夜間に高速道路を走っていて、遅い車を追越した時にその車がハイビームになっている場合があり、大変まぶしいので何とか気づかせたいと思いました。今までにストップランプを点滅させる、若干スピードを落し車間距離を縮めるなどしていました。スポーツカーや業務車(トラック・ワゴン・バン)などはこれで気づいてくれてOKなのですが、たいがいハイビームで堂々と走っているのは、軽自動車やカローラなどの大衆車で、私は安全運転ですと云わんばかりにトロトロと走っていますから、自分に何かミスがあるのではという発想がが無く、効果がありません。
こういう場合スピード違反覚悟で、さっさと逃げるしか無いのでしょうか?。
何か良い方法はありませんでしょうか?

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A 回答 (5件)

まあ、法的にどうあれ自分がやられて不快に思ったことを他車に対してやらないでおこう、という意識を持って運転している人は年々運転暦が長くなるにつれマナーも良くなっていくものですが、中にはやられてイヤなことを他の車にもやってやろうというひねくれ者もいるでしょうし、周囲の状況など何も考えずに独りよがりな運転をしている人もいることでしょう。


そういう心がけの人は何年運転していても変わりません。
そういう車には注意などをしても時間を無駄にするだけです。
車をとめて説明しても、口ではスイマセンと言いながら落ち度もないのにからまれてトンデモナイ被害を受けたかのような顔をするだけです。
また、人の気に障る事をして追いかけてくるのを見定めておいて急ブレーキでカマ掘らせる当たり屋もいますので注意しましょう。
道がスムーズに流れてるなら先に行くなり行かせるなりして離れてしまうのが一番です。
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「トロトロ走っている」「遅い車を追い越した」のであれば、そのまま先行してもスピード違反になることはないと思うのですが。



高速道路はたいてい明るいので、ハイビームにして走らないと困るようなことはないと思います。ハイビームで視界が広がっても、そのぐらいの範囲では、高速車のスピードで安全距離はとれないでしょう。

追い越し車線から走行車線に入る時、かなり余裕を持って前に入れば、そんなに気になることはないと思います。(名神は車の数が多いので、ハイビームで走っている車の前にでたことがないのですが)

いつも気になるようでしたら、車の後ろに反射材をはって、自分の光がどれだけ眩しいか自覚してもらう、というのはどうでしょうか。
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法律上では、基本はハイビームで前後に車がいて眩しいときにのみロービーム


という事になっています。

ハイビームの車は無視してさっさと距離を離していくのが一番です。
後ろに回り込んでやり返してはいけません。

そういう周囲の状況も理解できないような車の近くにいたら、逆に危ないですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとう、君子危うきに近寄らずですね。おっしゃる通りなんです私もそうしていました。しかし誰かが気づかせないとその運転手はいつまでもやるでしょう!。田舎ではホント多いんです。親切と思って気づかせようとしますが、やっぱり無理かな

お礼日時:2001/05/04 16:12

私の手許にある全日本安全協会編集発行の「交通の教則」という冊子には kensakuyaさんのいわれるような「高速道路はハイビームが基本」といった記載はありません。


むしろ、「対向車とすれ違う時、他の車の直後を通行する時は前照灯を減光するか、下向きに切り替えなければなりません。」と書いてあります。高速道路上でも先行車に追い付いたり、車線変更等で直前に先行車ができた場合にはこのケースに当たると思います。この場合、直前、というのは車間距離の問題ではなく、間に他車がなく、容易に前車が確認できる状態、と考えるべきだと思います。ドアミラーやルームミラーに強烈なライトを浴びせかけられている状態が「安全」だとは思えません。車間距離を必要の数倍取っても解消できる物ではありません。また、先行車の照らした部分が後続車には見えるのですから視界がきかないという事もないでしょう。単独で走行の場合は当然ハイビームですが。

で、結論ですが、気付かない相手にいつまでも関わっていても、こちらに危険が増えるだけでしょうから、やり過ごすなり、徐々にちぎって逃げるなりしか方法はないんじゃないでしょうか。
高速道路上、というわけではないですが、過去に似た質問がありましたので御参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52184
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも見ましたが当り屋に間違えられる事もあるんですね。そういえばストップランプの点滅でなぜか減速・徐行していた車もありました。かえって危ないですね!!。ドライブショップで「警告表示」みたいなのを探したんですがありませんでした。
何か共通サインがあれば助かるんですけどね。

