プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夫の社内不倫が発覚しました。発覚後も変わらず、不倫相手も夫も同じ職場で働いています。

夫とは結局離婚する事になり、離婚後は相手の女性と再婚したいという事なので、けじめとして私の離婚の条件として相手の女性に職場を辞めてもらい、実家へ帰ってもらいたいという事(現在道内在住。実家は東北地方です)私たちがきちんと離婚するまでの間、いったん距離をとってほしいと思っています。どう考えても、不倫発覚後も同じ職場にいる事はおかしいと思うし、小さな会社なので毎日顔をあわせますし、2人きりになろうと思えばなれる環境でもあります。現在は連絡をとらない個人的には会わないという約束になっていますが、守られている証拠もありません。

なので、まず相手の女性へ退職と実家へ帰ってほしいという内容の内容証明を出し、無理だと言われた場合は親に連絡をしようと思っています。もちろんその他にも慰謝料の請求もします。

同じような経験のある方や、法的に問題があるかどうかを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お礼読みました。


>>不倫相手は成人なので、親が関係ないのもわかります。ただ不倫相手は会社にバレる事と親に話されるのが1番いやでやめてほしいと言っているので、そこを突けば退職も考えるのではないかと思っています。もちろん、法的に要求出来る事ではない事もわかっています


これについては絶対にお辞めになられた方が良いと思います。
これを突きつける事で失敗すれば貴方は脅迫したことになりますから
慰謝料云々ではなく貴方は犯罪者になりますよ。もちろん刑務所行きです。

貴方が犯罪者になれば不倫相手よりタチの悪い人間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

life_2さん 再度回答頂きありがとうございます。

他の方へのお礼にも書いたように、私がくだらない人たちの為に犯罪者になるような事なんてしませんよ(笑)やるならとっくにやってます。そこまでバカではありませんし、自分を見失ってはいません。当初は何をするか自分でもわからない状態でしたが、今は落ち着いていますので。

明日早速弁護士さんに相談しに行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:01

こんにちわ。


不倫された奥さんです。

私たち夫婦は、二人でやり直す方向で進んでいます。
夫は償いの毎日で、私は思い出しては苦しむ毎日ですが
それでも何とか前に進んでいます。

同じ立場ですから、夫とその女性を引き離したい気持ちはとてもよくわかります。
離婚するにしても、せめて離婚が確定するまでの間だけでも、離れてほしいですよね。
確かに約束なんて、守っているなんて考えられませんよ。

まったく、こっちの気持ちも少しは考えてほしいものです。

向こうもこちらの気持ちなんて考えていないんですから、
私は質問者さんの気が済むようにしたほうがいいと思いますよ。

不倫のショックから立ち直るために、私は色々と本を読みました。
怒りの沈め方や、許すとはなんなのか、などの本です。

怒りを引きずらないためには、『もう十分だ』と思えるくらい
『仕返し』をすることは効果的だそうです。

なので、相手の女性が両親に知らせたくないんなら、知らせたらいいと思います。
不倫して一つ家庭を壊しておいて、両親に知らせたくない、なんて虫が良すぎます。
会社にも、周りにも、二人の不倫を言ってしまえばいいんですよ。

それで、離婚して、慰謝料をもらって(どうせなら500万円とか、一括がいいですよ。その場で縁が切れるので。)
どこか遠くの、外国だっていいですよね。遠くに行って、二人を忘れて暮らすのがいいと思います。

自分がいい子になって別れると、ずっと引きずることになるそうですよ。

質問の内容から外れていたらすみません。
私も、離婚を言い出されていたら、きっとすべてを壊して別れたと思います。
不倫して幸せを望むなんて、許されません。

一生苦しんでほしいですよね。

今は辛いと思いますが、冷静に冷酷に。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erierieryさん 回答ありがとうございました。

