プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

工場での設備の関係で材質を見ています。
そこで、kgf/cm2という単位が出てきました。これをMPaにしたいのですが、
なぜか換算が成功しません。

どこが間違っているのか、分からなくなってしまったので間違いがあればご指摘下さい。

1MPa=10^6Pa=10^6・N/m^2

ここで、
1N=9.81kgf
1m^2=(100cm)^2=10^4cm^2
これらを代入すると、
1MPa=10^6Pa=10^6・N/m^2=10^6・(9.81kgf)/(10^4cm^2)
    =9.81*10^2kgf/cm2

どこか間違っているでしょうか?
HPなどで材質を見ると、1MPa=10.2kgf/cm2といった記載がありまして、少し頭がこんがらがっています。

A 回答 (4件)

1kgfというのは質量1kgに働く重力の大きさです。



物体を落下させます。重力が原因での加速度運動が生じます。
この関係を表しているのがニュートンの運動方程式です。
(質量)×(加速度)=(その加速度運動の原因となっている力)

質量を1kgとすると右辺が1kgfです。
左辺は (1kg)×(9.8m/s^2)=9.8kg・m/s^2です。
1kg・m/s^2=1Nですから
1kgf=9.8Nであることが出てきます。

運動方程式から出てきているという事を抜かして覚える対象としていることが間違いが生じた理由になっていると思います。

ついでに

重力の加速度の値は標準値として9.8m/s^2を用いています。
小数点下第2位の数字は場所ごとに変動します。
重力の実測値が9.81m/s^2となる場所は国内では北海道以外にはありません。
kgfというのは便宜的な単位です。国際的には使うことが認められていません。便利だから使うということであれば国内に当てはまる場所がほとんどないというのでは意味がありませんね。
国際的な基準になるgの値(9.806・・m/s^2)の決定は地球科学の研究上の要請から出てきたものです。地球全体を考えています。ある特別な地域でのkgfとNの換算に供するためのものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。お恥ずかしい限りです。
運動方程式から記憶していのですが、何故か単位だけして見ておりませんでした。(今思うと、我ながら不思議です。)
思い込んでしまうと、間違いに気づくことができませんね。

丁寧なご説明ありがあとうございます。
kgfは中学の頃に見ただけの単位というイメージでしたが、奥が深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 21:45

蛇足です。


1kgfは1kgの質量に働く重力ですから,9.8Nです。
1N=1kg×1m/s^2ですが,
「fの字が9.8m/s^2を表す」と覚えておくと,1kgf=9.8Nを覚えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次元計算だけ覚えていたので、間違いに気づけませんでした。

お礼日時:2011/11/22 07:12

>1N=9.81kgf



これが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったききづきませんでした。
N=重量と加速度の積と記憶していたのですが、それだけではダメだったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 07:12

>1N=9.81kgf



はどこから持って来ました ?

世間一般では

1kgf=9.8N ですが  つまり 1N=1/9.8kgf

ですから質問者の式でNの項 を9.8kgfではなく (1/9.8)kgf です

再計算してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったききづきませんでした。
N=重量と加速度の積と記憶していたのですが、それだけではダメだったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!