お礼日時:2001/05/04 16:17

高速道路では基本的にハイビームで走るのが正しいのです。


ただし、車間距離が短い場合などは「遠慮」してロービームにすることもありますが、ロービームはあくまでも対向車がまぶしくないようにするためのものです。
後ろの車がハイビームでまぶしい場合は、ミラーなどを調整してまぶしくないようにしましょう。
高速などではスピードが速いため、ロービームでは遠くまで視界が利かないのでむしろ危険です。

この回答への補足

当方は九州なのですが、ハイビームで走っている車はほとんどありません。やはり対向車や先行車がいるときはロービームでみんな走っています。
最近の明るいヘットライトではルームミラーを調整しても、ドアミラーで直撃されまぶしいです。
また、ハイビームでは対向車線の車がまぶしいのでは無いでしょうか?

補足日時:2001/05/04 14:01
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Q車検について(ABS警告灯・ブレーキについて)

初めまして。
皆さんの力を借りたくて投稿させていただきました。

スバル レガシィ(BH H10年)GT-Bに乗っています。
距離は70000kmです。
先日車をイジっているときにL側のHIDバラストの下にある結構太い白線赤ラインハーネス1本を切ってしまい、ショートさせてしまいました。
(まとめてあるハーネスの1本です)
その時ショートして少し火花が出てしまい、あわててエンジンをかけメーターを確認しましたが、警告灯は出ていませんでした。
運転席下のヒューズも切れていません。
しかしそのショートさせてからは、10km/hぐらいになるとABSの警告灯が点灯し、ABSが機能しません。

10日に車検専門店で車検を受ける予定ですが、ABSの警告灯が点灯したままでは車検は通らないのでしょうか?
もし警告灯のランプを抜いた場合はどうなりますか?(ランプ点灯チェックなどはしますか?)
あと室内の照明(フォグやATギヤのイルミネーション)が切れている場合は問題ありませんか?

あと、町工場にブレーキパットを交換をお願いしたところ、キャリパーとナックルをとめるネジがなめてしまったということで
2本のうち1本をタップを切り直して、純正とは違うピッチのネジを入れたということでした。
ブレーキ関係のネジなので車検に通るか心配です。

皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

>ご存知であれば教えていただきたいのですが、フォグは1台につき何セットまでOKなのでしょうか?

残念ながら、私には分かりかねます。
RV系だと多数付いている車もありますので、関係ない(車検は大丈夫)と思いますが・・・

>あとフォグをHID化しているんですが、ヘッドライトを同じで色温度約6000K以下となっているのでしょうか?

こちらについても、はっきりした規定とかは知りません。
ただ、車検での正式な検査(計測器を使って)は、ハイビームだけです。
それも、光軸の検査のみです。(高すぎないか、低すぎないか)

だから、特に問題ないと思いますが、目視検査がありますので、
極端に青っぽいとかあると、車検は通らないかもしれません。

Q前を走る車が無灯火だったら、ハイビームにして良いか

私は、車を運転するとき、夕暮れ時や雨の日など、少しでも暗いと感じたときは、ライトを点けます。
自分の前方視界の明るさに問題がなくても、他車から視認してもらいやすくするためです。

しかし、中には、真っ暗になるまでライトを点けない、雨で見通しが悪くても昼間はライトを点けない、
トンネルに入ったのにライトを点けない車が、ちらほら見受けられます。

私は、そんな車の後ろにつけたときは、その車が無灯火であるせいで視認性が低下し、
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Aベストアンサー

最近の車って、インパネが発光するので、
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そういう事情もあって、無灯火の車が多いんじゃないかと思います。

前の車が無灯火だったとしても、
ハイビームにして後ろに付くのは良くないと思いますよ。

そもそも、前の車が貴方のハイビームの意図を正確に理解すると思ってますか?
後続車がずっとハイビームで追走してきたら、普通は煽られてると思いますよ。

ハイビームやクラクションは相手の感情を逆撫でしがちです。
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Qハンドブレーキ警告灯が消えない車は車検通りますか?

来月、車検をむかえる車に乗っています。
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(2)自分で修理できる範囲ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオイルの液面が下がります。
そのため、オイルの残量不足の警告が発生するわけです。
とりあえず、ブレーキオイルをディーラーで足してもらいましょう。
それでランプが消える可能性大です。(量り売りしてくれるので安上がりです)
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例外として、ターボタイマーやカーナビなどで、
サイドブレーキの検出線をサイドブレーキランプの配線に
割り込ませる場合があります。
車種によっては上記の処置でサイドブレーキランプが
常時点灯してしまうことがあります。
(スバル車ではよく発生します。そういう私もスバル車です)
その場合は、別の処置が必要になります。
この処置はノウハウが必要になるので、一筋縄には行きません。
車種等の詳細情報が必要になります。

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
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ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
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 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

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Qハイビームにすると、ロービームが消える車

先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました

遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです

今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました

ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと

ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ではなぜローもハイも両方点灯する車が多いのですか?