修復の努力をされているようですね。それはそれで大変だと思います。

私も色々本を読んでみました。人を許すこと。恨んだり憎んだりする気持ちを持たないようにすること。でも駄目でした。あなたの言うとおり自分が納得するまで行動しないと、結局は離婚も出来ないと思います。こうなったのは私にも原因があると思うし不倫は1人では出来ないので制裁は2人に与えるつもりでいます。ただし私の事をSNSで罵倒していた不倫相手に対しては絶対に許すつもりはありません。2人を結婚させるつもりもありません。でも、今までには2人の立場を考え2人がいやがる事は何ひとつしていません。1度だけ辛くて死のうと思い家を出た時に、姪が会社に行って私の夫に何かあったらたら責任をとれ!乗り込んだ事はありますが、その場に他の社員はいなかったので、結果的には2人の立場を悪くさせるような事にはなっていません。でも結局自分の気持ちをかなり抑えているので、精神的に耐えられなくて安定剤を飲みながら生活しています。

最近になって、結果的に2人が会っているのを目撃した社員が、色々な人に話して今かなりの噂になっているようですが。

【冷静に冷酷に】ここでみなさんに頂いた回答を参考にしながら、自分が不利にならない程度に行動をしようと思っています。気持ちをわかって頂く事が出来て嬉しかったです。

お体に気を付けて頑張って下さいね。

お礼日時:2011/11/22 12:58

法的に、あなたの権利は、慰謝料を請求する事と、離婚することだけです。



すでに婚姻関係が破綻しているようでしたら、
今時点で籍は入っていても、旦那さんに貞節を求めることもできません。


不倫相手に対して、接近禁止命令を法的に出す事はできません。

会社をやめて実家に帰ってほしい、というのはあなたの個人的なお願いになります。
この約束を破った場合は○○円支払います。という誓約書を書いてもらうことはできますが、
その誓約書の法的効力をたしかなものにしたければ、公正証書の作成が必要になると思います。

ただ、不倫をして別れることを約束したならともかく、
将来結婚を考えている二人に会ってはいけない、という約束が、
法的に効力を発揮できるかどうかはわかりません。


>私たちがきちんと離婚するまでの間、いったん距離をとってほしいと思っています。

あなたのお気持ちは、お察しします。
あなたに対し、せめてもの礼節をつくすなら、それが人として道理にかなった道であるとは思います。

ただ、退職までする必要が出るとなると、そうしてあげたくても難しい事態ではあると思います。
親御さんに連絡するしないは、どちらでもよいと思いますが、
あなたの株を落としてしまったり、慰謝料の支払いをしぶられたりする可能性もあるので、
なるべく慰謝料で決着をつけられるといいのではないかと思います。
(精神的苦痛の強さをあげて、退職しない場合、慰謝料を上乗せするなど。)


>現在は連絡をとらない個人的には会わないという約束になっていますが、守られている証拠もありません。

せめてそのお約束が守られていれば、まだ少しは見込みのある人だと思いますが、
そのお約束すら守れない人であれば、それこそ願い下げ、のしを付けて差し上げるのでよい、そうお思いになれませんか。


お辛い時期だと思いますが、どうぞ少しでも心安らかに過ごせますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanakyuさん 回答ありがとうございました。

kanakyuさんの書かれているとおり、私が法的に不倫相手に対して出来る事は慰謝料請求だけだという事はわかっています。婚姻関係は破綻していません。

誓約書を公正証書にするというのは考えてはいませんでした。そういうやり方もあるんですね。

退職をしない場合、慰謝料を上乗せするというやり方も考えてみます。

今後は弁護士さんとも相談しながら、進めていきたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 08:52

まず、慰謝料請求は出来ますが、きちんと不倫をしていた証拠の写真など提示できますか?


そして相手の女性を退職させる事はできません。相手が望むことなら出来ますが
内容証明をだしても弁護士を入れても職の選択は自由ですから。
そして相手の女性のご実家に行ってもなにも変わりませんよ。

相手の女性の親とはいえ相手の女性はもう成人を迎えていれば親には関係のないことです。

親に連絡したところで何が変わるかと言われれば何も変わりません。
貴方が出来る事はれっきとした証拠提示をして相手に慰謝料請求が出来るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Life_001さん 回答ありがとうございました。

不倫をした事の証拠はあります。2人の会話を録音したもの(肉体関係のある事が誰が聞いてもわかる内容)興信所の調査報告書、不倫相手が夫に送ったメールのコピー、不倫相手がSNSに夫との事を書いていたので、それをコピーしたもの(会社名も載せている)これらのものが揃っています。

不倫相手は成人なので、親が関係ないのもわかります。ただ不倫相手は会社にバレる事と親に話されるのが1番いやでやめてほしいと言っているので、そこを突けば退職も考えるのではないかと思っています。もちろん、法的に要求出来る事ではない事もわかっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 09:05

