アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐスタッドレスに履き替えますがホイールをブラックポリッシュにしようとした所

店員さんからは冬はブラックポリッシュは腐食が早いのでシルバーやガンメタの方がいいですよと言われました。

ブラックポリッシュとシルバーガンメタでは腐食具合はそんなに違う物ですかね?

メンテナンスも大変なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ブラックポリッシュが良く解りませんが

通常ポリッシュのホイールは アルミ地シルバー色を磨いて出し クリアー塗装でコーティングします。
クリアー層が部分 傷等で 侵され そこから腐食が蜘蛛の巣上に広がり見苦しい状態になります。

ブラックポリッシュも 塗装ではなく アルマイト処理の様なのもかな?

シルバーやガンメタを薦めるのは 塗装だからで 地の色を見せなくて済むので 下地塗装を掛け その上に 仕上げ色を塗れるので 厚く 剥がれ難い塗装が出来るかららです。

スタットレスに あまり拘りを持って アルミを選択しても 融雪剤塩化カルシウムで 侵されるので
勿体無い と言った考え方が 一般的です。

ホイールコーティングも有りますが やはり 根本 腐食に 強い 表面塗装された ホイールがお薦めです。
メンテンナンス マメに洗い WAXをしても やりきれないと思います。メンテナンスで回避出来る様な 度合いでは、無いです 腐食しなくても 表面の艶光沢が 徐々に落ちていくと 考えられます。
雪国なら まずお薦めしません 雪なし都道府県なら マメなメンテで 凌げるが 確かめるのも良いでしょう。

また 滑りやす 雪道を走るので 無茶な 負荷も掛けないので 徐行や安全運転なので 安物アルミでも十分使えます。
スタットレスは、 ホイールに予算を掛けずに スタットレスタイヤを 妥協せずに BSブリザックを選ぶ事が 良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

雪国での使用になります。
知り合いが夏冬どちらもアルミを履かせていたので冬も安価なポリッシュをと思ったのですがやめといた方が良さそうですね。

参考になりました。