ちょっと語弊があるけどこれは4灯式の場合ですよね。
一番多く採用されているのがH4の2灯式だと思うので殆どの車はローが消えることになると思われます。

因みに4灯式でもローが消える車種もあるしH4でもローが消えない車種もあります。
例えばバイクですがジェベル250とかはH4ながらローが消えなかったと思います。
但し、ジェベルはかなり大型のヘッドライトを装着しており放熱性に優れているからこそできていると思われます。
ライトの小さい車種は熱が篭ってリフの焼きつきリスクが高いです。

後は、発電機の容量の問題ですかね?

何で?って言われたらコストとデザイン上の問題としか言いようが無いです。

4灯化や発電機の容量アップはコストが上がるし大きなヘッドライトはデザイン上の制約が出てくるので…

Qエンジン警告灯の消し方について教えた下さい。メルセデスベンツCLS350に乗っているのですが車検当日

エンジン警告灯の消し方について教えた下さい。メルセデスベンツCLS350に乗っているのですが車検当日いきなりエンジン警告灯がつきました。エンジン警告灯がついているので車検出来ないと断られ、ディーラーに行けと言われました。ヤナセに電気すると点検だけで最低5万、あと整備など色々合わせるとすごく高額で困っています。整備後の中古を今年の1月に購入したのでまだ三カ月ですし故障はないと思うんですが。。
とにかくこのランプさえ消せればユーザー車検でも受けられるので、消す方法や裏技的なものがあれば教えて下さい。
本当に困ったいるので何卒よろしくお願いします。

追記 先週電気を点けっぱなしにしてバッテリーが上がりました、それが原因でしょうか?
もしそれが原因ならバッテリーを充電するか交換するかすればランプは消えますか?

Aベストアンサー

使用できるのかはわかりませんが、
自動車の場合、ELM327スキャンツールというものをネット通販で買い、
後はスマホにアプリを入れてみて、故障診断を行うと、車載コンピューター
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の記録されているエラーコード
などが表示されたりして、それをスマホで見ることができたりします。

OBD2コネクターというのが運転席のダッシュボードの下とかにあるか?
それがあれば、対米輸出される車の場合、ELM327スキャンツールが
使用できる可能性があります。

ELM327スキャンツールは、安い分、接続するまでに多少イラっとくる
性質があります。自動車によっては見れない部分もあったりします。

そういった不確実性の自分の車に合うかどうか試してみるまで不明という
不確定要素があるのですが、1度試してみる価値はあります。

また、自動車整備工場とかの多くは、故障診断機をもっている傾向にあり、
50万円とか結構値段の高いものを使っていたりします。

よって、電話して、自分の車の型式などを言って、故障診断をしてほしい
とか相談しますと、1回\\3,000とかでやってくれたりします。

後はエラーコードの記録を消すという作業も含みますが、

ELM327などの場合、車検場でエンジンを始動し、そのままエラーを消す
ということも可能なような気がします。

エンジンは1度かかれば、エンジン警告灯が点いていても走行できたりする
傾向にあります。

一般的に中古車は短い販売店でも3カ月とか保証があると思いますので、
販売店に相談するというのも1つの方法といえます。

◆参考資料:ELM327スキャンツールをOBD2コネクターに挿し込み、スマホで故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

使用できるのかはわかりませんが、
自動車の場合、ELM327スキャンツールというものをネット通販で買い、
後はスマホにアプリを入れてみて、故障診断を行うと、車載コンピューター
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の記録されているエラーコード
などが表示されたりして、それをスマホで見ることができたりします。

OBD2コネクターというのが運転席のダッシュボードの下とかにあるか?
それがあれば、対米輸出される車の場合、ELM327スキャンツールが
使用できる可能性があります。

ELM327スキャンツール...続きを読む

Qハイビームで普通に走ってるドライバー像

たまに対向車でハイビームの車に出会います。
すれ違う時に、どんな人かと思いチラっと見たりします。

ちなみに、家がまばらだとか、街灯が少ない地域ではありません。

たまにハイビームの車とすれ違う方にお聞きしたいのですが、

1.覚えていましたら、だいたい今までハイビームだった車のドライバーは、どんな年齢・性別・風体の人でしたでしょうか。

2.私は、なるべくローにすべきと習ったのですが、今は違うのでしょうか。

3.常時ハイビームで走る人は存在するでしょうか?(そもそもハイだのローだの無頓着な人含む)

