629561
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623189

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622873
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪魔⇒天使。すごい変わりようですね・・・。でもみなさん大変な時期を乗り越えてきたんですね。それを聞けただけでも、励みになりました。困ったときはまたお尋ねすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/26 11:40

しつけに関しては小型犬も大型犬も基本的には同じです。

ただ他の方も書いているように大型犬は力も強く噛み付けば人に大怪我をさせる危険性もあります。そこできちんとしたしつけが必要となってきますがNo2の方が書いてある通りここでアドバイスできるようなものではないので1つだけ書いておくと犬との接し方がキーポイントです。優柔不断な態度をとらない、全ての行動にメリハリをつける。犬に対して勝手な思い込みをしない。特に重要なのは、飼い主がリーダーだということを分からせることです。犬が飼い主をリーダーと認めていなければトレーニングやしつけは必死に教えても難しいものになります。 詳細はしつけの本やビデオ、できればしつけ教室などにわんちゃんと一緒に通ってしつけの方法を学ぶ事が望ましいと思います。 わんちゃんと一緒に楽しむ位の気持ちでしつけをしていけばきっとわんちゃんはそれに応えてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい子に育つも、悪い子に育つも私の躾にかかってるんですよね。周りの人に迷惑をかけずに、かわいがってもらえる、そんな子に育てたいと思います。皆さんのアドバイス、がんばって実践してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 17:50

こんにちは。


 とにかくイヌのしつけについてきちんと勉強することです。イヌを引き取る前に、わりと詳しく書かれたイヌのしつけの本を1冊購入し、徹底的に勉強してください。こういった場所でひとことでアドバイスできるような問題ではないと思います。
 特に大型犬はパワーもありますし、大きいですから、世間に与える影響も大きいことは認識しなければなりません。大型犬を飼う以上、きちんとしつけることは、飼い主の社会的な義務だと言うことをまず理解しましょう。散歩中に他人に飛びつくようなことは、決して起こってははならないことです。
 ラブラドールレトリーバーは活発で力も強いので、人間に対する徹底的な服従訓練は必須です(やり方は書籍をご参考になさってください)。大きいですから、噛み癖をきちんと抑制することも非常に大切です。とはいえやはり非常に賢い犬種ですし、人間が勉強し、根気よくしつけただけイヌも吸収し、分かってくれて、どんどん絆が深まっていくと思います。犬種としてはすごく魅力的なものの一つだと思いますよ!

 ワンちゃんの幸せも飼い主の幸せも、一重に飼い方・しつけ次第です。万端の準備で迎えてあげて下さい。難しいことがあればまたこの掲示板に書き込めば、先輩の愛犬家の方々がアドバイスをくれますよ。上手くいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけの本、購入します!私はつい甘やかしてしまう癖があるので、気をつけないといけないですね。一つ心配なのが、噛み癖なんですけどが。前の犬は噛むということはほとんどありませんでした。犬の種類によってそんなにも差はあるのでしょうか。

お礼日時:2003/11/25 17:39

ラブちゃん来るの楽しみですね!!



私もラブと暮らしています。
とっても幸せです。
今までも犬飼ってましたが、やっぱりラブが最高です。

ラブは手を焼くよーというアドバイスも(何を意味するのか)よーくわかります。しつけは大事。
でもあんまり神経質になってもよくないかなと思います。
おおらかさがラブのよいところでもあるからです。
ラブは活発で、陽気な子が多いです。その辺はうまくコントロールすれば本当によいパートナーです。

長所(伸ばすべきところ):
・明るい(ので、暴力などでのしつけは禁物です。性格曲がってしまいます。誉めてしつけましょう。)
・人懐こい(ので、なるべく人や犬との交流を持たせてあげましょう。とてもフレンドリーな犬に成長します。他人に対してのしつけは大事。大型犬なので...)
・吠えない(番犬ではありません。猟犬です。しかも鳥をくわえる仕事をしますから、吠えたりしてはいけないのです。無駄吠えは本来しないはず。もしするならそれは何か原因があるはず!)
・活発(なので、いろんなところに出かけて遊べます。海・山・川などなど)
・利口(なので、しつけはしっかりしましょう。飼い主の言うことをよーく聞きます。しつけは飼い主と犬とのコミュニケーションだと思ってください。犬も喜んで訓練をします。)

以上に留意して飼えばよいと思います。
しつけを全くしないで育てると、せっかくの長所が、
・明るい(でも傍若無人)
・人懐こい(から、他の人を押し倒してしまう。飛び掛ってしまう。)
・吠えない(はずなのに、いろいろ要求して吠えるようになる)
・活発(ゆえにいろんなものを破壊したり、散歩の時ひっぱたりしてしまう)
・利口(なので、こっそり悪いことをして、飼い主の関心をひこうとする。退屈なのでいろんないたずらを発明する)
になってしまう可能性大です。

あと、ラブは股関節形成不全になりやすいので、足に負担のかかる運動は1歳過ぎまでしないこと(よくフリスビーなどさせてたりしますが、禁物です。)おうちはできればカーペットにするなどしてあげて欲しいです。

あと、人と一緒にいるように改良されて人為的に作出された犬です。依頼が強いので、外より室内飼をして欲しいです。

以上参考までに。

ラブラドールライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。必要以上に神経質になっていたので、なんだか安心しました。愛情もって育てたいと思います!

お礼日時:2003/11/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!