この人頭いいなと思ったエピソード

今年3月に父を亡くしたことと、職場環境的に色々あった事が重なり軽いうつ病になり、前の職場を辞めました。

その後、なんの役にもたっていない自分の現状への不安もあり、9月に再就職したのですが、上司からのパワハラにあい、体調を崩しがちになってしまい、欠勤もするようになってしました。

先日、急性胃腸炎で入院することになってしまい会社に連絡をすると

「会社と面談することになると思う。覚悟しておきなさい。」

と、言われました。


この場合、まだ試用期間中ですし会社都合による解雇になるのでしょうか?
また、傷病手当てなどは受給対象にならないのでしょうか?

色々調べたら、手当ての受給対象になるには6ヶ月か、12ヶ月の就労期間が必要とあったのですが…


ちなみに、会社には病気の事は伝えていません。



再就職の時期が早すぎたこと、会社にとっては雇って3ヶ月の間にそうそう休まれたら迷惑な事も十分わかっています。

ですが、今のところで頑張りたい気持ちは強いです。
やはり、辞めなければならないでしょうか。

A 回答 (5件)

>ちなみに、会社には病気の事は伝えていません。




どんな会社でも半年は試用期間だから、入社早々休みがちのやる気無い人材は不要って判断でしょうね。
頑張りたいって気持ちだけでは組織は必要としませんよ。
仲良しごっこでは無いのですから・・・・
    • good
    • 0

(1)傷病手当は受給できるか?→NO。

受給条件を満たしていません。
ただし前職と現職で途切れないで社会保険の加入があれば認められる(かも)しれません。試用期間中でもさかのぼって加入できますから。

(2)この場合、まだ試用期間中ですし会社都合による解雇になるのでしょうか?
会社都合?これは雇用保険的、表現ですよね。
勿論、失業保険(雇用)は出ません。
退職は恐らく、自主退社となるはずです。

会社にうつ病のことは言わないほうがいいですよ。
言ったら、余計にクビです。
病気を黙っていたのですから。
それが急性胃腸炎とストレス(うつ病)と関係あると思われます。

一応ですね、雇用契約書の試用期間について書かれている場所を読んでください。
これではちょっと回答しにくいです。
例えば雇用契約書に出勤率が悪いと本採用しませんよとか書かれてるのなら無理です。
そうじゃなきゃ、出来るところまで戦う気でやらなきゃ雇用は守られません。

それといってること、やってることが矛盾してるというか話が前後していると思います。パワハラにあいました→でも辞めたくない。
これもきちんとパワハラにあっている相談もしていない。
していたら急性胃腸炎で会社も黙ってくれるような方向性にいけたのに、と思います。

まあ、ちょっと就職は早かったんですよ。
うつ病に急性胃腸炎で満足に働けるわけがありません。
まして新しい職場です。

それと病気の人ってすごく就職が大変です。
どこの会社に行っても、病気の人は絶対に雇わない。
だから言えない、嘘をつくのはわかるんですけど、でも貴方を雇うために会社はたくさんの人を面談してその中から貴方を選んで、教育して給料を払っているのです。
会社だって大損ですよ。また一からやり直しなんです。
だから辞めてほしいんじゃない。
ちゃんと働いてほしいんですよ、わかります?
だから今回のことは、まずはお願いする。
治ったら働きたいんだという相談や試用期間の延長など、そういう方向性で話し合ってみては?
もしこれが訴訟的な方向になっても試用期間は会社側に、「通常の解雇よりも広い範囲での解雇の自由」というものがあります。
とくに体調不良で現に休んでいる、入院となると恐らく勝ち目はありません。
(たぶん労働基準局にいきなさいなどの回答も出てくると思いますが)

お父様が亡くなって大変でしょうがまずは身体を治してから再就職です。
お大事に。
    • good
    • 0

新卒でさえ正社員での就職難の時に社員になれたのにね



どうして会社に病気のことを伝えなかったの?

伝えたら就職に不利になるからかな?

試用期間にそうそう休まれたら会社も困りますものね。

毎日、出勤してなんぼのものですもの。

社会、、ましてや、民間会社も生残りに必死ですからね~

そんな人は会社の武器になれないし。

病気だからと大目に見てくれる会社はそうそうないのが現状です。

とりあえずは、まだ会社に雇って欲しいことをお願いするしかないのでは?

きびしいかと思われますが、ダメ元でね。

辞めなければならないでしょうか?とありますが、、、決定権は会社にあると思います(試用期間中だし)

上司からのパラハラもあり会社に行きずらくなった、、、どうしてそんな会社に執着するのかな?

少し休んで、違う会社で出直すのも手ですよ。
    • good
    • 0

会社側からの 通告には逆らえませんよ。


それが 勤め人です。

言い方は悪いですが。。。



今の所で頑張りたいのなら なぜ体調不良で休む際に 診断書を提出しなかったのですか?
一日、二日の 発熱なら診断書も必要無いでしょうけど
それでも 人によっては 診断書を提出するかも知れません。

試用期間ですので 会社都合の解雇にはなりません。
傷病手当ですが これも 一定枠があります。
対象期間では無いので 該当しません。

会社の通告に従うしかありません。

お父様を亡くし、前職でのトラブルがあり 心に病を抱えてしまった様ですが
いきなり正社員はキツイと思いますよ。
軽いだろう、周囲も分かってくれるだろう は 有り得ません。
言い方は悪いですが 腕を骨折しているのなら 周囲は優しくしてくれますよね?
見た目に分かりますから。。。
ですが 心は見えませんから 至って体も心も健康である人
だと思って接しますし。
履歴書には何と書きましたか?
もし 健康状態の場所に <良好>等書かれていたとしたら 
診断書に 仮に 鬱の事を書いて貰ったとしたら 完全貴方に否が出てしまいます。

焦って 仕事をするのではなく 仕事はするが 短時間を少しずつ増やす、掛け持ってみる 等をして 様子次第で決める方が良いですよ。
結局自分が辛くなってしまうじゃない?

今回は 体調不良の件も含めて 医師の診断書を 面談前に提出する事を伝えた方が良いです。
結果的にどうなろうが 提出したらどうなっただろう と言う後悔は少ないはずですから。
    • good
    • 0

病院から診断書を提示すれば、解雇されずに済むかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!