4.それとも、今まで出会ったハイビーマー達は、うっかりでハイにしていただけでローに直すまでの間にすれ違ったに過ぎないでしょうか。


※ すれ違う時によそ見するなとか、そんなこと気にするな等の一喝回答はカンベンしてください。
※ ハイビームの対向車の対処法をお聞きしている質問ではありません。

Aベストアンサー

おいらの前を走る車に対向車がパッシング。
何回もパッシングされるので、信号で止まったときに、前の車に行き、ハイビームであることを教えても、「?」だった。
乗っていたのは運転手が娘で助手席は母親
話が噛み合わないので、強制的にレバーをはじいてロービームにしました。
何が起きたのか分からず、不思議そうな顔をしていました。

もしかしたら、ハイビームの存在(ハイロー切り替え)を知らないんじゃないだろうか。
偶々、何かが当たってハイビームになっていても切り替える手段を知らないんじゃないだろうか。
パネルの青いランプの意味を知らないんじゃないだろうか。

そんなことを考えてました。
滅多にはいないと思うけれど。

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
この状態でも車検上は問題ないでしょうか。
車検は民間車検場を考えております。

Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
車検時、排気ガスにプローブを突っ込んで排気濃度をチェックされます。
排気温度センサーが点灯しますと、COが4.5以下、HCが1400以下が
規定ですのでそこで異常が出ます。
それに合格すれば点灯は違法ではありません。
民間車検場に持っていかれることとのことですが、その時にセンサー
不良なのでと伝えておけば大丈夫だと思うのです。私も整備士なのです
が、修理工場によって気分次第で対応が変わってきます。
儲けたいとこなら、変えないと通せないと言われたり、厳しくない人や
怠け者w、本当に違法じゃないと分かる人なら「まぁいいや」って、見
てくれます。
ディーラーだから安心と言うことはありません。みんな人間ですから。
一番しっかりしているのは、認証工場ですよ。
陸運支局に持ち込まなければならないから、それだけしっかり点検を
しておかなければと慎重になりますから。

Q高速道路でのハイビーム車が後ろに居る

この前 高速道路で ハイビームにした車に 後ろに着かれました。
混んでいて、なかなか 抜け出せず、困りました。

車線を替えて横に併走して、顔を見ても、前方しか見ておらず、全然、回りが見えないタイプの様子。

何とか、その人の後ろに回り、今度は こちらが、ハイビームにして 注意しようとしましたが、全然、パッシングとも勘違いもしなく、そのまま。

どうやって、知らせる事が 出来るでしょう?

Aベストアンサー

ははは・・面目無い・・それ、私です・・
(気がつかなかったんです)いや本当に

いやいや、はた迷惑な話ですね・・自分がやられると「腹がたつ」くせに、よく忘れるんです・・(笑)

まず、「ロービーム」がごく当たり前の常識であるを踏まえながら
下の方の回答者で「高速道路はハイビーム・・」の件
実は私、教習所で当時(20年ほど前)そのように教わりました・・

なんでも、道路交通法以外に、各県の公安委員会が「安全確保」の為に地方条令を定めるケースがあり、記憶が定かでは無いんですが『中央道』は「ハイビーム」だと教わった記憶があります(現行がそうかどうかは、定かでは無いんですが)

似たようなケースで「サンダル履きでの運転」がありますね・・

>どうやったら、知らせる事が出切るでしょうか?

本人が気づいてなければ、どうもこうも無いでしょうね・・
でも、たまに光軸がおかしのか、やたら上向きのライトがあるのも事実
この前、一般道路で「ハイビーム」だったので「パッシング」をしたら「パッシング返し」にあってしまいました・・(ローだったんですね・・)泣

全然回答になってませんがご参考までに・・・

ははは・・面目無い・・それ、私です・・
(気がつかなかったんです)いや本当に

いやいや、はた迷惑な話ですね・・自分がやられると「腹がたつ」くせに、よく忘れるんです・・(笑)

まず、「ロービーム」がごく当たり前の常識であるを踏まえながら
下の方の回答者で「高速道路はハイビーム・・」の件
実は私、教習所で当時(20年ほど前)そのように教わりました・・

なんでも、道路交通法以外に、各県の公安委員会が「安全確保」の為に地方条令を定めるケースがあり、記憶が定かでは無いんですが『...続きを読む

Q車検の適用除外について(シートベルト警告灯)