他の方が言うように慰謝料と仕事などは別問題だと思います。



さらに慰謝料なども相手にお金が無い場合、もらえるとは限りません。

それも踏まえて全てについて、裁判まで使えるような証拠と共に相手と交渉しなければいけません。

私の場合、弁護士に頼んで慰謝料、2度と連絡を取らないこと、相手が会社に出入りしている外注先の人間だったので2度とその会社の仕事を引き受けないこと、他言しない事などを、破った場合は違約金500万で示談書を取り交わしました。

要するに、相手の家族や親戚、会社に言わない代わりに上記の誓約を取り付けたのです。
相手に会社を辞めてもらいたいならば、相手がそれを納得するような材料をこちらが持っていないと話はこじれます。

法的に心配があるなら専門の方に相談して話を進めた方が良いと思います。

素人が下手にやると恐喝や名誉棄損で訴えられる事もあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidema46さん 回答ありがとうございました。

不倫相手に資力がない場合は、慰謝料を請求出来ない事はわかります。私の要求を聞いて退職してもらう事が出来た場合も、何も仕事をせずにいる訳にはいかないでしょうし、20代なので仕事もすぐにみつかるでしょう。慰謝料は分割でなければ無理だとごねると思います。その場合は、親に保証人になってもらうやり方もあると聞きました。最終的には裁判までやるつもりなので、証拠も揃えました。不倫相手に対しては慰謝料をとるのが最終目的ではなく、裁判の場に引きずり出すのが目的です。

示談書のとりかわしもいいですね。それも考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 09:29

>けじめとして私の離婚の条件として相手の女性に職場を辞めてもらい



同じ職場とはいえ、なぜ相手の職業と生活の糧まで奪わないといけないのか合理的な理由が思い浮かびません。
それによってローンやクレジットの支払いに影響が出たり、「就業の自由」を阻害されたということで逆に訴えられそうですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pussinBootsさん 回答ありがとうございました。

たしかに私には不倫相手に対しても夫に対しても、仕事を奪う権利はありません。感情の問題なので合理的な理由もありません。なので合法的に追い詰める方法を考えます。

職場を辞めてほしい気持ちは変わらないので、私の気持ちとしてお願いするつもりではおります。

それによってローンの支払い等に影響が出たりどうしても無理だというのであれば、他の方法で考えてもらいます。(個人的にはそんな事知らないよって気持ちですが)強制的に退職させるつもりはありませんので、訴えられる事もないでしょう。もちろん行動する際には、弁護士さんとも相談し慎重に動こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 13:09

ご主人の不倫が原因でご夫婦が離婚をされることになった事と、ご主人の不倫相手女性に退職を求める事は別問題です。

何故かというと、不倫は不法行為を受けた事による慰謝料の請求権を、あなたは、ご主人とご主人の不倫相手女性に行使できる権利です。相手に慰謝料を請求するにはそれなりの証拠も必要になります。ご主人が認めたとか、状況証拠では争い事を解決するには無理があります。シッカリした(具体的且つ客観的)証拠を手にされてから、対応されるべきです。

あなたが、ご主人の不倫相手女性の職を奪う権利は何処にもありません。又、ご主人の不倫相手女性の親に言いつけたり、内容証明郵便で実家に帰れとかは、強迫になります。

ご主人の不倫相手女性に対しては、法的にはシッカリした証拠を元に慰謝料を請求して、支払いを受ける以外ありません。それ以上の事、ご主人の不倫相手女性が勤める会社に乗り込むとか、嫌がらせをするとかの何らかの行動を起こすと、あなたは警察沙汰に引き込まれる可能性があります。

あなたの気持ちを実現させるためには、いきなり女性に実家に帰れとか、親に言うとか、ご自分の優位性と感情を根拠にして相手を追い詰める方法はよく無い方法ですね。それよりも、もう少し客観的にもの事をお考えになって、合法的にご主人の不倫相手女性に謝罪と慰謝料を求め、結果としてご主人の基を離れて頂く方法がいくらでもありますので、不倫問題に少し距離をおいてお考えになってみては如何でしょうか。事(不倫)と人を別々にして距離をおいて考えると名案が浮かぶものです。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!