アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを使用しております。

CPU AMD phenomII X4 945 (TDP95W)
M/B asus M4A785TD-V EVO
meo 1G×4(4G)
HDD 500G(Cドライブ hitachi)
250G(Dドライブ seagate)
VGA RADEON HD 4670(FANレス)
電源 鎌力II(450W)
吸気FAN 92mm×2
排気FAN 120mm
OS windows7 64bit ultimate
このような構成になっております。

PC長時間使っていると(おもにネットのニコ生等の動画サイト)
Dドライブがエクスプローラーが消えてしまいます。

電源を落とししばらく放置すると復活します。
HDDから異音がしている様子はありませんが
Cドライブは36度くらいなのですが、Dドライブは40度近くまで上がっております。
ケースを開けてドライブを触るとかなり熱い感じします。
熱暴走によるものなのか?HDD寿命なのか?HDDのデータ別のHDDにバックアップしてあります。
電源の動きもあやしく、I/OスイッチをOFFにししばらくしてからONにしPCの電源を入れても起動しないときがあります。コンセントを抜いたりするとまた直ります。

A 回答 (5件)

DドライブのHDDを新品と換装して


症状が出るかどうか見ないと切り分けできないと思います。
面倒臭がらずに、やれば分かる、それだけです。
ケーブルの抜け、接触不良も良くあるので
その辺は抜かりなくチェックしてください。

電源についても
怪しいなら電源も550Wくらいに容量を増やして
新品と換装するくらいしか切り分け方法がないのですが。
実際やってみるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然あやしい個所はすべてケーブルの接触等確認はしました。
交換するのしても、外した場合余計な出費になるので一番あやしい
探してしたのです。
結果的に、電源が一番あやしいので620Wのものに交換しました。
(seasonic S12II)今のところ症状はなおりました。
電源だったようです。

お礼日時:2011/11/27 11:48

> Dドライブがエクスプローラーが消えてしまいます。



次回発生した時点で「ディスクの管理」を表示して
ドライブレターがどのようになっているのかを確認して切り分けてください。
「ディスクの管理」は「プログラムとファイルの検索」に
disk man
または
diskmgmt.msc
と入力して「Enter」キーを押せば表示されます。
    • good
    • 0

熱暴走の可能性はりますが 今は冬場ですし関係ないもしれません。


暑いのならばHDDの位置を変えて空気層をつくるか、HDD用のファンを取り付けましょう。
またフリーソフトで HDDTUNEなどのソフトで多様寿命は見分けられます。
通常は異音がしてきたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ケースのサイドカバーを開けたまま使用してみましたが、やはり長時間使用していると同じ現象になりましたので、熱暴走ではなさそうです。

お礼日時:2011/11/27 11:44

マザーのSATAのポートの不良とかも考えられそうですが、コネクターを差し替えてみたりしましたか?

    • good
    • 0

電源オプションの詳細で、



 ハード ディスク→次の時間が経過後ハード ディスクの電源を切る

に、時間が設定されているようであれば「なし」に変更してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!