 私は現在、初年度登録97年(平成9年)、並行輸入車の中古メキシコビートルに乗っています。先日、購入後初めての車検を済ませたのですが、シートベルトの警告灯がないという指摘を受け、警告灯と対応するシートベルトをつけ、再検査ののち、ようやくパスできました。

 前回の車検をした購入先のディーラーにこの件について尋ねたところ、平成7年3月31日以前の輸入車は適用除外になるはず、そもそも輸入業者が輸入、申請した時点で改善が行われているはず(だからいままでパスしてきたんだ)とのことでした。

そこで質問です。輸入業者が製造を何年と申請したかはわかりませんが、私の車は適用除外になりますか? もしなるとして不服を陸運に申し立てれば、再検費用、改善費用を返してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>輸入業者が製造を何年と申請したかはわかりませんが
まずはこれを証明しなければなりません。
該当車の本国製造年を証明する書類(コピーでも可)が必要です。
もしくはフロントガラスの下にシリアル番号は無いですか?
あればシリアル番号で製造年がわかります(これは陸運局の検査員も知っているはずです)。
書類が無ければ輸入業者へ問い合わせしてください。
製造年が平成7年3月31日以前であればシートベルト警告灯適用除外車両です。

不服を申し立てたとしても検査費用、改善費用を返してもらえる事はありません。
本来なら車検を通す前にこのことを調べておくべきで、該当車両であれば先に書類を用意しておけば再検費用、改善費用は必要ありませんでした。
製造年がわからない車両であれば日本での初年度登録年を製造年とするのは妥当だと思います。
陸運局に落ち度があるとは思いません。

もしどうしても返して欲しければ民事訴訟をしてください。

Q前車のリヤフォグと後続車のハイビーム

意図的なのか知らずにやってるのか分かりませんが濃霧でもないのにリヤフォグを点灯してる車がいますが非常に迷惑で後続車は危険です。
相手にリヤフォグ点灯中を知らせる合図みたいなものはありますか?
また同様に後続車が夜間ハイビームだった場合それを知らせる方法は?
そんな時みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

同じ思いをしています。

リアフォグは 欧州車から入ってきて 最近は国産車にも多く装備され始めてます。
リアフォグは、単に点灯しっぱなしに気づいていない事が多いようです。

フォグも点けるとヘッドランプだけより明るいからと 点けている様で
街中や対向車の居る場所での点灯は違反と知らないのでしょう。
基本 霧の時に対向車への存在アピール用ライトなのですが
知識・認識不足なドライバーが多い
標準装備で付けるから 必要の無い人が間違った使い方をしてしまうと
いった見方も出来ます。

いずれも 気になり 頭にきます。
しかしながら 車って 運転すると性格が変わる人って多く居ますよねー 自分勝手 自己中で譲り合いをしなくなるなど
そんな人や 喧嘩っぱやい人だと 追いかけてきて 逆切れされかねません こんな人たちに 常識やマナーなど言ってもその場で 解決はしません ですから どんな人が運転してるか確認し 安全そうな人なら
パッシング2~3回程度で お知らせしてあげる感じで 知らせてみてはと考えます。 万が一 切れてこられても ひつこいパッシングをしてる訳ではないので お知らせしただけと理由を申し入れられ トラブル回避の言い訳が立ちます。

なるべく 相手にしない なにもぜず やり過ごす
先行車のリアフォグの場合 後続車へ前を譲るなどしたほうが良いでしょう。

こういったマナーのないドライバーは 同じようなドライバー同士で
いずれはトラブルが起き痛い目を見ると考えます。
車社会の常識・マナーを知らないドライバーにならないように 自分の回りの人に話し 皆で守る様にする程度で良いのではないでしょうか
許しがたい気持ちは 私も同感ですが 全ドライバーが守る様には、なかなか出来ない問題です。

路線バスがデイライト点灯とかでフォグランプを点灯してるのは 許しがたい問題で バス会社へクレームを付けようと考えてます。

同じ思いをしています。

リアフォグは 欧州車から入ってきて 最近は国産車にも多く装備され始めてます。
リアフォグは、単に点灯しっぱなしに気づいていない事が多いようです。

フォグも点けるとヘッドランプだけより明るいからと 点けている様で
街中や対向車の居る場所での点灯は違反と知らないのでしょう。
基本 霧の時に対向車への存在アピール用ライトなのですが
知識・認識不足なドライバーが多い
標準装備で付けるから 必要の無い人が間違った使い方をしてしまうと
いった見方も出来ます...続きを読む


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